※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

家計が苦しく、借金や家賃滞納があり、仕事でのモワハラや体調不良で悩んでいる女性。夜の仕事を考えたが旦那に叱られ、離婚を迫られた。再び旦那とやり直せるか悩んでいる。

ボロボロです。
家は借金が200万あり(生活費として使用)、家賃も3ヶ月滞納しています。少しずつ返していっていますが、全く追いつきません。自己破産すると更に生活できなくなる可能性が高いのでできません。

私は現在も産後うつとADHDを治療中で、家事や仕事が充分にできる状態ではありません。それでも働かないと生きていくお金がないので、一年前から働いて欲しい、家事ができないなら働いてくれないと困ると旦那に言われ、年初めから働きはじめました。

しかし仕事では店長からの酷いモワハラを受ける毎日。(初日からメインの大仕事を任される、そして失敗するとため息をつかれたり、頭大丈夫か?金払え責任とれと叱られる)
旦那には辞めていいと言われましたが、生活の為と我慢。でも体調を崩し、不眠になったり、家事ができなかったり、子供に当たってしまったりしたので、退職を決意。

その後も仕事を探しましたが、子供が小さい為になかなか雇ってもらえず。。

ついに夜中に大家さんが来て「出て行ってもらいたい」と言ってきたり、借金取りまで来る始末。

怖い思いや不安な思いから解放されたい、息子に金銭面などで不自由させたくないと、もう夜の仕事をするしかないと思っていましたが、そのことがバレて旦那に叱られ、離婚を迫られました。子供は置いていけと言われました。
私の安易な行動、本当に悪いと思います。反省しています。使えない妻、人間なので離婚されても仕方ないです。
しかし、子供に非はありません。片親だときっと寂しい想いをしますよね。

離婚せずまた旦那とやり直せるでしょうか。
よくわからない長文ですみません。

コメント

もしもしかめ

誰の借金なんですか??

• umi

umi

私と旦那名義です。引っ越し先の旦那の転職資金でしたが、転職に失敗し、出戻りで膨らみました。

• 4月27日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

夫婦の借金なのに、旦那さんひどくないですか?🤢
    夜の仕事とはいえ、家族のためなのに(T_T)
    そこまで子どもさんのことを一生懸命考えてるのに使えない人間なんて思いませんよ(^ ^)
    離婚迫ったのも一時的に頭からに血が上って言ったとかじゃないですか?
    うちの旦那もこないだお前とは一緒に生活できないから離れて暮らそうと言ってましたが、1ヶ月だけ別居して今は仲良しですよ✨私もその時は金銭面のことなので迷いましたが、結局仕事で煮詰まり、家庭でも喧嘩ばかりで爆発してしまって言ったことでした^_^

• 4月30日
ぽっぽ

お子さんに不自由させたくないと思うなら自己破産か債務整理をしてください。
今後ローンを組めなくなったり情報として残ってしまうので10年近くは現金一括のみの支払いやクレジットカードも作れませんがずっと続く訳ではありません。

このまま利子を含めた減らない借金を返済していく方がお子さんのためにもご自身のためにもよくありません。

• umi

umi

自己破産すると今の家と車がなくなります。引っ越しできるお金もなく、車がなくなると、旦那が仕事に行けなくなります。(特殊な仕事なので、近場で働けない、他の仕事はできない)
    債務整理、調べてみます。

そうですね、一度相談してみようかと思います。ありがとうございます。

• 4月27日
きょうこ

もしお子さんがお父さんと2人での生活の方が幸せになるならそうさせてあげた方がいいと思います。

家に借金取りが来て八つ当たりされ母親が夜の仕事をするって私の境遇と似ています。
私は死ぬほど嫌でした。

• umi

umi

子供はママっ子で、私じゃないとお風呂に入らないし、抱っこさせません。旦那だと号泣します。息子のことは大切です。でもうつ病の私より旦那といる方が大切にされるのかなと感じたりもします。

苦しい事を思いださせてしまい申し訳ありませんでした。物事を分かる年になれば尚更ですよね。本当に家族に対して愚かな事をしようとしていたと反省しています。

• 4月27日
  • きょうこ

きょうこ

お子さんママ大好きなんですね♡︎ʾʾ
    お子さんにとってもママが笑顔でいてくれることが一番嬉しいと思います。
    そして何より質問者さんのためにも毎日笑顔でいられるよう頑張って下さいね✧︎*。

• 4月27日

旦那さんも働いているんですよね?💦そこまで困窮するって厳しいですよね…このままだと借金はどんどん膨らんで行くと思うので、債務整理や自己破産するしかないかもしれませんね。

• umi

umi

引っ越しと転職に失敗しました。
    自己破産はできないので、債務整理、相談してみようと思います。

• 4月27日
アイアイ

どちらかの親には頼れないですか?
借金は夫婦の借金ですか?

• umi

umi

旦那は親と縁を切っています。
    私の両親も自己破産しています。
    借金は夫婦の借金で、引っ越し先の転職資金でしたが失敗しました。

• 4月27日
みぃ

誰名義の借金かによって、離婚したときに子どもは連れて行かれないですむ場合もありそうですよね!

ADHDの衝動的にとめられなくて買ってしまったとかですかね💦?

ご実家は、頼れませんか?
私は仕事でADHDの子供達と向き合ってその先の小学生や大人になったときに社会で困らない力をつけるてあげられるように支援してきました。
本人の力も大事ですが、しばらくは、やはり周りの方の理解も必要だとおもいますので、もうすこし理解のある会社で働けたらいいなとおもいました😣
診断は病院でうけたのですか?
きっと、コミュニケーションなどに難しさ、感じているかもしれまさんが、たこすけさんの素直さや得意としていることが生かされる仕事はきっとありますよ!

旦那さんは、生活にこまってるから夜の仕事を始めざるを得なかったのにひどいですね…
もしも、ご実家が頼れるなら、事情を話して1人で悩まないでくださいね!

• みぃ

みぃ

わ!まちがえて、たこすけさんとかいてしまいました😭🙌🙌
    失礼致しました、umiさんでした!!

• 4月27日
  • umi

umi

夫婦ふたりで半々くらいで、私が病気持ちなので、連れて行かれると思います。

引っ越し先の旦那の転職代として、どうしてもと、旦那に頼まれて私もお金を借りてしまいました。結局転職は失敗しました。

旦那は親と縁を切っていて、私の両親も自己破産しているため、頼れません。

産後うつ、ADHDの診断は病院でされました。現在も通院しています。

ありがとうございます。頼れるひとがいませんが、相談できるところに連絡してみます。

• 4月27日