※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pzママ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の100日のお祝いに印鑑と通帳を贈りたいが、実印と銀行印の違いが分からず、登録も必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の女の子のママです。
100日のお祝いに印鑑と通帳を作ってプレゼントしようと思うのですが、
実印と銀行印の違いが分からず、、、
実印は市町村への登録も必要とあるのですが、そうすると100日のお祝い前に登録しないとですよね?
女の子をお持ちのママさんで、印鑑と通帳を作られた方、アドバイスありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みぃー

誕生祝いでつくりました♩

実印はしばらく必要ないので、つくっていませんが、銀行印と同じでも違ってもどちらでも大丈夫です!
実印は役所に届けないといけないので、また必要になったら考えようと思っています^^

• みぃー

みぃー

私自身が、結婚したときに銀行印や実印の変更が面倒だったので、娘のものは下の名前でつくりました!(苗字がかわる可能性が高いと思うので…)
    結局、通帳の苗字なども変えないといけないですけどね💦

• 4月27日
  • Pzママ

Pzママ

ありがとうございます!
    そうしたら銀行印だけにしようと思います!٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月27日
みの

実印は家買う車買うってゆう大きい買い物にしか使わないので、プレゼントするなら成人のときとかでいいです!社会人になったプレゼントとか!

銀行印と実家は別々のものを作るのが普通です!一緒にすると危ないです!
赤ちゃんへのプレゼントなら銀行印です⭐️

零乃

自分は子どもの名前で銀行印作りました!
実印は 家を買ったりするときにしか使わないらしいので💨
女の子は そこまで必要ないかな。と思い…

• Pzママ

Pzママ

そうなんですね!
    そしたら必要ありそうだったら作ることにしようと思います(*´∀`)

• 4月27日
ママリ

実印はどんな印鑑でも、印鑑登録しに行けば実印になるって感じです!
印鑑登録は区役所でその日にできます!
ただ、自治体によってサイズに規定があるみたいなので自治体名で調べてからのがいいかもです(* ´ ∀`*)

その実印は銀行口座開くときに使っても大丈夫ですよー!
そしたら、その印鑑が実印兼銀行印になるって感じだと思います!

違ってたらすみません💦

• Pzママ

Pzママ

なるほど!
    そしたら銀行印として作っておいて、いずれ実印として登録するってゆーことも出来そうですね!
    ありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月27日
はる

実印はお嫁に行く時とか高校卒業したらでいいと思います(^^)
使うことはないし、自分も親に嫁に行く時に実印と新しい銀行印もらいました☺️

銀行印は女の子なので下の名前で可愛いハンコを作ってあげたらいいと思いますよ(。•ﻌ•。)

Pzママ

皆様ありがとうございます!
実印は大人になって必要だったら、何かの機会にプレゼントしようと思います!
今回は銀行印をプレゼントします( ˊᵕˋ )♡