※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
ココロ・悩み

義実家での同居解消後、家族だけでの生活について相談です。ストレスは減ったが生活は大変。同居時のストレスや経済的な悩みもあり、アパート生活の費用や大変さについて知りたい。

義実家で同居していたけど解消して、家族だけで暮らしている方どうですか?
ストレスがないのがいいけどやっぱり生活大変ですか?

旦那の実家で完全同居していて、義両親、義祖母います。
義父と義祖母は毎日のように言い合いのケンカして、義祖母は本当にうるさいし、ストレスがやばいです。

最近は息子の保育園について可哀想だのなんだの口出ししてきて、毎日お経をよむかのようにボソボソと言われ、私が子供にひどいことをしているような気持ちになってきて、食欲もないしストレスやばいです。

旦那は分かってくれていて、無理なら3人で暮らそうと言ってくれています。

でもこんなことで同居解消したいなんて甘いですよね。
旦那も私も給料低いです。
アパート入っても生活苦しいと思います。
もうこのまま義祖母がいなくなるまで我慢したほうがいいですかね。

とりあえず、子供が保育園行っていて旦那安月給だけどアパートで暮らしている方、どんな感じですか?
毎月どれくらいお金かかりますか?
毎日生活大変ですか?

コメント

なぢゅみ

我が家は良義両親でしたがやはり気を遣うこともあり今は家族3人でマンションです😊
保育園はいっぱいで入れられてませんが、空き次第入れて私も働きに出ないとお金はカツカツです😅でも義実家でて心の余裕はできました。(笑)
これから子供が走り回るようになるとお風呂上がりとか追いかけっこ状態になるし気を遣うこと増えてくると思いますよ😅

• so

so

ありがとうございます!
    お風呂上がり追いかけっこ状態になるんですね。
    ますます気を遣って疲れそうです。
    転職考えます!

• 4月27日

私は働いてませんが
以前家賃が68000のアパートで旦那の月給20でカツカツですが暮らしていけましたよ。
2人の収入合わせても20もないとちょっと苦しいかもですが…

• so

so

ありがとうございます!
    私の地域で68000円だと家賃高めの方にはいるので、もっと安いところならやっていけそうですね。
    私も転職考えて前向きに考えます。

• 4月27日
な

大人が2人働けば、贅沢しなければなんとかなりますよ!
私は、お金が大変でも生活が苦しくても、よっっっぽどの理由がない限り同居は嫌です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
自分の人生なのに人に気を遣って我慢して生活するなんてゴメンです。同居させてもらってる以上、逆らえない感じありますし…経済的に苦しくても、心豊かに暮らしたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちなみに私の家は母子家庭で、母の月20万ほどの給料で、姉と私を高校大学まで行かせてくれました、もちろん国公立に行き奨学金は借りましたが(^_^)

旦那さん、お給料のよい会社に転職は考えられませんか?
奥様も資格取ったりして、よりお給料のよいところで働くとかは無理でしょうか?
今の生活を変えたいのなら、それなりの努力と妥協は必要になってくるかもしれません!

• so

so

ありがとうございます!
    そうですよね、なんか最近なんで私ここで暮らしてるんだろうと思ってきました。
    自分のやりたいように子育てできないし、年寄りに気を遣って疲れます。

努力と妥協必要ですよね!!!
    私がもっと努力してもう少し稼げるところを考えようと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月27日
ぽんかーちゃん

私は
3年同居の末、ストレス限界で今月同居解消しました。
保育園はまだいかせていませんが来年から一時保育利用しようと思っています。私は7月からパートに復帰しますが旦那が休みの日だけ働くので手取り4万がいいとこでしょう。
ママがストレスでイライラしてると子供もわかるし夫婦仲もうまくいかなくなるこのままじゃ姑を飛び蹴りする嫁になるので、家賃は痛いですがストレスはお金には変えられない?今は家賃光熱費とかNHK8万ほど支払うのようになります。同居の時は2万でした。痛いです!本当!旦那は手取り16~23でギリギリですが、ストレスから解放され幸せです。多分この方が旦那の家族ともほどよい距離感でうまくやれそうです!
お金の心配はありますが、時期が来れば自分も収入を得られますしね(^^)

• so

so

ありがとうございます!
    やはりお金は痛いですよね!
    私ももう少し稼げるところを探して努力しようと思います!!
    余計なストレスないほうがいいですよね。

• 4月27日
優愛

私も同居してましたが、やっぱストレスたまって…今は家族だけで暮らしてます!
多少生活が大変でも、余計なストレスない方がいいです💦
あと、失礼を承知で…義祖母さん…そぉゆぅ方はなかなかしぶといと思います💦私の義祖母もなんで😓なので、いなくなるまで我慢…ってなったら相当の期間になりそうな…💦
気分害されたらごめんなさい😣

• so

so

ありがとうございます!
    あの、私も同じ事考えていたので、全然大丈夫です。笑
    憎まれっ子世に憚るって言いますもんね。
    義祖母は親戚中みんながあの人とは暮らせないと言われてる人です。
    今月91になりましたが、ボケてはいますが、口も身体も元気です。笑
    あと数年!と思って今まで我慢してましたが、いなくなるの待ってられないです!
    もっと努力して稼げるところを探して、別で暮らそうと思います!!

• 4月27日
rest

同じです!
完全同居で、私の場合、義母がストレスの原因です。
何度も何度も別居したい!と夫に言いましたが、長男は家を守るのが当たり前!という古風な考えの夫なので別居することができません。
加えて私たち夫婦は低収入のため、同居で経済的に助かってるのも事実で別居に踏み切れません。
毎日毎日、別居したい。別居できたらどれだけ幸せだろう…と思う日々です。
質問の答えになってないですが、応援してます!同居続けても別居しても苦労するとは思いますが、同じ境遇の人間がここにもいるので、お互い頑張りましょう!

• so

so

ありがとうございます!
    別居の選択肢がないのは辛いですね。
    それに相手が義母だと関わること1番多いしつらいですよね。
    私は義母は良い方なのでそれだけは救いです。
    優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張りましょう😢
    無理しないでください、別居できること私も祈ってますね😢

• 4月27日