※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JURI
妊娠・出産

病院で妊娠が確認され、母子手帳をもらいに行くよう言われたが、エコーや心音確認はしていない。6週目でいいでしょうか?

このあいだ妊娠検査をしに病院に行ったら、尿をとって検査しただけで妊娠してますよとゆわれてうちで妊娠してますってゆわれたってゆって母子手帳もらいにいってねってゆわれたんですがエコーとか心音の確認とかしてないんですがそのままもらいにいっていいのでしょうか?😢
ちなみにいま6週くらいだそうです

コメント

aamama

上の子はもらいにいっていいかと言われたらもらいにいってましたが、
今のお腹の子の時はつわり酷くて心音確認なしに勝手に取りいきました!*笑*

もらいに行ってと言われたということは、次の検診からは助成券?が使えるということではないでしょうか?🤔

え、不思議ですね😅胎嚢の確認とかもなかったのですよね?😥普通心拍確認できたら先生に母子手帳もらってきてね〜と言われるのですが🤔

a

私の時は病院で心拍確認後
妊娠届出書をもらい役所へ提出。
それで母子手帳貰えました。

👶🌺🌺

家でする検査薬も尿かけるだけですからね

ヒカリ

えー!それはおかしい気がするんですが…(・Д・)
妊娠反応出ても、正常妊娠かどうか分からないですし。
何かで見たんですが、すぐに母子手帳を貰ってくるようにいう医者は信用しない方がいいと書いてありましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

かすまま

うちの自治体は10週過ぎてて証明書貰わないと母子手帳発行して貰えないんですが、地域で違うかも知れないですね。

べるりん

うちの病院では、尿検査して内診して胎嚢確認してから妊娠確定もらいました!

その後、心拍確認して予定日が確定したら母子手帳もらってきてと言われましたよ👍🎶

なので、母子手帳もらったのは10wくらいに行ったかな?って感じです💓

病院によって違うんですかね?
なんだか内診で胎嚢確認もなしに妊娠って、子宮外妊娠とか分かるんですかねw

1男1女のママ

病院によってはあるんじゃないですかね!?
私のときは生理不順って言っていちを妊娠してるか確認しましょうって尿検査とエコーでした。

んー珍しい病院ですね😣
昔からある病院ですかね?
私の時は心拍確認出来てから
もらいにいきました😊

病院側から何か紙をもらいましたか?
それを持って市役所で
母子手帳をもらいに行きました!

はじめてのママリ🔰

私は家で検査して陽性だったので、産院にすぐ行くと、胎嚢は確認できたけど、心音がまだだから、また1〜2週間後にきてね、と言われて、心音が確認できてから証明書を出してもらってから市役所に母子手帳発行してもらいました。

全国的にもそれが一般的なのかな、と思っていましたが、心音が確認できなくてももらいに行って、という病院があるんですね😵💦
なんだか心配ですね😅

やまだ

エコーせずに母子手帳ですか⁉️
失礼ですが、病院変えた方がいいと思います。
子宮外妊娠や心拍確認出来ないとか万が一なってしまった場合、母子手帳がすごく気持ち的に落ち込んでしまうものになりますよ。

shio

どうなんですかねー?
うちのとこは胎嚢と心音確認出来たあと、次回検診(たしか10w)で母子手帳使うから取りに行っておいてねーって言われました。