※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

麻疹の予防接種をしたいが、小児科で断られた。耳鼻科ではMRワクチンなら打てると言われた。風疹の抗体はあるが、MRワクチンは大丈夫か?

私自身の麻疹の抗体がないです。
流行っているので予防接種をしたいと昨日、小児科に電話したら断られました。同じような方がたくさんいてワクチンが足りないので大人はやってませんと。先程、よくかかる耳鼻科に電話して聞いたら、麻疹単体のだとできないけどMRワクチンなら今日打てますと言われました。風疹の抗体はあるんですが、MRワクチンって打っても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と言われました。抗体のあるワクチンを打っても大丈夫ですかね?🙄

コメント

ぱーら

小児科で大人の予防接種は普通できませんよ😱💦💦

• りんまま

りんまま

ホームページで出来るって書いてありました!結構どこの小児科もご家族受診できますって書いてないですか?

• 4月27日
  • ぱーら

ぱーら

うちは大学病院にかかりつけなので子供は子供、大人は別の科です😫子供と一緒に風邪ひいたりした時などは見てくださいましたが😰

• 4月27日
  • りんまま

りんまま

そうなんですね!かかりつけの小児科と、それ以外の近所の小児科が両方ご家族も診察します、予防接種もインフルエンザとか大人もやっているところだったのでまず問い合わせてみました!文章分かりづらくてすいません😨

• 4月27日
ママリ

小児科ではなく内科で聞いてみたらどうですか?

• りんまま

りんまま

今回聞いたのは耳鼻科です!小児科ならワクチン在庫多そうだから大人も普段はやっている小児科に聞いてみました!

• 4月27日
つむむ

私妊娠前に抗体チェックしてたまきさんと同じ感じでしたが、MR打ってもらいました(^o^)/

• りんまま

りんまま

そうなんですね!よかったです😊ありがとうございます!

• 4月27日
アーニー

小児科でも内科を併設してると、
やってくれますけどね。
MRワクチン接種しましたよ。
ただし、接種後2ヶ月は避妊です。

• りんまま

りんまま

ホームページでご家族も診察しますと書いてあったので聞いてみました!
    抗体は両方なかったんですか?😳
    そうなんですよね、避妊2ヶ月と聞いて、妊活中だし当時は麻疹なんて流行ってなかったので予防接種せずにきてしまいました😨

• 4月27日
  • アーニー

アーニー

風疹が低かったので、二人目できる前にと思い、接種しましたが、今回危ない年代に入っていたので受けて正解でした。

• 4月27日
こうたママ

風疹麻疹の抗体があっても接種出来るみたいですよ。
小児科は子供専用なので、内科で聞いた方がいいですよ。

• りんまま

りんまま

安心しました!😊
    内科はどこもワクチンが入らなくなったと聞いたので在庫ありそうな小児科で聞いてみました!😅

• 4月27日