※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の母です。息子が痩せ気味で体重増加が心配。小児科で相談し、体重の増加が悪いと指摘されました。カロリー摂取のための食べ物を知りたいです。断乳はまだで、最近はご飯をよく食べるようになりました。特にカロリーが取りやすい食べ物が知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子の母です。

子供に簡単にカロリーが摂取できる食べ物って何でしょうか?
と言うのも痩せ気味の息子の体重について少し気にしてます!

生後半年くらいまでは順調に増えてて半年〜10ヶ月はゆるく増える程度、そこからはほぼ横ばいで現在8.4キロ程度です。

体重の増えはあまり気にしてはなかったんですが身長も伸び悪かったので以前から小児科に相談していて昨日経過を診てもらうために受診しました。

身長は体重に対して平均以上だから問題なくやはり体重の増えが悪いようです。

痩せている事より全く増えない事のが問題なんだと思います。

特に動く時期なのでカロリー消費も多いと思うので簡単に増えないのは分かってます。

まだ断乳は出来ていませんがここ1ヶ月はご飯もよく食べるようになって来ました。

量は測っていませんが少ない時は合わせてだいたい100g、多い時は300gは食べていると思います。

先に書きましたがおやつや食事に取り入れるもの何でもいいので簡単にカロリーが取れるものが知りたいです😊

ちなみにアレルギーはありません✨

コメント

ピンク

うちはスナックパンをおやつに食べていて、朝はヨーグルトを入れたバナナを食べていますが、体重は重い方です。あとまとめて作って冷凍してある豆腐ハンバーグが大好きでほぼ毎日食べてます😀野菜もたくさん食べてますが、うちの食事はわりとカロリーが高めかもしれません😅

• ☆☆☆

☆☆☆

スナックパンをおやつにするのアリですね✨
    豆腐ハンバーグはヘルシーだと思ってしまうのは大人の感覚ですかね😂
    子供にとってはハンバーグはまぁまぁカロリーありますよね😊
    試してみます❤️
    ありがとうございます😊

• 4月27日
  • ピンク

ピンク

あ、豆腐ハンバーグと言っても、ひき肉も入れてます✨ひき肉に豆腐を出すかんじです!キノコも刻んで入れてます!😊

• 4月27日
  • ピンク

ピンク

誤字です💦ひき肉に豆腐をたすかんじです!

• 4月27日
  • ☆☆☆

☆☆☆

私も以前適当に豆腐入れて作ったら食べてくれたのでまたたくさん作って冷凍して食べさせてみます😊
    うちも今度キノコ入れてみます😆💓

• 4月27日
tomo_tomo

バナナや小さく握ったおにぎりは、どうですか?
お菓子より良いと思います(о´∀`о)
おにぎりなら、いろいろ味もかえれますし、食べさせやすいと思います。

• ☆☆☆

☆☆☆

バナナは大好きです✨バナナやっぱりカロリーありますよね💓
    おにぎりはご飯の時間にあげると食べるのがゆっくりすぎて途中で飽きてしまうのであまりあげてなかったんですがおやつの時間にあげるのいいですね😆
    試してみます👍
    ありがとうございます😊

• 4月27日
すーまま

バナナが大好きで、朝バナナ丸々一本とパン、ヨーグルトで食べていたら太りました😂
増えすぎなので今は半分です💓

• ☆☆☆

☆☆☆

バナナ1本ですか💓
    1本の大きさによりますがうちは大きいのを半分しかあげてなくて😅ケチ💦
    ヨーグルトも甘さ控えめの加糖をあげてますが増えるのは体質もありますかね😂
    ぷくぷくしてるの可愛いですよね😍
    うちも思い切って1日1本バナナあげてみます😊
    ありがとうございます❤️

• 4月27日
ハル

完食回数増やしてみてもいいかもしれないですね

朝食と昼食の間にバナナ、昼食と夕食の間におうどんなど(^^)

• ☆☆☆

☆☆☆

結構長く昼寝をする子なのでなかなか午前中の間食が実現できてません😂
    起きてる時は軽くあげてみる事にします✨
    あと、おやつの時間に軽い食事試してみます😊
    ありがとうございます💓

• 4月27日
emasara

うちは、おやつの時間には、バナナ、パン、おにぎりなどを食べさせていますよ。10時前後、15時前後に食べさせています。

• ☆☆☆

☆☆☆

やっぱり午前中もおやつをあげた方が良さそうですね😅
    思ったより食べさせていなかったのかもです😱
    寝ちゃう前に食べさせます😆
    今日からおやつの時間に主食を与えてみようと思います😊
    ありがとうございます❤️

• 4月27日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

月齢似てますね!うちの子も体重軽くて8キロ前後ですがむちゃくちゃ元気です!
ご飯は食べない日が多すぎて困ってます(つд⊂)
保育園の給食はほぼ毎日完食してますよ!おうちではひによりますがレトルトのBIGサイズ昨日完食してくれてそれでもっと食べるか聞いたら要らないって言われたのでそれだけでした(つд⊂)
多分130gくらいだったかな(´・ ・`)
あとはパンとかバナナとかあげてます!

• ☆☆☆

☆☆☆

お互い細身ですね😊
    うちも元気なんで心配はしていませんが😓
    以前は食べない日が多かったんですが最近はよく食べます✨
    レトルトのBIGサイズの130gよくあげています😂
    うちはもっと食べたいとか要らないって言う意思疎通がまだ出来なくて💦
    遊びながら、時間かけてならたくさん食べてくれます😭
    もうちょっと太って欲しいですね😓
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ハービー

うちは朝からバナナ1本多い時は2本、ヨーグルト、ヤクルト、パン、ご飯。ひと通り食べます😂これはまだ少なめです笑
外食したときに多いとお子様ランチと単品のうどんと両方食べるときあります♡

• ☆☆☆

☆☆☆

めちゃくちゃ食べますね😂
    こんなに朝から用意されてすごいですね✨
    でも途中で飽きたりしてるのでいろんな種類があるともっとたくさん食べてくれる気がしてきました😊
    うちもヤクルトあげてみようかな🤔
    お子様ランチはまだちゃんとしたものはデビューしていないので今度チャレンジしてみます😆
    ありがとうございます💓

• 4月27日