※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam
お金・保険

旦那のお小遣いについて相場が知りたい。自分は月15,000円、旦那には月3万円+ボーナスの一割渡している。旦那の実家に5万円入れていて、将来は家を出たい考え。友達との飲み代やタバコ代はどれぐらい渡しているか知りたい。

旦那のお小遣いについてです。手取り25万円で年2回ボーナス50万円ぐらいをもらいます。月のお小遣い3万円でボーナス付きは3万円+ボーナスの一割わたすつもりです。会社の飲み会代は別で、タバコも吸うのでワンカートンのみ買って渡しています。友達との飲み代や、足りない分のタバコは自分のお小遣いから買ってもらいますが皆さんはどれぐらい渡していますか?最近結婚して相場が分からないので教えて下さい(T_T)ちなみに私は妊娠して仕事を辞めて、月15000円お小遣いとしてもらっています。旦那の実家に同居していて五万円入れています。お金を貯めていずれかは家を出たいと考えています。

コメント

chibi_mogu

うち夫のみの給料で生活して私の給料は全額貯金してます!手取り40ですが6万です。(煙草、昼、会社飲み会すべてお小遣いです!)ボーナスも関係ないですね💦
産後は私のおこづかいなくして、夫の金額はそのままです!

• Kmam

Kmam

全額貯金素晴らしいです😣👏
    奥さんはお小遣い無しでやってらっしゃるんですね😊
    私も働きだしたらそれぐらいでやりたいです。ありがとうございます😊

• 4月27日

旦那26.私23です。
同じような収入で、私は専業主婦です。
住まいはアパートで、同居はしていません。

現在は旦那のお小遣いは娯楽分の1万円のみです。
私も1万円お小遣いをもらっていますが、場合によっては家計に回したりします。

以前私が働いていた時は3万円です。
内訳は
タバコ1万円
ガソリン1万円
娯楽1万円
です。

職場の絶対参加の飲み会のみ家庭から、それ以外は職場の人だろうがなんだろうが、職場の行事じゃなければ自腹です。

これでも赤字です😓

• Kmam

Kmam

絶対参加の飲み会のみ家庭から!いいですね!!
    参考にさせてもらいます😊

今は同居させてもらっていてカツカツではないのですが自分達だけで、となったら絶対やっていけないので考えます😔ありがとうございます😊

• 4月27日

退会ユーザー

将来のことも考えて今から節約して貯めたほうがいいです!

カツカツどころか大赤字で、いろんなもの切り崩してて…

油断せずがっつり貯めれば良かったと後悔してます😢

• 4月27日

退会ユーザー

あ、ちなみに、ボーナスの月は多少は多くあげています!

今はカツカツなので「いらないよ」と言ってくれていますが…

3.6.12と3回あって、12月が多い月なので

3.6.は五千円、12は1万円であげていました☺️

• 4月27日
  • Kmam

Kmam

丁寧にありがとうございました😭💗
    とりあえず旦那と話し合い
    手取りの1割ということになりました😊

• 5月11日
しらす

私だったらボーナス時のプラス分と、たばこワンカートンは無しです💦
ボーナス時は家族でお出かけしたり、美味しいものにお金を使います☺
あとはなるべく貯金にまわします!

• Kmam

Kmam

やっぱりボーナスとタバコは減らしてもいいかな?ですよね😣💦
    そのボーナスで家族でお出かけとか凄いいいですね😊旦那に相談してみます。ありがとうございます😊

• 4月27日
あんこ

うちも似たようなものですが、旦那の小遣いは2万です。タバコもやめてお酒も付き合い程度で飲みません。なので、2万からジム代3000円と買い食い、残りはへそくりにしているみたいです。(毎月1万くらいはへそくりに出来ているらしいです)
洋服代は一緒に行って家計から捻出
飲み会は1次会のみ渡す
職場での昼食代は時々3000円くらいずつテキトーに渡す感じです

家計簿も付けてないしアバウトですが、貯金を考えてるならもう少し減らしても?と思いますよ(^ ^)

• Kmam

Kmam

旦那さん素晴らしいです😳👏
    うちもタバコはやめよかな〜って
    言っているのですが
    パチンコに行くので、、、😔

もう一度旦那と相談してみます😊
    ありがとうございます😊

• 4月27日
さーちゃん

うちは4万で携帯代、タバコ込みです。☺️
車移動が主なのでお酒はめったに飲みません!会社の飲み会があれば家から出しますがねんに2回とかです。

• Kmam

Kmam

なるほど!!!
    家は月2回とか飲み会があって
    なかなかいたいです😣💦(笑)
    やっぱりわたしもタバコ代は込みで相談します😣ありがとうございます😊

• 4月27日
ちーた

うちの旦那さんも手取り27万ほどでボーナスの手取りは80万/年くらいです。私のほうが旦那さんより手取りプラス10万くらい多く、ボーナス100万/年くらい多いです。
お小遣いはお互い4.5万ずつと、ボーナスから手取の10%にしていますが、飲み代など足りなくなって追加することも。まだ私が産休入る前なので余裕がありますか、これからどうしようか悩んでいるところです。
お昼は持たせていますか?うちは昼ご飯と美容院(散髪)代もお小遣いからなので、お昼家から弁当を持参するかしないかでも2万くらい変わりますよね。
お小遣いの相場は手取りの1割とよく言われますね。でも何をどこまでをお小遣いでまかなうか、家庭によって違うので難しいところですよね。

• ちーた

ちーた

あ、私のボーナス手取り100万/年です。旦那さんプラスではないです。

• 4月27日
  • Kmam

Kmam

お二人ともすごいです、、😳👏
    お昼は交代勤務で夜勤の時は持たせていて
    日勤の時が出勤が朝の4時なのでその週だけ社食を食べてもらっていてそれ代に月五千円渡しています💦😅

やっぱりお小遣いも一割っていいますよね😣旦那とまた相談してみます😊
    ありがとうございます😊

• 4月27日
mom

25万で3万円!
子供が産まれたら腹立ってきますよー!笑
せめてタバコ代と飲み会込みにした方が…あ、お昼代込みですか?
うちは手取り40、ボーナスは年2回80万ずつですが
旦那のお小遣い3万円ボーナス0です!笑
1.2年に1回、ハイブランドのスーツやビジネスバックなど高額なものを買うのは家の貯金から出てます!
ちなみにお昼はお弁当を持たせていてタバコ代は込みです( ¨̮ )
一般的にお小遣いは月収の1割と言われてるので、うちは厳しめですが…笑
お小遣いにゆとりがあるとバカ旦那はほんとロクなことないんで…笑
ちなみに仕事で突然の出費とかあったりするので、旦那のお小遣い口座渡してます!一応5万入ってます(使ったら申告制で月末に残高管理)
後限度額15万のクレジット持たせてますが、引き落とし先は旦那のお小遣い口座になってるので、不正使用防いでます。笑

• Kmam

Kmam

奥さんしっかりしていて旦那さんも安心ですね😊👏

お昼は半分お弁当を持たせていて残りは社食を食べてもらっていて月五千円渡しています😣💦交代勤務のため。

たまにパーっとお買い物させてもらったりがいいですね😊

私も旦那に相談してみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
ママ

手取り23~31万、ボーナスなし、で2万くらいです。タバコ、昼ご飯、飲み物込です。飲み会は会社持ちです。
私のお小遣いも2万です。

私なら月々2~2.5万、ボーナス月は1割ですかね。もしくは3万キープでボーナス月はなにもなし、ボーナスは全額貯金。
会社の飲み会は接待等なら別、同僚のみとかならお小遣いから、タバコのカートン渡しは無し。
25万でお小遣い合わせて4.5万じゃ、子供産まれて家を出た時にキツいと思いますよ。金額落とすのは中々キツいので、最初から下げてた方が楽です。

• Kmam

Kmam

たしかにあとから下げるのはきついですよね😣💦
    今日旦那が帰ってきたらみなさんの意見を元にもう一回お小遣い会議します😂
    ありがとうございました😊

• 4月27日
ハービー

うちは3万です!飲み代と服とか欲しい物あるときは別です!
飲みに行くと、部下や後輩に奢って2.3次会まで行って代行で帰ってくるから数万は飛びます😂 接待とか仲いいお客さんと行くと朝帰りです!

ボーナスは車の親ローンあるから渡して残りは子供のんに使ったり小遣い渡すか美味しいもん食べにいくか貯金してます✨

• Kmam

Kmam

お返事遅くなりすみません😣
    とりあえず手取りの1割ということに
    なりました😊💦
    ありがとうございます😊🎋

• 5月11日
くま

私も今産休中で旦那さんの給料でやってます。

飲み代別であればお小遣いは十分だと思いますよ!

うちは飲み代、お昼代、おやつ代込みで5万です!
ボーナス月で増やすことはないのでボーナスは全て貯金できています。

• Kmam

Kmam

お返事遅くなりすみません😣
    旦那と話し合ってとりあえず
    手取りの1割になりました😊
    ありがとうございます😊✨

• 5月11日