※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこち@第2子妊活中
妊娠・出産

風疹と麻疹は別物です。麻疹の抗体はありますか?再度予防接種を受けるべきか悩んでいます。二人目を考えているため、心配です。

妊娠中の血液検査で風疹の抗体検査もあったかとおもうのですが、
その値がHI法で32あるのですが、
麻疹(はしか)の抗体はありますか?
年齢的に予防接種1回だけの世代でもう一度受けた方が良いのか悩んでいます。

風疹と麻疹は別物だからわからないでしょうか、、、。
麻疹が流行しだして二人目も考えていたので気になりました。

コメント

たろ

風疹と麻疹の抗体は別物です。
予防接種一回の世代は麻疹単体で打っている場合と、三種混合の場合があったはずです。
風疹単体で打っている場合、麻疹は一切打ってないのと同じになってしまいます。

気になるようであれば、産院で抗体検査をお願いしてみてください。
産後、予防接種の計画が立てれる産院もあります!

• もこち@第2子妊活中

もこち@第2子妊活中

ありがとうございます!やはり気になりだしたので、今日病院にいってみます!

• 4月27日
めだか🐟

私は1人目の時16でした💦
数値が低く妊娠中は人混みや子供多い場所には気をつけてと言われ、2人目希望なら出産したら予防接種したほういいとの事で出産後の入院中に産院でしてもらいましたよ☺️

もこち@第2子妊活中

そうなんですね!こんな流行りだしてから焦るなら受けておけばよかったです!産院で受けれたのよかったですね、

• 4月27日
るんるん

風疹と麻疹は別物なので、わからないと思います💦
お医者さんに聞いたところ風疹の方が怖いのでMRワクチンのみ受ければ良いと言われました。

もこち@第2子妊活中

やはり抗体は別なんですね!妊娠中の検査で二つともわかればいいのにです😭やはり怖いのでワクチンうけます!ありがとうございます!

• 4月27日