※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻は夜だけ。職場は座り仕事で無理はしていないが、制服の問題で報告が心配。12週までは流産の可能性もあるため、まだ報告は早いか悩んでいる。8w5dの受診で赤ちゃんの状態は順調。

皆様は妊娠報告はいつ頃されましたか?^^
私は今9周目です。
悪阻も日中はほとんどなく、夜が少ししんどいだけです😰
職場でも力仕事はなくて、座り仕事の週3勤務なので、まったく無理はしていない状況なのですが、
制服の為、お腹が出てくるときにはマタニティ用にしてもらわないとなぁ…と考えています😊
12週まではまだ可能性が低いにしても流れてしまう可能性もあると聞いたので…考えたくはないですが😰
やはりまだ職場への報告は早いでしょうか?
ちなみに、8w5dで受診し、赤ちゃんの心拍も力強く、順調だと先生におっしゃっていただけました😊

コメント

あられ

私は13週すぎてからにしました。
やはり順調でも心拍止まってたとかない話ではないので・・・

• モモ

モモ

やはり、そのくらいですよね^^
    まだお腹も出ないと思うので制服はまだ先でも大丈夫だと思うので😊

• 4月27日

おめでとうございます💕9週の壁を越えれば少し安心ですが、絶対ないとは言えないですもんね...

私は力仕事、制服もぴったりの職場だったので(販売職)上司にだけ伝えました!女性だったので理解もありました(流産や悪阻など)その他の方には安定期入ってから伝えたかったのですが、悪阻が酷く休みがちになってしまったので3ヶ月くらいに伝えました。
悪いことはあまり考えたくないですが、体調悪くなったりもしもの時の為に上司だけに伝えてはいかがでしょうか?✨

• モモ

モモ

ありがとうございます😊🌸✨
    そうですよね😭9週の次は12週の壁というものが存在するみたいですね😅

力仕事でしたら、ご無理は絶対いけませんので早く伝える事が大事ですよね😊🎶
    私ももう少ししたら上長だけに伝えて、ほかの社員さんたちには安定期に入ってから伝える事と致します。
    アドバイスありがとうございます😊🌸

• 4月27日
T

私は立ち仕事なので妊娠わかったらすぐに報告しました!

• モモ

モモ

立ち仕事の方はやはり無理は禁物ですもんね!😭✨
    あまりご無理されないようにしてくださいね😊🙏

• 4月27日
A

店長だけには、発覚してすぐに伝えました💡

• モモ

モモ

私も早く伝えたいです😭✨
    私は勤務も全く無理ない方なので、もう少し先に伝えることにします😊🎶

• 4月27日

ひとり目はつわりがあまりなかったので安定期に入って妊娠報告しましたよ。

• モモ

モモ

私も日中は悪阻がありませんので、会社にご迷惑をおかけすることもないかと思うので、
    もう少ししてから報告しようと思います😊
    制服の件があるので、迷っているのですが…😅💧

• 4月27日
姉妹ママ

妊娠がわかって、病院で診てもらって
1番近い上司にはすぐ言いました。
立ち仕事、ハードということもあり
5週の時点で報告でした。

心拍確認後、上(社長、副社長)に報告しました。
夏なのにマスクしてたので、おばさま方はすぐ気付いてましたが😅

• モモ

モモ

やはり、激務でしたらすぐ報告しないといけませんよね😅✨
    私の仕事は無理もない仕事で、ずっと座りっぱなしなので、
    やはりもう少し後に報告しようと思います😊🙏
    最近麻疹も流行っていて怖いですよね😅
    私もマスクをつけようと思います😣✨

• 4月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

体調が落ち着いているなら
    もう少ししてからでもいいと思います💡

私も安定期まで伝えたくなかったのですが、仕事のことを考えるとそうはいかずだったので😅

抵抗力も落ちると言うので予防は大事なのでぜひ💡

• 4月27日
  • モモ

モモ

そうですね^^
    私は12週過ぎたら上長に報告して、お腹が出たしたらマタニティの制服になるので皆さんには言わずともわかるので報告しようと思います😊🎶
    明日からのGWで人混みにも行くのでマスクはして行こうと思います✨

• 4月27日
さり

介護職をしていたのですぐに伝えました😁
報告するタイミングって難しいですよね🤔

• モモ

モモ

介護職は絶対にすぐ伝えなきゃいけませんよね💧力仕事ですもんね😊✨
    とても難しいです😰悪阻がないのでまだ先でも大丈夫そうですが、制服がキツくなってきたらどうしよう…という感じです😅

• 4月27日
ぴーちゃん

ディーラーで働いててお客様のお出迎え等で走ることもあったので、心拍確認後すぐ店長と同じ業務の女の先輩にだけ話しました☺️
店舗全体には安定期入ってから、朝礼で報告しました🤣

• モモ

モモ

やはり上長にはすぐご報告されるという方が多いですね😊🌸
    私の仕事はずっと座りっぱなしなので、もう少し後にしようかなと思いました😊✨
    お腹が出始めてからでもいいのかなぁ?と思えてきました😅🙏

• 4月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

早めに話したときも、まだ何があるかわからないので…っていう前置きと、みんなには安定期入るまで黙っててほしいってことは念押しで伝えた方がいいかもです😊
    私もめっちゃ念押ししました!笑

• 4月27日
  • モモ

モモ

念押し大事ですよね🤣💧
    悪い事は考えたくないけど、私も上長に伝える時は念押しします!✨
    制服がマタニティに変わると言わずとも知れ渡るので、その頃に他の方にもご報告しようと思いました😊🎶

• 4月27日
未来

早いと思います
友人も九州で報告して
14週で心拍停止でした。
周りから順調?ときかれたり
事を話すと腫れ物を触るように
接されて辛かったそうです

基本お腹が目立つか安定期に、報告がいいかと。

• モモ

モモ

ご友人さんとてもお気の毒でしたね。
    さぞお辛かったと思います。
    私は制服の件がありますので、制服がキツくなり始めたら周りには言おうと思いますが、
    上長だけには12週すぎた辺りで言おうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月27日
mini

私はつわり&力仕事なので心拍が確認できたらすぐ報告しました🙂そういう問題がなければ安定期に入ってから報告すると思います😊

• モモ

モモ

私はありがたいことに悪阻もありませんし、力仕事でもありませんので、
    制服問題が出て来なければ安定期に入ったら、社員の方に言おうと思います😊✨
    安定期だとまだお腹も出てないかなぁ?と考えています😅

• 4月27日