※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
妊娠・出産

母親教室で体調不良になり、息苦しさや頭がポーっとする症状が出ました。同様の症状がバスに乗っているときにも出た。これは妊娠によるものでしょうか?気をつけることはありますか?

母親教室でカーペットに座って助産師さんの話を頷きながら聞いてる1時間の間に、体調不良になりました。

症状としては、息苦しい、暑い、冷たい水が飲みたい喉が異常に乾く、頭がポーっとする、気持ち悪い、とにかく倒れる手前のような苦しさを感じました。
目の前が暗くなったりグルグルしたりはありません。
暑い、息苦しいが多いです💦

自分では平然を装えたので、周りは気付いてないと思いますがかなり苦しかったです。
外に出て涼しい空気を浴びると治りました。

そして先日もバスに揺られて30分ほど乗ってるときに、全く同じ症状になりました。

これは、妊娠による症状ですか?
気をつけたほうがいいことなど、ありますでしょうか?

コメント

スーちゃん

一度産科の主治医の先生に診てもらうのが一番いいと思います。
不安のままいたり、体調不良を長引かせてしまう方がくまころさんが辛くなるばかりだと思うので。

LAPIS

出先で緊張した上に温度調整があなたには合わなくてのぼせちゃったんですかね⁉️
基本的に妊婦の集まりでは体調不良になったら我慢せずに申し出て横になって休むなりした方がいいですよ
その場で助産師も対応してくれるだろうし、元は看護師なので頼りになりますから
普段と同じことが難しくなってくるのが妊婦なんです
何事も身体に異変を感じたら無理はしないことですね

ふー

母親教室で椅子に座ってて意識なくなってる方いてか

妊娠中は意識無くなるまでならなきても気持ち悪くなるとかはよくある事ですが病院でいって見た方がいいですよ

牧乃

私もよく同じような症状が出ます💦
妊娠中はホルモンバランスの変化から自律神経を乱れさせてしまい、さまざまな身体の不調を感じるそうです😥
しかも赤ちゃんに栄養を送ろうと大量の血液を使うため、余計に自律神経が乱れるとか😰
脳貧血の可能性もあるかもしれないので、不安でしたら病院で相談してみて下さい💦

もしその症状が脳貧血なのであればの対処法ですが、家や横になれる環境があれば横になり足をクッション等で高くする、出先等では椅子に座る又は安全な場所でしゃがみ頭を低くするといいですよ
あとは、水分もしっかりとった方が良いですね😌
私は出かける時は必ず飲み物を持ち歩いてます💦
水とか麦茶等飲みやすい物がおすすめです😊

長文失礼しました💦