※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなしま
ココロ・悩み

昨日19週で赤ちゃんを失いました。同じ経験の方、気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

昨日19週で赤ちゃんとお別れをしました。普通の分娩と同じ形で産んで。産まれて息を引き取りました。

今はちゃんと産んであげられなくてごめんね。どうしてもう少しでもお腹の中で育ててあげられなかったんだろう。
今は涙がとまりません。

同じ経験されたことがある方、どうやって気持ちを落ち着かせたりしましたか?


コメント

まなと

私も流産して次20週で赤ちゃんと
お別れしました。
最初はしばらく
ずっとおちこんでました。
自分をすごく責めました。
だけど1年くらいして
やっとふっきれて
この1月男の子出産しました!
戻ってきてくれたのかな?
といまではおもってます!

たま

私も18週でお別れしました。
火葬は赤ちゃんの骨が残るように
遠くまでいき火力の弱い朝一でしてもらいました。

とにかく思い切り泣きました。
夜中に思い出しては泣いて
主人がなぐさめてくれました。

しばらくは妊婦さんみるの辛くて辛くて。
上の子の幼稚園にいってたし
まわりに聞かれて説明するのも辛かったです

その後また妊娠したけど初期流産。
そのときには泣きませんでした。
あきらめがついたのかな、、、

でもまた妊娠できて無事に産めました。

亡くなったのは唯一男の子
今でもリビングの遺骨には
お姉ちゃん二人がかぶとを折って
飾ってくれてますよ。

赤ちゃんきっとまたきてくれますよ。
今はお体をお大事にしてくださいね。

はなはないぬいぬ

去年の10月、18週で男の子を死産しました。
辛かったですね…少しの間は死亡届けとか火葬、おそうしきの手続きでバタバタしていました。旦那は仕事があるので私一人で。
お葬式は夫婦だけで近所のお寺に頼んでしました。遺骨を持って帰ってからも、泣いてばかりでしたが自分の体が戻るにつれて、落ち着いてきました。
それでも半年たった今も、赤ちゃんを見ると涙が出ます。私は高齢で顕微授精を何度もして、やっと授かった子だったので…。
でも一昨日から不妊治療再開しました。前を向いて頑張ろうと思います。

はる

これからって時にお別れは辛いですよね
普通分娩と同じ形で産むのが余計に辛かったと思います

私は二人目を希望で妊娠6週、病院で確認してもらって喜んでいた時期に初期流産をしました
下痢のような腹痛があったのですが、お腹をこわしたのだろうと勝手に判断してお風呂に入ったら
急に立てないほどの吐き気と腹痛に襲われ出血しました。うずくまっていると何か出る!という感覚と共にそら豆ぐらいの袋状の物が出てきました。胎嚢でした
頭が真っ白になってとりあえず病院に連絡、とりあえず病院に来てくださいとのこと
胎嚢はと聞くと、そちらで処理してくださいと
やっと頭の整理が出来てきて大泣きしました。
今でも思い出すと涙が止まりません
あまり自分を責めないでくださいね。自傷行為をしていたわけでもないのに流産してしまったら運命としか言いようがありません
悲しい分、上の子にめいいっぱい愛情を注いであげてください

ふぅーママ

私も22週で死産しました。
自宅で産まれてしまったので医療処置も出来ず、もし病院で産まれてたら助かったのかなぁ?と4年経った今でも苦しい思いをします。
辛く苦しいのは月日が経つと少しずつ減ってきますが悲しい気持ちは何年経っても持ったままです。
無理に気持ちを落ち着かせようとしなくて大丈夫ですよ。
無理に笑わなくても前を向かなくても大丈夫です。
それ程辛い経験をしたんですから。
毎日泣き続けても良いんです。
いつか泣かない日が少しずつ出てきます。
私は当時ブログで同じ経験をした方とお話ししてました。
こういう事は経験者にしか分からないので気持ちを分かり合う事で少しずつ前を見て進めるようになりましたよ。
今は無理をしないで下さいね。