※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝ると母乳が足りなくなるか心配。3〜4時間おきに授乳すべきか悩んでいます。授乳間隔が長いと母乳が不足する可能性があるでしょうか?

生後2ヶ月で完母で育てています🤗ここ10日ほど20時〜21時に授乳し、21時半に寝て朝の4時まで寝ます🤗まとまって寝てくれるので本当にいい子で助かるんですがおっぱいを飲まないと母乳があまり作られなくなると聞いた事があります🤔たしかに少し前に比べるとおっぱいの張りが弱くなったように思います😱ちゃんと3.4時間で起こして授乳した方がいいのでしゃうか?母乳が出なくなったら?母乳だけで足りなくなったらどぉしよう?と心配です😢夜8時間くらい授乳の間隔があいてしまったりすると母乳はだんだん出なくなるのでしょうか?

コメント

りぃ(26)

完母ならば
日中は3.4時間感覚でしょうし
差し乳になるってこともあるので

1週間ごとに体重計に乗ってちゃんと増えていれば問題ないと思います!😊

• かん

かん

日中は3時間か2時間半くらいで授乳してます🤗体重もしっかり増えて産まれは3600で2ヶ月の今は6400です👌体重も増えているので大丈夫そうですね👌ありがとうございます🤗

• 4月27日
ちゃまこ

よく寝てくれるなんて良い子ですね☺️💓
出産してからの助産師さんによる家庭訪問?で、夜間赤ちゃんが寝てくれるなら無理矢理起こして飲ませなくても良いと聞きました。
実際、私の子も生後2ヶ月を過ぎたあたりから夜間ぐっすり寝る子だったので、夜中に授乳をした記憶がありません(笑)
お腹が空けば、赤ちゃんも泣いて教えてくれますよ😉
その分お母さんはしっかり食事と睡眠をとって、体を休めてくださいね🙌

• かん

かん

新生児の時はもぉ夜中から朝方まで泣きっぱなしで参ってしまっていたのですがここ最近決まった時間に寝ついてグッスリ寝てくれるようになって本当助かります💗夜泣いて起きないならおっぱいも足りてそうなのでこれからも起こさずしっかり寝てもらいます🤗

• 4月27日
YFTM

うちの子も、長くて0時前とかにあげて朝8時くらいまで寝る時は寝ます!
おっぱい張りすぎて痛すぎて起きてました😭私が辛いのでその時は起こしてましたが、お母さんの休める時なので無理に起こさなくていいみたいですよ(´∀`)
夜間だけ作られるのセーブされるみたいで、最近私もそこまでつらくなくなりました!
日中きちんとあげてて体重増えてたら大丈夫かと😊

• かん

かん

赤ちゃんに合わせておっぱい作られるのが一番いいですよね🤗そうですよね🤣夜しっかり寝てくれるのは本当に助かるしこちらも休まるのでこのまま起こさずに起きたらあげることにします🤗母乳が出なくなったら?とか心配してますが昼しっかり飲んでるので大丈夫そうですね👌

• 4月27日
かん

赤ちゃんに合わせておっぱい作られるのが一番いいですよね🤗そうですよね🤣夜しっかり寝てくれるのは本当に助かるしこちらも休まるのでこのまま起こさずに起きたらあげることにします🤗母乳が出なくなったら?とか心配してますが昼しっかり飲んでるので大丈夫そうですね👌