※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がうつぶせ寝が好きで、夜泣きが少ないです。仰向けにするとすぐに寝返りをしてしまい、心配です。ミルクを飲んだ後の吐き戻しも心配で、仰向けに寝かせると起きてしまいます。うつぶせで寝かせても大丈夫でしょうか?首を上げることはできるので、問題ないようです。

夜中に失礼致します。
生後8ヶ月の息子のことなのですが、
うつぶせ寝が心配です😨😨

パバが寝かしつけてくれることがあり、
その時パパのお腹の上で抱き合う?ような形で寝ていて、
その後にお布団に移動するかたちで寝かせています。
パパの抱っこは、私とは違う安心感なのか、
息子はその体制が大好きで、
甘えるようにしてよくパパに寄りかかっています。

そのおかげで、うつぶせ寝が好きになったのか
はたまた生まれつき好きだったのかはわかりませんが
普段夜泣きをすることもありますが、
うつぶせ寝だととってもよく寝ます。

それから仰向けに寝せても、すぐに寝返りをしてしまい、
自分でびっくりして起きてしまいます。

今は2回食+混合で、寝る前はミルクを飲んでいて、
ゲップはしてから寝かせていますが、
出ない時もあるので、うつぶせ寝だと、
吐き戻しが喉につまったりするのが心配で、
つい仰向けに寝かせ直してしまうのですが、
仰向けにするときに起こしてしまうと
どうも可哀想で、うつぶせのままがいいのか悩みます。

そのままうつぶせで寝かせても大丈夫でしょうか?
ちなみにハイハイと伝い歩きもしているので、
うつぶせでも自分で首をあげることは大丈夫です。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
回答よろしくお願い致します。

コメント

りんまま

うちも、生後5ヶ月頭くらいからうつぶせ寝の気持ちよさに気付いたようで、うつぶせ寝です😨SIDSが怖くて最初は直したりしてたんですが、最近は寝返りが激しくてあっちこっちコロコロ転がりまくって寝ているので、直しようがなくて諦めました😭

  • やんやん

    やんやん

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです、うちもそのくらいからで、最初の頃はすんなり直せたのですが今は直されるのが嫌みたいで…
    同じような方がいらっしゃって良かったです😔✨✨

    • 4月27日
あや

うちの娘も最近うつ伏せのまま寝てます。
寝返りしてコロコロ移動してるし、
顔は横向いてるので
そのままにしてますよ✨😉

  • やんやん

    やんやん

    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり同じような感じですね…!
    うちもそのままにしておくようにしてみます😭✨

    • 4月27日
Sayuyu✳︎

上の子は寝返りを覚えてから長い間、うつ伏せで寝るのが好きでした!
仰向けに寝かしつけても、すぐうつ伏せになっちゃって。
直してもキリがないし、本人も好きで寝返りしてるからどうしようもなく…笑笑
はじめのころは呼吸してるから心配して気になってましたが、自分で息しやすいように首も横に向けてたし、普通にそのままにしてました。
もう8ヶ月で身体の動かし方もわかるでしょうし、気にしすぎなくて大丈夫かと。

  • やんやん

    やんやん

    ご回答ありがとうございます😊
    初めての子で、ついなんでもかんでも気になってしまうところがありまして…😫
    そうですよね、好きで寝返りしてるんですもんね😂✨
    様子見て、そのまま寝かせるようにしてみます✨

    • 4月27日
にゃーにゃ

100%大丈夫とは言えないと思いますが、6ヶ月位の時にお医者さんに聞いてみたら
夜間でも自発的に寝返りや首が上がるようならまず問題ないと言われました。
柔らかいおもちゃやタオル、まくらは窒息するので気をつけていればその月齢なら、まず問題ないと…

寝返りどころか寝相が悪くなってきたので、うちも直してましたけど諦めました(>_<)

  • やんやん

    やんやん

    ご回答ありがとうございます😊
    お医者さんもそう仰ってるのですね…!
    寝る時の環境は気をつけいるので、うつぶせ寝でも大丈夫そうですね😫✨
    うちの子もどんどん寝相が悪くなり…(笑)びっくりしてます😂

    • 4月27日
hana

うつぶせ寝だとよく寝る子は多いですよ(´ω`)
パパが寝てしまわず起きているか、やんやんさんが起きていて様子を見られるのならいいのではないですかね?
1歳までは注意したほうがいいみたいですが、6ヶ月ごろにしっかり寝返りがえりができるようになれば窒息のリスクはそれ以前よりは低下するそうです。
息子も何回戻してもうつ伏せになってしまい、私は不安だったのでベビーセンサーをつけました!

  • やんやん

    やんやん

    ご回答ありがとうございます!!
    ベビーセンサー!!すごいですね😭✨✨
    しっかり様子見ながらそのまま寝かせるようにしました!!

    • 5月24日
モンブラン

うちの子は寝返りができた三ヶ月からずっとうつ伏せです…。
最近では夜中に私にくっついたりお腹の上に寝ぼけたまま乗ってそのまま寝入ります😣
ずっと心配でした。
今は窒息はよほどいいと思いますが乳幼児突然死が怖いです😣
あれは窒息とは別物ですもんね。

やんやんさんの息子さんも寝具に顔が馬っての窒息はよほど大丈夫だと思います。
げっぷが出ないときは、横向きでは寝れないでしょうか❓
20分程度は横向き、もしくは仰向きにすると安心かと😣
乳幼児突然死だけは大丈夫とは言えませんが、無理のない範囲でやってくしかないと思います😣

  • やんやん

    やんやん

    ご回答ありがとうございます!!
    心配でとても気にしていましたが、うつ伏せが好きなお子さんたくさんいらっしゃるみたいで、安心しました😋✨

    • 5月24日
ひさえ

うちの子もうつ伏せ寝です。心配になりますよね😓
どうやっても、すぐにうつ伏せ寝になってしまうので…諦めるしかなかったです(^-^;
今でも心配は尽きませんが、SIDSは寝返りや顔上げができるような子でも無縁とは言い切れないので、どうかそういうことにならないようにと願うばかりです。。。

(   ¯꒳¯ )

うちの子もよくうつ伏せで寝てます( ˆωˆ )たまに布団かかってるかな?とか顔埋めてないかな?とか確認します!

ねね♪

うちは、新生児の時から、私が近くにいる時はうつ伏せで寝かせてました。よく寝てくれるので...見れない時はうつ伏せにはしてなかったです。
今は、寝返りできるようになって、気がついたらうつ伏せです。特に気にしてません。
頭が自力で動かせたらうつ伏せでも大丈夫だそうです。
私自身、うつ伏せ寝ブーム時代に産まれたのでうつ伏せ寝で育ちました。今だにうつ伏せ寝が好きです。

あーちゃmama♡*

うちは新生児を過ぎた頃からずっっとうつぶせ寝です😂

たぶん手のひらが何かに触れていないと不安なのと、モロー反射も激しかったので仰向けでは全然寝てくれない子でした💦

うつぶせのおかげか、3ヶ月を過ぎた頃から朝までぐっすりです💓

新生児の時はさすがにうつぶせ寝が怖かったので、質問者様の旦那様と同じようにいわゆるラッコ抱きで昼も夜も寝ていました🎵(わたしは座椅子に座ったままうとうとする程度だったので体はバキバキでした💦笑)

吐き戻しは、仰向けの方が怖いと思います❗
うつぶせ寝なら必ず顔が横を向いているので逆に安心ですよ😊

自分で首をあげて顔の向きを変えられるなら、よっぽど大丈夫かなぁと個人的には思います☺💓
もちろん周りには何も置かないようにしています🙌