※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak1
お金・保険

旦那がお金を管理し、子供の習い事にお金を使いたいが旦那に反対され、自由にお金を使えず不安を感じている女性の相談です。

うちの家は旦那がお金の管理しており
子供二人は私の連れ子で三人目は今の旦那との子供です。
障害があり仕事するのをドクターストップされていて障害年金から私の保険やら子供の保険などを支払ってる状態で旦那は家賃など食費は3万頂いてます。
子供が習い事したいと言い出しさせてあげたいのですが旦那に言うと、習い事らさせてたら生活していけやんなどといいます。
お金の管理は旦那なので連れ子の保育園代や小学校の支払いのお金をもらいにくく年金からしはらっています。
体調がよくなってきたら年金はなくなります。
そのあとの、私の払ってる支払い保険などの話をすると、そんなに払えやんし解約してもらわんと生活らできやんて言われました。
そのくせ旦那は毎月二回ゴルフに行きます。
お金ないから子供がしたいという習い事我慢はさせたくなく、私が働いてでもしてあげたいと言うと考えかたの違いやなとか、子供のうちはそんなことさせやんでいいと言われます。
私が自由に使うお金さえもなく、今後が不安で仕方ないです。
仕事するにしても昼までで終わる仕事で週2とかにしてと制限をしてきます。
なぜかモヤモヤする私はおかしいのでしょうか?

コメント

よっちゃん

離婚して母子手当貰ったほーが
楽じゃないですか?
旦那さん自分の事しか
考えてないと思いますよ。

• sak1

sak1

離婚までは考えてないんです(。´Д⊂)

• 4月27日
♡♡♡

結婚前にじっくり話し合いはされなかったんでしょうか?
自分の分の支払いや連れ子さんの費用について。

私も連れ子がいての再婚で主人にも向こう方にですが子供が2人います。
支払いや諸々の費用については納得いくまで話し合ってから籍を入れました。
月々かかる経費もそうですし、入学金・受験料・修学旅行代・制服代・成人式・結婚費用に至るまで全て想定して誰がどう出す・協力してもらう等。
連れ子の再婚となるとおんぶに抱っこというわけにもいかないと思います。
働けない期間のこと、働けるようになってからのこと今一度ちゃんと話し合った方がいいと思います。

• sak1

sak1

結婚するまえから同棲しており、そのときはお金別々でした。その流れで今もって感じでお金の話をすると機嫌が悪くなり、話になりません。

• 4月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

結婚前からお金が別でその流れで話し合いせずに籍を入れたのでしたら結婚したらからご主人のお金でとはならないんじゃないでしょうか?

うちも基本全部別ですよ。食費3万のみいただいますが。

• 4月27日
猫がさわりたい

旦那さんは子どもや奥さんのことはよく考えてくれるようには思えないです。

お金ないからこそ役立つ保険は入っておいた方が良いと思います。それなのに、ゴルフ優先…。
経済的虐待です!!

• sak1

sak1

ゴルフ優先はやっぱりおかしいですよね!!

• 4月27日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

子どもができたら子ども中心になりやりたいこと我慢できるのが大人だと思います(優先順位です)。
    もしも主さんが病気になり入院したら払ってもらえるのですか?そこも気になります…。

• 4月27日
三姉妹mam

うちも上2人はわたしの連れ子で3人目が旦那の子です。わたしも最初は旦那から生活費として6万もらってましたが、やっていけず申し訳ないと思いながら旦那に相談しました!連れ子というので、遠慮してましたが旦那に連れ子という感覚はなく自分の子として思ってるからと言われて救われました。わたしの支払い分も、相談してから払ってくれるようになり今は給料全部管理してます!話し合っていい方向に進むといいですね!!

• sak1

sak1

話をすると機嫌が悪くなり、話になりません。
    機嫌のいいときには、わかってくれたうな言い方しますが、いざってときに聞いてない、今お金ないのに、お金使わそうとせんといてなど言われます(。´Д⊂)

• 4月27日
ママリ

まともに話し合いに応じで貰えない場合は、どちらかの御両親を第三者として参加して貰うのが良いと思います。
お互いだけで意見のぶつけ合いとなると、やはりどちらも自分の意見を通して欲しいという気持ちが勝りますので、上手くいかないんじゃないかなと…
第三者による冷静な意見があれば上手く行く場合があるので、まずはそのようにしてみてはいかがでしょう?
その際、全ての情報をお互い開示しましょう。
収入、支出、今後させたい習い事の月謝など…

因みにウチは、旦那の収入も私の収入も貯金も全て結婚したら2人のお金です。(お小遣いの余りをお互いヘソクリとして貯めてはいますが)
管理は基本私ですが、何にどう使ったか全てクリアにしていて、逐一報告もします。管理する側として旦那から信頼される事が第一だと考えるからです。やはり、そういった関係性が必要だと思います。