※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんが腕枕で寝る癖が心配。首や背中に影響は?横向きで寝ている。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。最近腕枕で寝る癖を覚えてしまって。。
寝たかなと思ったら外すようにはしてるのですが。すぐ泣いてしまって、また抱き寄せたりするときもあります。
私もそのまま寝てしまうこともあって。。

首や背中の骨に影響はありますか??心配です

脇のあたりに頭が来る感じで、半横向きに寝ています。

コメント

さよ

うちもです!
脇のあたりに顔をグイっと近づけてきて、ゴシゴシさせながらいいポディションを見つけて、横向きになって寝てます😹
かわいいな〜❤️って思って観察してます(*゚∀゚*)
骨の影響まで考えた事なかったです🙀
何時間もってわけではないので、大丈夫かなって思います^_^

  • a

    a

    わー同じママさん嬉しいです(笑)
    ほんと腕枕の時はスヤスヤ寝てくれるんですよねー
    初めての子どもなので、なんか敏感になっちゃって😂💦
    まだ骨も、丈夫な段階じゃないので
    首とか背中とかの影響が心配で💦
    私も寝落ちしちゃうときは数時間してるときもあるんですー😭💦

    • 4月27日
  • さよ

    さよ

    赤ちゃんもスヤスヤならいいかぁ♡
    と、思ってますが、私はおしゃぶり乱用してますね😹
    腕をはずす→泣く→おしゃぶり→チュパチュパして寝てくれてます(о´∀`о)

    • 4月27日
しま

うちも腕枕だとよく寝てくれてました。
そのまま私も寝てしまって、4時間とか腕枕のままの時ありました💦背骨の問題、すごく気になってましたが、今のところなんの問題もなさそうです。
旦那さんに相談したときに、「今は腕枕で寝てくれてるんだから、いいんじゃない?腕枕なら寝てくれる、ラッキーって感じじゃん❗」と言ってくれて、そのまま続けてました(笑)

  • a

    a

    大人とは違うから背骨とか首大丈夫かなーって気になってしまいますよね💦💦

    同じママさんがいてホッとしました!

    旦那さんも優しい(笑)
    うちの旦那は神経質なので
    ほんとに大丈夫かな?と聞いてきます(笑)

    コメントありがとうございました♡

    • 4月27日
えーおまま

うちも同じ感じでした💦
毎日ずーーっと腕枕で心配だしたが寝てくれないので辞められず😢

なんだかんだでもう6ヶ月になりましたが骨の異常などはなさそうです!

4ヶ月の頃から腕枕をして寝かしつけ、そのまま外した状態で寝かせるようにしたらそれで寝てくれるようになりました!✨

  • a

    a

    体験談はすごく助かります😭

    ホッとしました
    今も隣で腕枕でスヤスヤと寝ています😂

    少しずつ、なくても寝てくれるように
    がんばりますね
    コメントありがとうございました♡

    • 4月27日
はじめてのママリ

腕枕で寝るとかすごいです(*´ω`*)✨なんか、ビックリします(*^^*)すごくママのことが大好き❤なのですね🙌✨

うちは、最近は添い寝をしているのですが、我が子は赤ちゃん用の枕で頭はほぼ固定されているのですが…朝起きたら体だけクネクネしながら自分の横まで移動してきてます。「90度で寝ていたのに、何で体だけ30度まで斜めになってるの?(頭は枕で固定されているので動けない)」って感じです(*´ω`*)

体の歪みが生じないか心配してます(>_<)

  • a

    a


    同じ月齢の赤ちゃんママ親近感わいちゃいます♡

    なんだか、安心するのですかね😂?
    密着してるので
    少し汗もかきながら寝てて😂笑
    寝顔がほんとに愛しいです(笑)

    わー元気な赤ちゃんなんですね!笑
    脚の力が凄いんですかね?

    仰向けで寝ているのであれば
    問題ないかと思います😌
    一度病院で言われたのが
    顔だけ右向きで寝ているときに
    足がM字の状態じゃなく
    片足が立膝、または内倒れになってるのは注意してと言われました💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が子💦💦ヤバイかもです。顔が左向きになる癖あり、たまに右片足が若干立膝してます。もちろん、M字でペタんと寝てるときもあるんですが(^_^;)💦💦💦

    • 4月27日
めぐぴ

私も時々腕枕で寝かせてます!
首が座る前からはやらない方がいいとかネットに書いてありますが新生児の時からちょこちょこやってました😂
骨系は心配ですよね😭
でも腕枕で寝る姿が可愛すぎて可愛すぎて🤤💓彼氏になった気分で寝てます😂
腕枕のまま一緒に寝ちゃって気づいた時に腕外す→ベビーベッドへって感じです(笑)

  • a

    a

    お返事遅くなってしまってすみません💦💦

    腕枕の寝る姿ほんと愛しいですよね😂
    同じ歳くらいの赤ちゃんで気持ち分かって頂けて嬉しいです♪♪

    人の気配をすぐ感じないと嫌なのか
    ベビーベッドも買ったものの
    全く寝てくれません😭😭
    いわゆる背中スイッチですぐギャン泣きで😢

    問題なかったですよと実体験を教えてくれたお母さんもコメントでいらっしゃったので程々にしながら腕枕でお互い寝かせましょう💓笑

    • 5月2日
のん

うちも全く同じで抱いてないと寝ません💦
しかも最近は座った状態で縦抱きで背中トントンしながら寝させて寝てくれたらわたしも横になるって感じです笑

寝てくれない、泣き止まないよりは赤ちゃんも安心するからこのままでもいいのかなと思ってます(o^^o)
2ヶ月なんて、まだ生まれて間もないから甘えたいのは当たり前かなと思って特に心配してなかったです笑笑

そしたら首の力が強くなって2ヶ月なのにすでに首もすわりかけてます笑笑

  • a

    a

    お返事遅くなってすみません💦💦

    同じなんですねー😭しかも月齢もすごく近いですね!😝

    分かります!うちの子もクビめっちゃ強いですww

    大丈夫というお母様もいらっしゃったので安心しました☺️

    私達ママの腕がしんどいですが
    お互い頑張りましょう😂笑

    • 5月2日
( ˙꒳​˙  )🌸

上の子がそうでしたけど、元気に何の異常もなく4歳になってますよ😋✨下は2ヶ月ですが、数回腕枕で寝てました!腕枕したまま、私が寝落ちして抜き忘れたんですが、すごくよく寝てくれてて可愛かったので💕💕笑
でも腕枕で寝るとそれないと寝れないというのも困るからなるべくしないようにしてます😓😓笑

  • a

    a

    お返事遅くなってすみません💦

    実体験のコメント本当に安心できます!ありがとうございます💓💓

    ほどほどにしながらも
    今日は夜泣きがひどくて
    今日も腕枕でスヤスヤ寝ています😂笑

    そうですよね
    1人で寝てくれないのも
    困るので少しずつ時間を減らしていきたいと思います☺️

    • 5月2日
ツムノン

新生児のときからずっと腕枕添い寝です😂
同じ方がいて嬉しい~😣

腕枕で抱えるように寝るとよく寝るので腕と肩が限界ですが、睡眠時間確保のため朝まで腕枕です😅
止めないとな~と思っていても、寝返りするようになったらそのうち腕枕から脱走するようになるかと思い、諦めました😂

  • a

    a

    私も同じ方、実体験ママのコメント沢山あって嬉しかったですー💓

    なるほど、そうですよね😂

    寝返りうてない今だから
    大人しく腕枕で寝てくれますよね😂笑

    ほどほどにしながらも
    ママの腕枕でしか寝てくれない
    我が子の可愛いところをお互い楽しみましょう☺️

    • 5月2日