※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコバ
家族・旦那

言いたいことが整理できていないので、まとまってないかもしれませんが…

言いたいことが整理できていないので、
まとまってないかもしれませんが
話聞いてください😌

話と言うのは、

ついさっき、主人から
「GWの間、主人の実家に上の子供を泊まらせて、おむつをとってもらう」
と言い出しました。

私はそれを聞いて、
それって確定の話?
それならちょっと待って!
って思いました。

よく、主人の家族は私に相談なしに物事を決めて、結果報告のことが多く。

上の子が産まれてから私と主人、そこから両家がもめることが多かったです。

なぜもめるかと言うと
両家がそれぞれのことを考えすぎて、
最終決定を親である私たちに決めさせないからかな?って思います。

私の親は、家から近いから母はほぼ毎日孫にあってはいますが
GWなどの大型連休には、父である子供の祖父も休みなので、遠出の計画をたてています。
主人は仕事はシフトせいで、多くの旦那さんが休みの土日祝日出はなく、平日ばかりです。
それに、サービス業なので
大型連休やクリスマスなどのイベント、年末年始などは仕事です。
だから、親である私たちがどこにもつれていってあげられないので、祖父母たちがつれていってくれるのでとても嬉しく思っています。

私は、できれば、色々な経験をこどもたちにさせたいし、学校にいくようになったら、大型連休後の学校で友達が「どこどこ行ってきた!」って話しているときにどこもいっていないと、浮いてしまうと思うので、なるべくならいかせてあげようと考えています。

今は学校にいく年齢ではないし
保育園にもいっていないので
その心配は必要ないですが、
せっかくのGW、家で遊ぶより
両家がいるし、
色々なところにつれていったらいいと思っています。

そして、今回の主人の一言です。
「GWの間、主人の実家に上の子供を泊まらせて、おむつをとってもらう」
です。

今回も、私の親は遠出を計画しています。
それを知らないとはいえ、
私になにも相談なしで
そちらサイドだけでおむつをはずすためにずっと泊まらせるって決められたら困るわけです。

私はまたもめる種を持ってきたよ・・この主人一家は!
ってあきれ半分イライラが募ってしまい、
かってに決めないで!と
きつくいってしまいました。
それに、相談くらいしてから決めてほしいと。

でも、あーだこーだ言い争いし、
最終的には
「じゃあ勝手にすれば?おむつも義親(私の親)にしてもらえば」
って逆ギレされ
スッキリしない結末です。

今は少し落ち着いたのか、
「そっちがそんな計画たててるって知らなかったし。
固定資産とかでお金いっぱいなくなるし
おむつだいもバカにならないから
GWでおむつとれて上の子のだけでもおむつなくなったら助かるから」
といっていました。

わたしも、おむつ代がういたら楽なのはわかります。
でも、私も私の母も、幼稚園にはいるまでにおむつとってあげなきゃって焦ってはいるので、今年の夏にはおむつをはかさないでいるか、普通のパンツ一丁で過ごさせて夏いっぱいつかってとれるの待とうと思っていました。

まさか、主人の母が、GW預かるからおむつとったろなんていってくるとは思ってなかったので、
ビックリしましたし。

本当に1週間やそこらでとれるなら
お義母さんあなたすごいですよ・・
って思いますが(苦笑)

GWですよ?
義理家族はどうしてよぎらないのでしょうか?
こちら側の親は旅行好きだということを知っているし、GWに孫をどこかにつれていくかもとは思わなかったのか?

それを主人に言って、
そのまま私に伝えたらもめるだろうと
わからないのか?

不思議でしかたありません。

コメント

まめ

お疲れ様です!

私は、おむつ とるのは、祖父母がやることでないようなきもしました。

1週間預けてオムツとるって発想に驚きました。。。

思ったこと素直に伝えてみたらどうかなっておもいます!

• ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    私もビックリです😌

伝えてみます😃

• 4月27日
まぁ汰

上の子供さんは何歳ですか??

オムツとるってそんな簡単なことぢゃないし、そもそも旦那さんも親に頼るのではなく自分たちでオムツが外れるようにしないといけないって考えなかったのかなぁ??

たしかにオムツ代もばかにならないですよね😣
ただGWにすることではないですよね😓
相談なしにされるとヤスコバさんも大変ですよね…😣

うちは旦那が婿養子にきたので大型連休はうちの両親の実家に帰省します😊
旦那の実家は前は毎週のように行ってましたが、最近は旦那が帰りたがらなくなりほぼほぼ行くことがなくなりました😅

• ヤスコバ

ヤスコバ

上は4月に3歳になったばかりのいやいや期です。

大変だとわかっていただけるので嬉しいです😌
    ありがとうございます😌

• 4月27日
  • まぁ汰

まぁ汰

うちの2番目の子と同じですね😊
    うちは保育園ではパンツで過ごしてるんですが家でトイトレできてなく…
    下の子が生まれてまもないのでなかなか手が回ってなくて…😢

でも上の子も3歳から徐々にオムツが外れてパンツで過ごせるようになりましたよ😊
    成長も含めてその子のペースもありますからね😭

GWの楽しい連休にわざわざオムツを外すための時間に使わなくても…って感じですね😓
    イヤイヤ期やばいですよね…😢
    うちの2番目もひどいです…😣

下のお子さんが生まれたら旅行なんてゆっくりできないのでGWはご両親と旅行にいってお子さんとの時間を大切にしてあげてください😊

ちなみにうちも旦那を置いて私の両親と父の実家に帰省します💕
    自分の両親と一緒だと楽だし安心ですもんね😁

• 4月27日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

共感ありがとうございます😌

一晩たって大分気分も落ち着きました😃
    貴重な体験を教えていただきありがとうございます😃

• 4月27日
  • まぁ汰

まぁ汰

私は何も出来てないですよ😓
    おたがいイヤイヤ期頑張って乗り切りましょう😊
    トイトレも💕

ヤスコバさんの気持ちが落ち着いたならよかったです😊
    今は上の子との時間を大切にしてあげてください😘
    そして残りのマタニティライフを楽しんでくださいね😊

• 4月27日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😌
    最近はイライラしっぱなしで
    楽しめていないので
    楽しく毎日過ごしたいです😃

• 4月27日
ちゃっぴー

お互い様じゃないですか?
ヤスコバさんもご両親と予定を立てていたことをご主人に言ってないんですよね?
ヤスコバさんの両親からしてもご主人の両親からしても同じ孫です。
なんなら、毎回会えるヤスコバさんのご両親より、ご主人の親御さんは孫に会える回数も少なく寂しい想いをされているのでは?

• ヤスコバ

ヤスコバ

そうかもしれませんね。
    わたしが主人に言わなかったのは
    主人は仕事にいっていて
    主人からしたら私の母親たちが
    GWにどこにつれていこうと
    主人は興味ないと思うからです。

主人は私の母達を嫌っていますし。

今回は、主人がどのように
    自分の母親から案を聞いたかはしらないですが、
    決定事項みたいに伝えられたので
    怒ってしまったので。

母さんがそういってきてるけど
    そっちの親GWなんか考えとるのかと相談を持ちかけられたら
    喧嘩にはならないのかな?
    って思いました。

• 4月27日
a...

っていうか…なんで親じゃなくジジババが孫のオムツ取るんでしょうか😭🙌トイトレは親の務めだと思っていました💦笑

• ヤスコバ

ヤスコバ

私たち親が頼りないので
    おばあちゃん達がしなきゃいけないと思ってしまうんでしょうね?
    幼稚園に入るまでにとってあげたいと思う気持ちが祖母達を焦らせて
    早くとらないと間に合わないって思ってしまうんだと思います。

わたしが、甘いと言われるかもしれませんが
    2歳差のこどもを育て、苦手な家事にはっちゃかめっちゃかし、大きなお腹をかばいながら子育て家事をしているので、おむつをとるとかまで気持ちが回らないので、主人にも協力してもらって
    私たちがしなきゃいないのだと言ってはいますが、
    実際はなかなか実行にうつせていないです。

親に心配され、お節介やかれる私たちはまだまだこどもなのだとは実感しています。

• 4月27日
♡Mママ子♡

よくわからないですけど、ご主人の立場が自分だと考えたら売り言葉に買い言葉になりますが、そっちも勝手に遠出の計画立ててって私なら思います💦
そんな計画立ててる最中なのにGWってもう来週の話なのにそれこそ自分には相談もないし聞いてないけどってなりますけどね😢
子供にとって祖父母との関わりは大事ですけど、そんな風になるならお出かけだってトイトレだって全部私たちの家に合わせてやろうってしてもいいと思います。毎日お母さんは会えてるならご主人も自分の親にもって思う気持ちもわからなくはないです💦

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

追記読みました。

それなら尚更ご主人の家族は私に相談なしに物事を決めて結果報告が多くって、
    まさにお互い様だと思いました😢
    参加、不参加ではなく自分が働いてる間に自分の子供が義実家と遠出する計画立ててるなら、立ててる時から私にも話してほしいです。
    これが逆の質問の仕方で自分が働いてる間に夫が義両親と子供とGWに遠出の計画立ててるみたいで、もう来週だろうの話なのに私は知りませんでしたって相談ならすごく批判来そうですけどね…

私の夫も中々連休は取りにくいし、単身赴任もあるので、ご主人が時間取りにくいのもわかりますけど、お互い自分の親が親がってなるなら、親離れした方がいいと思います💦
    親が忙しい家庭に生まれてくる子なんてたくさんいるし、みんながみんなGWに出かけるわけでもないですから自分たちの家庭で無理のないスタイルでいいと思います。
    祖父母の存在は大事ですけど、それより子供にとったら両親が一番です😢
    両家の親が心配して手助けしたくなるのはわかりますが、それで夫婦がいがみ合うなら子供にとったら嬉しい話ではないと思います💦

• 4月27日
もも

遠出を計画している、相談してから決めてほしい、オムツ代、色々な情報がたくさんありますが、私はおむつをとってもらう、という考え方の旦那さんに呆れます。他のことより、とりあえずそこ突っ込みます。

MANA

どこかに連れてってあげたいという気持ちは分かります😅ですが、
たぶんお互いに自分の親とだけ計画立てて夫婦での話合いができてないから
喧嘩になるのかなーと感じました🙌
私に相談なしで旦那サイドで話進められてってゆーのは旦那様も同じく思っていると思いますよ。

さよ

義理家族さんは、良かれと思って言ってるだけだと思うので、必要ない事は断ればいいですよぉ(^.^)
主さんは、GWの旅行の計画は旦那さんに相談していなかったのですか?
ご自分のご両親達だけで計画していただけですか?
こちらの計画の話の相談を、先に旦那さんにされていたら良かったかもですねー☺️

• ヤスコバ

ヤスコバ

主人は末っ子だからかわからないですが、とても家族に遠慮していますので
    断る勇気がないのだと思います。

断りたくない
    から、結果報告で私に言ってきたのかなって思います。

実際は相談するって親には言ったそうですが

時々夫の感情がわからないです。

主人もその日帰り小旅行に参加するのでしたら話しますが、
    仕事で参加しないので
    完全に決まってから行ってくるねって
    報告しようかと思っていたので
    まだ話していなかったです。

• 4月27日
  • さよ

さよ

まずは、主さんから 小さい事でも何でも、旦那さんに相談するようにして、相談する事は大事な事!って思ってもらえるようにしたらどうでしょう(*゚∀゚*)?
    旦那さんが仕事で旅行行けないのはしょうがないですが、その日に旅行行ってきまーす!では、私なら寂しいし、本当なら一緒に行きたいはずです😞

旦那さんが平日休みの日は、お出かけなどしないのですかぁ?

• 4月27日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

逆なら私も寂しいです。
    仕事いきたくないなって思います。

私は、できれば、主人と息子と娘の4人でお泊まり旅行やディズニーリゾートなどにいきたいです。

でも、仕事が連休を与えてもらえないし、有給休暇もとりづらいらしいのでとらないです。

こどもが次々にでき、家を買ったりクルマを買ったりとお金もなく
    旅行や外食もあまり行けません。

行きたかったら祖父母といくかいかないことを選ぶしかないです。

お金のかからないところなら2連休にいくことはあります😌

• 4月27日

シンプルに言うと旦那さんがマザコンなんですね、、
旦那さんが奥さんの味方すればなんの問題もないのに、、むかつきますね!

• ヤスコバ

ヤスコバ

マザコンなのですね😅
    ありがとうございます😌

• 4月27日

こんにちは!!
少し呆れてしまいました😟旦那様にも問題あると思います、、、。何となくマザコンに見えました😢子気分悪くされたらごめんなさい。

ただ、お子様は2人の子供です。ましてや、オムツをとるトイトレも含め、教育をするのは親二人がすることです!!

奥様になぜ、任せないのか、義理親に任せるのか信じられません。

私はそんな旦那にハッキリと言っちゃいますし、逆にいい歳した息子の家庭に首を突っ込んでくる義理親とも距離をとると思います😨

私の母と、そして私の本来の父が最初全く似たような感じでした。そしてマザコンの重度さに耐えれず離婚し、再婚した父に育てられてよかったと私も思ってるほどです😂(笑)

なにか対策を考えた方が良さそうですね😭

• ヤスコバ

ヤスコバ

こういうのがマザコンなのですね😅

私も甘えん坊ですが、
    数ヵ月前まで自分の母ともめて、
    調停までしました。

だから、私はお母さんなしで生きていかなきゃいけないと決めました。

遅すぎですが😅

でも、今は一人で家の事、2人の子育て、妊婦生活に毎日疲れていますし、
    子供はいやいや期と後追いです。
    目が話せないし、なにしたいこれしたい出させたら失敗ばかりでイライラがとないです。

誰がの助けが必要です。

普通なら、主人が手伝ってくれると祖父母を頼らなくてすむのですが、
    主人はなかなか父親の自覚がなく困っていますし、言っても、自分のしたいことばかりします。

できれば、主人の母親には、主人の背中をおしたりおしりを叩いて、父親になりなさい!って言って自覚させてくれると嬉しいのですが、
    そういう性格だから仕方ないと
    甘やかしてばかりです。

私は、どうしたらよいのかわからないです。

• 4月27日

退会ユーザー

こんにちは☆

それはとても、お辛いですね(´;ω;`)

ちなみにうちも、実母は精神病、義理親は遠いところに住んでおり両家とも頼れない、旦那は激務で休みもあまりなくずっと、ワンオペです😂

かなりきついですよね、、1人で全部って😭うちも、子供1人でいっぱいいっぱいなのに今妊活してますし来年は仕事も始めます😂一人でやっていけるのか不安です(笑)

ワンオペままは意外にも沢山いて色々と工夫されてる方いますよ☺️
    例えば市のファミリーサポートを利用して少し子供を預かってもらってリフレッシュをしたり、保育園の一時保育を利用してみたり、、、。

なんとなく、ヤスコバさんには心のリフレッシュが必要なのかなと、、、感じました😢

うちもイヤイヤ期でほんと辛いです(笑)こんなこと言ってる私もいま鬱病の治療しながらですから😂

とりあえず、旦那様にもう少し自立して頂くこと、教育の主導権は義理親にはないこと、自身たちでやるべきということを自覚していただく必要がありそうですね😂

• 4月27日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

アドバイスありがとうございます😌
    参考になります😃

私もそう思うので主人にはわかってもらいたいです😢

• 4月27日

退会ユーザー

1度時間をしっかりとって、旦那様と真剣に話し合いの時間を作ってみたどうでしょう😌👍

それでも、義母を優先するなら、なんで結婚したんだとでも言ってやればいいんですよ!(笑)

お互いに、頑張りましょうね!!

• 4月27日
  • ヤスコバ

ヤスコバ

ありがとうございます😃
    頑張ります😌

• 4月27日
おさゆ🍵

お互い様な気がします。
夫婦でのコミュニケーションより、お互い実家とのコミュニケーションが密で、???と思いました。

お出かけにしろ、オムツにしろ
親のやることを、祖父母が先頭立ってやるって…なんだか不思議ですね。

そして、主さんから『なんでもこちらが優先』的な雰囲気が感じられて、どっちもどっちだな…って感じました。。

ヤスコバ

多くのかたが
「なぜ私が主人に小旅行のことをいってないのか」との疑問が出てますので
まとめて返事させてもらいます。

主人は仕事で参加しないと言うことと
完全に決まっていないので、
時間など色々決まってから
この日に行ってくるね
って報告しようかと思っていたので
まだいっていませんでした。

ヤスコバ

私たち親が頼りないので、
祖母達が私がしてあげなきゃってなっちゃうのはわかっています。

こどもなのだとは実感しています。

実際社会経験あまりなしに結婚してこどもをすぐに作ってしまったため、
子ばなれ親ばなれができてきいないです。

だから、皆さんが自分でやらなきゃって言うのはごもっともなことだと思います。

ヤスコバ

返事ありがとうございます😃

私は、祖父母より主人と息子と娘の4人でお泊まり旅行やディズニーリゾートなどにいきたいです。
祖父母より主人の方が楽しいですし。

はじめは、今は無理にいかなくていいから私は祖父母の申し出は断っています。

でも、両家も孫と一緒にいたいし
孫とGWを過ごしたいんです。

だから、それを考えると、断りづらいんですよね😅

rymkys

旦那さまはお母さんの言うことを断れないのですね!

と言うより、オムツ取ってくれるの?ラッキー!みたいな発想なのかな?

ちょっとビックリですね!
祖父母がトイトレするって初めて聞きました!

2人の子供なのだから奧さまの意見を聞いてからお母さんに返事するべきだと思います!

• ヤスコバ

ヤスコバ

共感ありがとうございます😌

父親がどんなことをするとかわからないですが
    主人には母親に頼らないで
    まずは自分が父親だと自覚して
    私のフォローもしくは先人きって
    頼れる父親になってほしいです。

• 4月27日
yukko

私の実家の両親は「あなたは嫁に行った身だから」と色々遠慮してます。旅行なんてもっての他という感じです💦
まあ、うちの場合は義両親と同居してるので余計にそうなるのかもしれませんが…
車で30分程の距離なのに、孫の顔を見せに実家に連れていってあげられるのは年に5回くらいです。もちろん日帰り。小2の娘ですが今まで一度も私の実家に泊まったことはありません😢
帰りが遅くなると義両親の機嫌が悪くなるので、4時までには帰宅するようにしています。
なんか私の愚痴になってます、すみません😢⤵️⤵️
ヤスコバさんが羨ましいなーって思って…
GWに家族で好きな所へ行けないという寂しさもわかりますが、ヤスコバさんは普段ご両親に甘えることが許されていて、恵まれていると思いますよ。
今回のことはあまり卑屈にならずに、
どうしたらいいかよく考えてみてもらえるといいなと思います。

• ヤスコバ

ヤスコバ

私のところは、
    私の母親の名前を私が継いで
    主人が婿で嫁いできた方なので、
    私は主人の実家より母親に頼る方が頼りやすいです。

主人が子育てや家事に参加してくれたら、主人に頼るので祖父母との距離がとれるのですが、
    主人は自分の母親に頼るし、
    主人の母親も色々いってきますし
    私も、自分の母親に頼るので
    揉めます😢

私は揉めないために
    自分達でやりたい気持ちはあるのですがね😅

• 4月27日