※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。友達に報告するのは大切だけど、妊活中の友人に喜びを伝えるのが難しい場合もあると感じます。報告の難しさを共感しています。報告はしていますか?

ずっと考えてた事だったんですが、
皆さん仲のいい友達には、妊娠報告するかと思います!
妊活中の方が、妊娠報告をおめでたくは思うけど、素直に喜べないなど色々目にします!
気持ちもわかります!

かと言ってその子にだけ報告なしって言うのもちょっと良くないですよね😫

難しい所だと思います!
報告みなさん、してますか?

コメント

めぇ

わたしはしました。
周りから聞いたりするのもあまりいい気持ちしないかなって‥
気はつかってしまいますよね😢💦

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!私も周りから聞く方がは嫌かな〜と思います!😫私もしましたが、次は出産の報告が待ってます…

• 4月26日
にこ

妊娠報告はしました!あまり、ウキウキな感じではしないように気を付けました!

• あんな

あんな

確かにそこ、気をつけないとですね( ˙꒳​˙ )!

• 4月27日

今は一人にしかしてません。その子は結婚もまーったく興味なく一人で生きていく!ってタイプの人なので言っちゃいました。
他の子には臨月くらいで言おうかな?と。
その前に会うことがあれば言うでしょうが今のところ予定がないので。
妊娠希望の友達にはまだ言ってませんが、隠しとおすつもりもないです。いつかわかることですし。

• あんな

あんな

私は結構お酒を飲んだりしていたので、飲まなくなるからバレました😵その流れで言ったりしたんですけど、言うまでが緊張しちゃって…
    もう、流石にお腹も大きいので、すぐわかりますけどね…😂

• 4月27日
月

その友達に限らず会う機会があれば報告します🙂安定期に入ってから会う友達には報告しようと思いますが、会わなかったら報告しませんね🙂

• あんな

あんな

やっぱり報告はしておきたいですよね!いずれ知る時に、聞いてないのは私だったら寂しすぎます😢

• 4月27日
  • 月

会うならですね!
    いずれ知る時も、それまでに1回も会ってなければ、『会ったら直接報告しようと思ってたよ~』といい、わざわざLINEなどでは報告しないです🎵

• 4月27日
  • あんな

あんな

結構会ったので報告はしました😊次は生まれたらですね😂

• 4月27日
  • 月

そうなんですね♪何回も会っていたのに報告なければ悲しい気持ちになりますね😢
    生まれた時も常に連絡取り合ってる方なら報告します~😊もう臨月なんですね🎵もうすぐ会えますね💓

• 4月27日
  • あんな

あんな

報告はしたものの…って少し疑問だったので😂
    もうすぐです…😊
    初めてなのでドキドキです💓

• 4月27日
  • 月

私も妊活してたので、どちらの気持ちもわかります!自分が妊活で辛い時期なら報告も辛いですが、仲の良い友達の報告なら嬉しいですよ😊
    不安もあるかと思いますが出産頑張ってくださいね😊

• 4月27日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると、救われます😢💓
    頑張ります\( ˆoˆ )/

• 4月27日

私も気を遣いつつも報告はしました!
あんまりハイにならないように気を付けて淡々とした文章で報告しましたよ〜

• あんな

あんな

本当に報告!みたいな感じですよね( ˙꒳​˙ )

• 4月27日
ゆな

仲の良い友達には報告しました!

妊活中友達から妊娠報告受けましたが、定期的に遊んだり結構仲の良い子だったので私もできたら一緒に遊ばせられるな~って素直に嬉しかったです😊

• あんな

あんな

そうですよね!
    私も周りの報告は嬉しかったです☺️焦る気持ちよりも、諦めてたので…😂
    色々見てしまうのも良くないですね😢

• 4月27日
ままり

しましたが見事にSNSでいろいろ書かれました。私の場合相手は 1人は彼が学生で堕胎し、もう1人は彼がなかなか籍をいれてくれずアソコの病気で治療もしてなくて、、って子でした。
仲良かったのに妊娠を伝えたら結婚式に参加するかその2人で相談したんだ。とも言われました。わざわざ言わなくていいし、なら来なくていいと思いましたね。
しかもマタハラで仕事も失ってる時だったんで軽くトラウマになり、2人目妊娠は会う機会があったので仕方なく伝えましたが出産報告もしないし、3人目妊娠しても伝える気はないです。この先私から関わることはありません。

どうなるか分からないから産まれるまであまり人に言わなかったんだ。で、充分なんじゃないかなと私は思います。妊娠中に攻撃されるといろいろキツイです💦

• あんな

あんな

本当SNSって怖いですよね…
    見なきゃいいのに、見ちゃうし、書いてるって事は、遠回しに見るようにされてる感じですよね…言わなかったら言わなかったで何かありそうですし…😢
    色々重なったのも大変でしたね…妊娠中は精神的にもキツイのに…😭

• 4月27日
やーこん

1人目は1ヶ月間のNICU生活終えて、退院してから報告しました😂
今回は前回いろいろあったため、みんなに報告するのは退院後、今のところ1人にしか報告してません!

• あんな

あんな

そうなんですね!
    それもありですね😫!
    中々会えなくなると思うと会っておきたいって思いますが、難しいところですね😂

• 4月27日
やま

隠される方が傷つくと聞いたこともあります><
あんまり浮かれてない感じで、冷静に伝えます!

• あんな

あんな

言わなくても良くないですよね😫みんなおめでとうと言ってくれてるのに、気になっちゃいます…😢

• 4月27日

私は個人的には誰にも教えず、まとめてSNSでの報告でした😊
愛犬がいるので、いぬの日🐶と、まぁわかる人にはわかる報告の仕方でした💦

• あんな

あんな

そうなんですね( ˙꒳​˙ )さりげなくって言うのもいいですね☺️SNSって便利な時もありますね!

• 4月27日
まる

SNSでまとめて報告しました☺️

一人一人にするのめんどくさかったので(笑)

• あんな

あんな

そうなんですね\( ˆoˆ )/
    おめでたい事でこんなに悩むと思いませんでした😵💦

• 4月27日
ぴよ

全く同じ事で最近考えてます😣
私はデキ婚だったため結婚と妊娠の報告を一緒にしましたが、私より先に結婚して妊活してる子だけに避けられてます💦グループLINEで妊娠報告をしたので他の子達から産まれたら報告してねって言われますが、妊活してる子も見てるのでしない方がいいのかな?っとも思ったり…でもしない訳にはいかないよなーって思ったり、最近考えてました😅

• あんな

あんな

どちらにせよ、喜んでくれる人は喜んでくれるし、何か思う人は思ってしまうし…ということですね😰

• 4月28日