※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

麻疹の予防接種は大切ですが、4ヶ月の息子はまだ打てません。授乳だけでは免疫は移らないので、人混みは避けた方が良いです。感染を防ぐためにも敏感に考えることが大切です。

麻疹の予防接種を主人と受けるのですが
息子はまだ4ヶ月なので打てません
授乳してたら息子にも免疫がいくとかそういうのはないですよね?やはり予防接種してない息子が居たら人混みは避けた方が良いですよね?

お義母さんには敏感じゃない?と言われましたが、敏感になった方が良いのでは?と思います。もしかかって重症化したら悔やんでも悔やみきれませんよね?

コメント

chitta

6ヶ月くらいまでは母親の免疫を獲得しているので、大丈夫だと一般的には言われています。
予防接種を受けるにしても10ヶ月以降が良いと言われることが多いと思います。

• まい

まい

私と主人は予防接種一回世代なのでほぼ抗体がないかと思います😨
    その抗体がなくても母親自体の免疫で生後半年までは大丈夫と言われてるんですね!ありがとうございます😊
    少し安心しました🙌

• 4月26日
さぁや

何かで
麻疹の免疫は母乳からはあげれないって見ましたよ
GWとかは人混みはさけたほうがいいですよ

義母さんは自分の子供じゃないから適当な事言えますから
もし何かあれば後悔するのはママさん
責任をおうのもママさん
怒られるのもママさん
まだ少しでも敏感になってたほうがいいと思います。
そろそろ風邪とかひいてもおかしくない頃ですし

• まい

まい

そうなんですね😫
    GWは大人しくしてます!!

そうですよね!敏感になって何が悪いの?って思います😢
    安心をお金で買えるなら買いますよね!子供を守る為に頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月27日
Kurikanoco

敏感になられた方がいいです。
授乳で移行する免疫と胎盤を通して移行する免疫は別物です。
胎盤移行の免疫は母親の免疫そのものなのでお母さんに麻疹の免疫が少なければお子さんも少ないです。

せめて人混みは避けられた方がいいかと思います。

• まい

まい

私は麻疹予防接種一回世代なので、免疫少ないと思います😫
    人混みは避けようと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月27日
あーせなる

予防接種1回世代で不安なのでわたしも明日打ってきます💧

母親に免疫がなければ、はしかに対する免疫は赤ちゃんには行きません。
母乳でいくのはあくまで通常の病気(風邪とか)への免疫で、ウイルス性の病気に対してはそのウイルスへの免疫があるか否かです😅

同じく三ヶ月の娘がいるで不安です😭
昔の人は麻疹はかかるもの!って考えみたいですよね…でも、大半の子は治るけど、なかにはホントに悲しい結果になっている子もいるのに…

後悔しないように母親としてやってあげられることは全部やるつもりです!