※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
ココロ・悩み

現場監督に壊された部品についての対応に悩んでいます。返品できず、買い取りを勧められたが、謝罪がなく不快感。他にも納得いかない点があり、皆さんはどうするか。

わたしが悪いのでしょうか?!
モヤモヤしています。。

今日、新居に現場監督がきました。

なぜ来たかというと、現場監督の好意で余った棚を付けてくれるというので、棚をつけてもらいました。
あとは、傷があるのを治す目的できたのもあります。

棚は綺麗につけてくれました。

その後、私が購入した部屋干しワイヤーを私が取り付けができなかったので、前に聞いたときにやってくれますか?と聞いたら良いですよ!と言われていたので、今日、お願いしました。

しかし、現場監督が、部品を違う方向にはめてしまったらしく、どうしょう。とれない。
これでは、取り付けられないと言われました。

外せるかなとおもい、メーカーに電話したら、
確認してみるといわれその電話を待っていました。

すると現場監督は、じゃあ、わたしは、これで、帰ります。というので。。。

え?これ、もし返品できなかったらどうしたら良いですか?ちょっと高かったので。と私が言いました。

すると、じゃあ、やらなきゃ良かったな。
お金払って買い取りますよ。
だけど、これしかないからまけてくれる?といわれ
お金をおいて、すぐに、帰ろうとしました。

いや、返品はできるかもしれないので。と言っても
買い取りますよ。
じゃ、これで失礼します。と言って帰っていきました。

たしかに、付けてとお願いしたのは私ですが、
それを、壊したにも関わらず、謝罪もなく、どうしょう。
だれかに外してもらって。と言われて私も頭にきました。

値段も6500円したので、大丈夫ですよ。とも気軽に言えませんでした。
それに、まけてくれる?とか、なんだかおかしい気がして。

わたしなら、いくらお客さんが頼んだことでも引き受けたら、自分の責任だし、壊したのは自分だから、謝り、いくらでしたか?とお金はきちんと払います。

この考えがおかしいのでしょうか?

頼んだのだから、壊して使えなくなってもモンクは言わないべきだったのでしょうか?

あと、傷に関しても、これは入居してからの傷だよね?
こんなところにできるはずない。子供さんいたら、そんな傷なんて気にしていても、すぐに、傷がだらけになるから。といわれました。
あとから、主人に確認したら、引き渡しの前からあった傷で、写真にも撮ってあると主人がいいました。
しかし、バタバタしていたので、引き渡しの時は、伝えるのを忘れてしまいました。

ただ、引き渡し後でも対応はしますから!と言ってた下さっていたのに。。

引き渡しの際も、まだ工事は終わっていないけど、とりあえず引き渡したサインだけもらえれば、あとは、予定ずらしてくれたら、綺麗にできるんだけど。とか言われて、
引き渡し前にサインをしそうになりました。

結局そこは、主人も納得しなかったので、サインはしませんでしたが。。。

なんだか、お金の件がモヤモヤして。
受け取らない方が良かったのですかね。。

皆さんはだったらどうしますか?

コメント

え!!なんか適当すぎるというか人間としてどうなのって感じですね💦
建てられたのはハウスメーカーですか?工務店ですか?
直接文句を言ってみたらどうでしょう?
私も家を建てましたが気になるところは全て言っています!!

• 5ままちゃん

5ままちゃん

そうなんですよ!
    適当すぎます。
    ハウスメーカーです。
    しかも、その現場監督。。
    汚れがあるんですといったら、自分が汗を拭いたタオルで拭いたりするんです。。
    お金は、受け取っても良かったですかね?返したほうがよいのでしょうか?

部屋干しのメーカーからは、お客様が壊してしまったものに関しては交換できないと電話がきました。。

• 4月26日

退会ユーザー

そうですね、、難しいですね。
    うちもハウスメーカーで建てて棟梁に頼んでご厚意で、壁掛けテレビの取り付けや壁掛け時計や持ち込んだトイレの棚を付けてもらったりしました。それで壊されたとしたらお金のことは正直言ってこちらから請求は出来ないかなって思いました(>人<;)
    うちはハウスメーカーの人にも付けることはできるけど万が一のことがあったら保証できませんみたいなこ言われた気がします💦
    けど謝罪がないのはおかしいしその態度もお客さんにする態度じゃないと思います😡
    ハウスメーカーにこのむねを話してみたらどうですか?お願いしたのはこっちなので仕方ないけど、こういう態度をとられて嫌だったとか、、
    傷の件もおかしいです。引き渡し前にあった傷は言わなきゃ損です!!ハウスメーカーのそういう担当の人って結構まるめこむとこありますよね。その場しのぎな感じで❗️💦

• 4月26日
プー

住宅関係の仕事をしてました。
その現場監督さんは最低な対応ですね。
現場監督と言う事なので、お家を建ててもらった元請会社(ハウスメーカー、もしくは工務店さん)に連絡して事情を離される方が良いです。
壊した物干しも現場監督さんが買い取ると言ったのであれば、同じ物を手配して頂き、正規の金額で買い取っていただきましょう。
壊しておいてまけてくれなんてあり得ない。

傷に関しては、写真があるなら、日付も入ってるかを確認しておきましょう。
日付が入ってあるなら、引渡し前と言う証拠になります。日付が無い場合は、証拠としては少し厳しいかもしれません。しかし、現場監督以外、5ままさんご夫妻以外の第三者が傷の有無を知っていたならまだ大丈夫だと思われます。

住宅はメンテナンス面でも、後々関わっていくので、明日にでも連絡をされた方が良いと思います。
その際は好意で棚を付けてくれた事を先に伝えて、その後に物干しの件を伝える方が、連絡を受けた側も話をよく聞いて下さいます。先に物干しの件から伝えると、クレーマーと言う悪い印象を持たれてしまいます。
後、お金は返された方がいいです。現場監督が受け取らない場合には、他の人に経緯を伝えて返金された方が良いと思います。

• 5ままちゃん

5ままちゃん

了解です!
    詳しくありがとうございます!
    態度がおかしすぎて。
    お金も返します。
    営業担当もあまりよい感じではないので、そこの上司のほうがよいでしょうか?

• 4月26日
  • プー

プー

営業担当の方もあまり…な感じの方なんですね…。
    そうですね…工務店さんの場合は上司の方に伝えるか、ハウスメーカーの場合は、お客様相談室みたいな部署に連絡をされた方が良いと思います。
    もしくは、お金を持って直接元請け会社に行くのもひとつの手段です。
    だいたいは、受付の人か、事務員さんが対応すると思います。対応してくれた方が内容を営業担当かその上司に伝えて下さいます。
    会社に来られたら、周りの人の目もあるので、雑な対応は出来ないと思います。
    ハウスメーカーなら特に。

• 4月27日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

丁寧にありがとうございます!
    お金持って直接行きたいと思います!

• 4月27日
  • プー

プー

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

• 4月27日
sara☆

うーん。
その取り付けの工賃はサービスで無料でつけてくれたってことですよね??

• 5ままちゃん

5ままちゃん

取り付けは無料です。
    お金はとられていないので💦
    その好意は大変ありがたいし、感謝しているのですが、壊したことに謝罪なしで、じゃ、だれかに外してもらえます?私は帰りますみたいな態度で。。
    だとしても、頼んだ私が悪いのですかね?😭

• 4月26日
  • sara☆

sara☆

いえ!悪くないですよ!!
    そんな態度とられたらムッカー!てきますよね。
    うーん。
    わたしなら、一応営業担当とかに連絡して「こないだ現場監督さんに頼んだら壊されちゃって。お金置いて帰られたんでそれを返したいんですけど会いたくないので取りに来てもらえますか?」て言うかも。
    現場監督、途中で変わったりすることもあるし我が家はアフターはアフター専門の部署の方がきます。
    なのでもうその現場監督さんに会いたくない&こんなことがありました〜的な報告を誰かにしたいかもです。笑

• 4月26日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

それ!いいですね!!
    会いたくないし、お金は返して
    違う人にきてもらいたいです。
    明日、言ってみようかとおもいます!

• 4月26日
たんぽぽ

私だったら大きな買い物だし、車を買ってるのとはちがうんだからふざけた態度とるな!とブチ切れます‼️

プロなんだから引き受けた仕事はきちんとやるべきだと思います‼️

mamam

ひどいですね…
まず部屋の傷の時点でクレーム入れます!

あとお金も現場監督にではなく、大元の会社に経緯を嫌味ったらしく説明して返します😰

• mamam

mamam

サービスでやってくれたとはいえ…壊す恐れがあるくらいなら断れよ!
    こっちはできるっていうから信用してお願いしたのに!
    すごい申し訳なさそうな態度なら許せても、開き直った態度だからムカつくんですよね。
    しかも何がまけてくれだよ…頭わいてんのかと思います😰

• 4月26日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

そうですね!
    返すときに、現場監督ではなくて
    大元にいえばよいのですね。
    だけど、次の3カ月点検も、その現場監督がきます。
    気まづいですが、しかたないですよね。
    やはり、お金は返したほうがいいですよね?

• 4月26日
  • mamam

mamam

担当変えてもらえないんですかね?
    今回の経緯を説明して怒っていることを伝えれば、変えてくれそうな気がしますが…😰
    気まずいというより、信用できないので!って事を念押ししてみてはどうでしょう?

お金は絶対返したがいいです!
    その人の勝手な適当な金額を渡されたって何の解決にもなってないし、むしろ、喧嘩売ってんの?って感じです😓
    そんな物受け取れないです。
    胸糞悪いです。

弁償は個人からではなく、ちゃんと会社から謝罪の言葉と一緒にもらいましょ!

• 4月27日
もちもち

うーん…
じゃあ棚を付けてもらうお金を払うことにしては?
頼んだのもあるし、正直全額責任はちょっとキツいかなと思います。せめて半額。
だってそれ家とは関係ない事じゃないですか?
傷のこととか、家に関することなら堂々と文句言うと思います!

• 5ままちゃん

5ままちゃん

そうなんです。
    家とは関係はないです。
    私が頼んだことですが、それでも、謝罪くらいあってもよいかなと思ってしまって。じゃあ帰りますって。。何?と思ってしまい。。
    普通、壊したら、謝り、いくらでしたか?とか聞かないのかな?と。。。
    わたしの考え方がおかしいのかもしれません😭
    ご意見ありがとうございます🙇

• 4月26日
  • もちもち

もちもち

責任を取るかは置いておいて、壊したことに関して謝るのは当然だと思います!

• 4月26日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます。
    やはり、普通なら謝りますよね。。

• 4月27日
プー

補足ですが、もしお金を持って直接元請け会社に行く場合には、先にお金を戻しに来た理由と傷の補修等から伝える方が対応が素早いです。
周りの人目がある分、そういった会社にとってマイナスになる事は早く終わらせたいはずなので。

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ちなみに、傷は文句言いながら、直してはいきました。。
    けど、言い方もとても気になるし、毎回あの人が来るかと思うと嫌な気持ちになります😭

• 4月27日
  • プー

プー

そうなんですね。
    対応の悪さや今後の事もあるので、営業担当者か、上司に掛け合って監督を変えて頂くと良いですね。
    ただ、一つ注意をされた方が良いのは、引き継ぎです。
    新たな現場監督が今の現場監督よりきちんと引き継ぎを受けて無い場合は、アフターメンテナンスの時に少しゴタゴタするかもしれません。
    その辺は、営業担当者へきちんと引き継ぎのお願いした方が良いですよ。
    基本的に、住宅会社は営業担当者は移動等にて変わっても、現場監督は余程のことが無い限り変わらない事が多く、営業担当者よりも、現場監督の方が内容をより詳しく知ってる事が多いので…。

• 4月27日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

そうなんですね。。
    替えてもらうのも大変なんですね。
    ほんと変な人に当たりました。

さきほど、現場監督からのメールで
    部品なおせましたので、本日、取り付けにいきます。と入ってきました。
    謝罪は一切入ってません。

夕方、主人がお金を会社に返しに行きますといれたら、はじめて。
    すみませんでした。ときました。

ほんとに、気分が悪いです。。

もし、プーさをんだったら、現場監督かえますか?
    それともこのままその現場監督にしますか?

お忙しいのに、何度もすみません。。
    時間あるときにでよいので😭

• 4月27日
  • プー

プー

今、抱っこで娘寝ててゆっくりしてるので大丈夫ですよ😌
    部品なおったんですね(^^)

私だったら、とりあえずはお金を返しに行き
    その際に、昨日の対応の悪さを指摘して、謝罪に関してもこちらからアクションしなかったら、無かった事も伝えて相手の出方を見て決めます。
    本人がふてぶてしい態度なら変えてもらい、真摯に受け止めて頂いてる様なら、今後もよろしくお願いしますと伝えます。
    好意で棚を取り付けて下さる様な監督さんのようなので、基本的には悪い人ではなさそうなので…。

ただ、今回の対応は本当に最低でした。
    あとは、5ままちゃんご夫妻が今後その監督でも大丈夫か否かによります。
    やはり、嫌だと思うようなら全然変えて頂く事は有りです‼️なんせ本当に対応が余りにも酷いと思うので。

• 4月27日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます
    今日、主人が行き、対応によって決めようとおもいました。
    基本は、悪いひとではないのですが、ベテランの方の典型的な悪いかんじがでていて😥😡
    親身にほんとに、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月27日