※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

野菜スープについての質問です。出汁は入れず、色んな野菜を茹でるのが良いですか?野菜スープを作る際、野菜に対してどのくらいのスープを入れたらいいでしょうか?

すみません、離乳食に関して全くわからないので毎日のように質問させてもらってます😭
①野菜スープですが、出汁とかは特に入れずに色んな野菜だけを入れて茹でたらいいんでしょうか?
②野菜を野菜スープでゆるめる?場合、野菜に対してどのくらいのスープを入れたらいいんでしょうか?
間抜けな質問ですが教えていただけたら嬉しいです😭💦(笑)

コメント

今ががんばりどき

離乳食初期なら
①わそれでいいと思います!
②わ野菜に対してどのくらいというかスープ状なら大丈夫かと‥
あまり神経質にならないで大丈夫だと思いますよ♪

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    わからないことだらけでこれでいいのか、大丈夫なのかと心配になってしまって😂💦

    • 4月26日
かやのしゃ

①キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃが芋だけで作ってました。多めに入れて離乳食取り分けたあとは大人が食べるカレーなり、ポトフなりに変身です。

②取り分けるときに、製氷皿で冷凍保存でした。きっちり全部測っているわけではないのですが、1つ入れてみてまだ固そうならもう一個追加というようなやり方です。

  • ままり

    ままり

    まだ野菜が1さじなんですが、製氷皿につくる1つ1つの量はそこまで考えなくても大丈夫ですかね?💦

    • 4月26日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    大丈夫ですよー
    そこまで神経質にならなくても出来ますよ(∩ˊᵕˋ∩)

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😅
    とりあえずやってみます💪✨

    • 4月26日
y_mama

ちょうど手元にあったので参考になれば嬉しいです😊

  • ままり

    ままり

    わあ〜ありがとうございます😳!
    野菜だしも6ヶ月からなんですかね??

    • 4月26日
  • y_mama

    y_mama

    そう書いてあります!
    5ヶ月は素材の味を楽しんでもらうようにって離乳食説明会で言ってました😊

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど〜!
    そしたら出汁は使わずにやってみたいと思います☺️

    • 4月26日
fucanappé

①野菜オンリーで大丈夫です!
②どのくらいの野菜の量かにもよりますが、大さじ1に対して小さじ1とかでしょうか…すこーしずつ足してその子にあった状態に調整するといいですよ(*´꒳`*)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    そしたらまだ野菜小さじ1なので、冷凍してストックつくるほどでもないですよね💦?

    • 4月26日
  • fucanappé

    fucanappé

    作ってましたよ!小さじ1ずつ。
    毎回作るの大変だったので、
    1週間分まとめて冷凍してました。

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    1週間分作ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
◡̈*

①は、灰汁の少ないお野菜(玉ねぎ、人参、キャベツなど)を茹でて、灰汁がでたらすくいます💡なので出汁は要らないですよ😊
②は、野菜を食べさす時にゴックン期は、すり潰したり漉したりするので、水分が足りないと硬かったり固まりになって飲み込めないと思います。なので、滑らかになるくらい入れます。入れすぎるとシャバシャバの液体になっちゃうので、加減しながら少しずつ入れるといいと思いますよ☆

  • ままり

    ままり

    あまりシャバシャバだと良くないんですね!
    まだ食べさせる量が少なすぎて冷凍するにも調整が難しそうです😭
    みなさん毎日作ってるんでしょうか💦

    • 4月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    固形の物を口から食べる練習しているので、シャバシャバすぎるとあまり意味がないかなと思います😄味に慣れさせる目的ではシャバシャバでもokだと思いますが☺️小さじ1ずつ製氷皿に入れて1週間分冷凍してますよ✨

    • 4月26日
  • ままり

    ままり

    たしかにそうですね💡
    そしたら小さじ1ずつストック作ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 4月26日
コブクロ大好き

はじめのうちは味付けはしません。なので野菜スープは野菜とお水だけので十分旨味はでますよ♬

野菜と野菜スープの割合ですがお子さんが食べられるくらいになればいいかと思います。
まだ濾してから食べさせてますか?
濾してから野菜スープやお湯などで伸ばす感じなので固すぎず柔らか過ぎずな程度に伸ばしてあげてください。
目安としてはヨーグルトくらいですかね?

  • ままり

    ままり

    野菜は明日から始めるので濾して食べさせます💡
    ヨーグルトくらいですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
∞こつぶ∞

①野菜のみで大丈夫です😍ただ、食べたことがあってアレルギー反応が出なかったものだけでスープにした方がいいですよ☺✨
アレルギーだとエキスだけでも反応してしまうので、食べたことのないものを沢山混ぜて作るとどれでアレルギー反応が出たのかわからなくなります😣✨

②ドロドロで飲み込みにくそうだなと感じなくなるくらいで大丈夫です✨これはどのくらいの量とかは決まっていないですよ👍🏻⭐️
ゆるめてからの量を測ってストックしたらいいですよ~😆✨

ままり

エキスだけでもアレルギー反応でるんですね😵💦
気をつけます!
丁寧にありがとうございました😊