※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

保育園で子供がけがをしたが、担任が不在で詳細が分からず不安。事後報告は当たり前なのか心配。

今日の保育園での事です。

ほんとにどんな方針なのか分かりませんが、子供が行って直ぐにリトミックでペアになった子供とよろけて、床に頭をぶつけてしまったみたいなのだけど

お迎えの時間も担任が不在で様子など詳しくは聞けませんでした😒

けれど帰ってきてから打ったのであろう箇所を触ると『イヤァー痛い』とその瞬間から火がついたように泣きます。

園は事後報告が当たり前なのでしょうか?

コメント

ままさん

んー打った時の状況で緊急性があればすぐに連絡くるんでしょうけど、ぶつけたくらいだと事後報告になるんじゃないですかね🤔お迎えの時に腫れてたりとかありましたか?うちの子もお迎えの時に、おもちゃがおでこに当たって赤くなってしまって、保冷剤で冷やしてました。と報告してくれました。でも触って痛いといって泣くのは心配ですね…😭頭ってどのへんですか?

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます。

後頭部の右側です。

大丈夫だと思うのですが明日も痛がるようならどんな状況だったのか詳しく園の方に聞いてみようと思います。

• 4月26日
  • ままさん

ままさん

これをきっかけに、頭打った時は一度お迎え前でも連絡欲しいと伝えてみてはどうですかね…?事後報告にしても、ちゃんと園が説明するべきでしたね😭お大事にしてください😭

• 4月26日
さらい

昨日下の子が保育園で他の子に噛まれました。
三人の先生に謝罪され、今朝も先生に謝罪の言葉をかけてもらいましたよ。
園によるとおもいます。

• さらい

さらい

緊急性なければ事後報告かと、、
    病院いくようなら別ですが、、

• 4月26日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうですね状況によりけりですが病院に連れていくかもしれないです。

打ったのが後頭部なので。

たびおさんも大変だったのですね😅お大事に✨

• 4月26日
あずき

事後報告がほとんどですよね(;・・)
病院に行っててもうちは事後報告でしたよ(;・・)

• ゆうたん

ゆうたん

結局のところやっぱり事後報告がほとんどなのですね…

コメントありがとうございました✨

• 4月26日
ほにょにょ

角にぶつけた、ロッカーで手を挟んだなど
お迎えの時に言われました

• ゆうたん

ゆうたん

親として怪我の度合いにもよりますが『頭』はとても大事なところという昔ながらの先入観があって、他の所ならともかく何はどうあれその時に連絡一本あってもよいのではと思ってしまいます😢

• 4月26日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

ほかの方への回答を拝見しました
    大丈夫かの確認もなく冷やしたり処置もないのはおかしいと思います

そして担任がいなくてもクラスに残ってる先生全員に報告してありホワイトボードにも書いてあります

冷やしてあり、湿布など対応はちゃんとしてありました

触ると痛がるというのは1度病院に連れて行った方が良さそうですね
    何も無いといいですが…

• 4月26日
ごん

うちの子の保育園はぶつかったり、怪我したり(程度による)したとき、担任の先生がお迎え時間に不在の場合は保育園から電話来ます😅(私としてはお迎えコールかとヒヤヒヤするので辞めて頂きたいですが…)

併せて担任ではない先生からも
ちゃんと引き継ぎがされているのか謝罪されます。

• ゆうたん

ゆうたん

きっちりなさってる保育園で羨ましいです。

そんな保育園に預けてる方が逆に私は安心です✨

• 4月26日
 🐥ニノン🐥

甥が通ってる園の話になりますが、体の擦り傷程度はお迎えの時などに伝えるようですが、首から上の場合は小さな事でも気付いたらすぐに電話連絡が入るそうです。
実際に私が姉と居たときに、頭をぶつけてしまったと連絡が入っていました。幸いたんこぶが少し出来た程度で済みましたが、姉は男の子だとこんなのしょっちゅうだよと言ってました。
園によって決まりはあるかもしれないですが、触って大泣きするほど痛がるのであれば、すぐに連絡すべきだとは思います😥

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよねぇー😢

頭痛いの我慢してたのか冷やしたり何もしてはくれてなかったみたいです。

そんなのってあり得ないですよね😢

• 4月26日
あっさ

保育園の方針かどうかは
わかりませんが、
うちもこの前事後報告?って
思うことがありました。
息子に別の子の薬を飲ませたとの事で
お迎えの時に知らされました。
普通は飲ませてたしまった時点で
連絡するのが当たり前だと思います!

たとえ今回のゆうたんさんの
お子さんの事が事後報告だったとしても
その時の状況、怪我の状態
詳しく説明してもらわないと困りますよね。
お子さんの怪我は大丈夫ですか😞?
明日先生にきちんと説明してもらうように
話したほうがいいと思います!

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます。
    園によって色んなトラブルありますね😅

明日園で園長が居なければ副園長にでもどんな方針なのか聞いてみようと思います。

• 4月26日

保育士していたときは、怪我して跡が残るようであればお迎えのときに報告していたので事後報告でした。
怪我の程度によると思います、園によっても違いもあるでしょうが…

しかし、副担などにもきちんと代わりに伝えてもらうか、不在なら呼び出すようにしてほしいですよね😥

• ゆうたん

ゆうたん

はい、もう本当にそうですよ❗
    子供が床に頭を強くぶつけたとき『大丈夫?』と心配の声もなかったみたいで、確認するどころか頭さえ冷やしもしては貰えてなかったりしたみたいで…

いまだにその部分に触れると痛がりコブの大きさを確認しようとして髪の毛をかきわけるだけでも鋳やがります😱😨

• 4月26日

退会ユーザー

それはひどすぎますね😱
    気づいたらすぐ冷やしてあげるべきですよ(´·_·`)
    よっぽど痛かったんでしょうね…
    もし気にかかるなら園長か主任の先生言ってみても全然いいと思いますよ😖

• 4月26日