※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama24
家族・旦那

どうして子供ができて環境が変わるのは母親だけなんですかね。産まれて…

どうして子供ができて環境が変わるのは母親だけなんですかね。
産まれてから1度も子供を預けて遊びに行ったこともなければ飲みに行ったこともない。
4月から保育園に通いだして私も仕事を始めて家事に育児に仕事にてんやわんやの日々。そんな中子供が体調を崩せば仕事も休まざるおえないしグズってばかりなら自分がご飯食べる時間すらない。そうやって1日過ごしてるのに旦那は心配の様子もない、自分だけゆっくりテレビを見ながらご飯を食べてお風呂に入って自分の時間を過ごし寝る。夜泣きしたって起きやしない。
子供が体調を崩して私がどんな1日を過ごそうが旦那には関係ないかのように前々から決まっていたからと飲み会も当たり前のように行く。
私だって産後初めて飲みに行く予定だったのを当たり前のようにキャンセルした。
どうして父親は結婚して子供ができても何も環境も生活も変わらず母親だけが仕事も生活環境も180度変わるのかな。同じ親なはずなのに。
どこも一緒かもしれないけどこうやってはいていかないとやってらんない…

コメント

まま

母親だけというより、izumamaさんの所だけでは?
うちは旦那は休みの日は人一倍面倒見てくれますし、私にお休みもくれます。

何もしない旦那さん必要ですか?

• mama24

mama24

良い旦那さんですね。
    ひとくくりにし不快な思いさせて申し訳ありません。

• 4月26日
  • まま

まま

いえ、不快ではないです。
    一人で頑張ってるizumamaさんが心配です。
    なんで旦那さんは何もしないんですか?
    2人の子供なのに。
    私なら働いてるし、そんな夫 必要ありません。

• 4月26日
matua

思いきって旦那さんに1日預けてみてはどうでしょうか?

• mama24

mama24

土曜日に仕事だから子供をお願いねと言ったら洗車にいこうと思ったのにと言われてしまい呆れて何も言葉が出ませんでした…

• 4月26日
  • matua

matua

うちもそんな感じで産後鬱と産後クライシスでした。その上鬱だからといって協力する気はないとまでいわれていました。けどどうしても預けないといけないときがあり思いきって主人に預けると大変さわかったのかちょっとずつ協力してくれるようになってきていますよ♪

• 4月26日
歩美

分かります😭
私の主人も自分のことしか考えてません。
私は若くして結婚したので、周りからはまだ独身気分が抜けてないんじゃない?って言われます。
いやいや、いい加減既婚者気分なれや。って思いますけどね😂(笑)
2人も子供いるのに立派な父親とは言えません。
確かに私もまだ未熟の母です。
しかし、私はちゃんと母としての務めをきちんと果たしている、つもりです...(笑)
夜泣きしようが爆睡、子供が熱出ようが、飲みに行く。
私と一緒ですね😭😭😭
家でもそうですが、外食に行っても私はずっと下の子を面倒見て、ご飯を食べさせて、いっつも冷めたご飯を食べています。
たまには代わってほしいですよね。

長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• mama24

mama24

お疲れ様ですm(__)m
    若いとか関係なくなりますよね💦
    自分では気を使ってるつもりなようですが何も言葉にせず態度にも示さなかったら気を使ってないも同然だし…。
    温かいご飯食べてゆっくりお風呂入りたいですよね(T_T)

• 4月26日
たぬたぬ

旦那さんに預けて、美容室に行ってお茶してお買い物でもしましょう😋
私もまだ飲みに行ったりはできないですが、たまの休日に旦那に預けて1人で銭湯に行ったりもしてます!

• mama24

mama24

してみたいです(T_T)
    不満を言えば言うほど私が子供を愛してないように聞こえるんじゃないかと思うと自己嫌悪にもなるし…

• 4月26日
まるた

うちは旦那は休日も帰宅後も子供の面倒をよく見てくれますが、izmamaさんの気持ちとても共感します。

母親は、子供に合わせて生活や仕事をやりくりするのに、父親は、基本的に自分の空いてる時に子供の面倒を見るっていう感じに、もやもやします。

みのママ

うちもそうです!まだ復職してないですが、友達が帰ってくるとか、会社の飲み会だとかで普通に出掛けていきます😩
寝かし付けとかもママじゃないと泣くからってやってくれないです😪
一人で育児してる気分ですが、だんなは娘と遊んだり、出掛けてるときベビーカー押したり抱っこしてるからやってる気になるんですよねー
オムツだって滅多に代えないし、私にパスしてくる始末……
親じゃなくて親戚のおっさんかよって思います。
なんか、私の愚痴になっちゃいました💦

きっと、izumamaさんがしっかりされているから、やらなくて良いやと旦那さんは感じてるのかも知れないですね😫💦
旦那さんと話し合ってみては?うちは駄目でしたが😩
ストレスは小出しにしてお互い頑張りましょう(´・ω・`)

sa**

あたしも同じこと思うことがありますよ!なんであたしだけ~…って😂
ですが、いつか妊娠前みたいに楽しく飲みに行ったり友達とランチや買い物に行ったり出来るよーになる!って日々思い子育て奮闘中です笑
旦那さんが飲みに行ったり自分の時間を過ごされてる分、あたしたち母親は子供と一緒の時間が長いわけで独占できちゃうんですよ😌👶🏻幸せなことってプラスに考えるのもひとつかと思います🌷

ぽてこ

女は子を身ごもった時から母親になれるけど、男は相当自覚していないと父親になるのはゆっくりだし無理だと思います。
やはり我々が教育していくというか、その都度やってほしいこと不満は伝えて、父親にしていくしかないかと。
平等を求めると理不尽なことだらけですよね。
完璧な平等は難しいですが、少しでも主さんの負担が減れば気持ちも落ち着くと思います。
そして、愚痴はたくさん言うべきです。
どんどん吐きましょう!

明太

そんなに長い間、遊びに行ってないんですね💦今まで大変でしたね💦私なら闇落ちして大変なことになってます💦
旦那さんは父親の自覚が足りないんでしょうね。。
奥さんも働いているなら二人三脚でやってかないと、保育園は準備に病気に大変ですよね😩💭
奥さんはきっとがんばり屋さんなんですね。自分でなんでもしようとせず、旦那さんには我慢せずちゃんと話した方がいいですよ!!
私は8ヶ月くらいには預けて遊びに行ったりしてましたよ😃夜にでかける時は大きな荷物もいらないし、羽が生えたかのようで、誰もいないところでスキップしたほどです笑
はじめは旦那も一人で面倒みるのが不安な様子でしたが、情けをかけずに出かけてたら荒療治で慣れたみたいですよ。やってみれば大変さがわかったようで育児にもかなり協力してくれるようになりました😂
とにかく、奥さんが我慢してストレスたまってしまうと子供にも悪影響かと思いますので、子供のためにもと思って頑張りすぎないようにしてくださいね💦

mtdyk

うちもですよー💦
産後1ヶ月経ってなくて私は引きこもり、帝王切開だったのでようやく傷も落ち着きだしてますが、上の子の面倒と下の子の面倒見てるのに、旦那はゴルフに行きます💦
どうして母親だけって思っちゃいますよね💦

リエ

izumamaさんの旦那様が非協力的だから、いけないんだと思いますよ💦

私のとこは、最近は特に「先食べな!僕のは温め直せば良いから!」て愚図る娘を見てくれます。朝・昼と余裕なくバタバタ食べてるの知ってる(話してる)ので、夜くらいゆっくりって思ってくれてるようです。他にも色々、きちんと父親してますよ。娘と2人で出掛けたり、私居なくても大丈夫なくらいです。

まぴ

お仕事されてるのに、育児もお一人でされててすごいです!そりゃ、愚痴だって言いたくなる!どんどん愚痴りましょう!

私は専業なので、子ども中心に毎日動いているので、常に子どもを意識して生活しているけど、夫は子どものことは想っているけど、仕事をして帰ってきて、ご飯を食べてのんびりテレビ見たりギター弾いて、シャワー浴びてグゥグゥ朝まで寝ちゃう夫が羨ましいです。だって、子どもの事を気にしないでいられる自由な時間が夫にはあるから。それでも、休日は一緒にお出かけやお風呂に入ってくれてるので文句は言えませんけど、、、。

子育てに協力してくれない旦那さん、、、後々悲しい想いをすると思ってます🤚子どもは、自分をお世話してくれたり一緒に遊んでくれる人をしっかり見てると思うんですよね🤔なので、この先お喋りが上手になって、もっと自分の意思が表現できるようになった時に、お子さんが求めてくれるのはお母さんですよ!そして、それに応えてあげられるのは、ずっとそばにいるお母さんだけだと思います。そのときに、旦那さんは悲しい思い、寂しい思いをすると思ってます。

める

うちの旦那も自分中心です。
本当に嫌になります。
私は5月から復職ですが、5月からは朝の支度とか一緒に手伝ってねと言うと、
(フレックス出社で旦那の方がいつも出社が1時間以上私より遅いのに)
無理無理!と言われました。
そのほかのこともすごく当てはまります。
結婚前に本性見せといて欲しかったですよ。
世の中の育児に協力的な旦那様が本当に羨ましいです。

a

うちの旦那も非協力的です。
GWも一人で友達と遊びに行きますよ😢
美容院だって10分カットのところに変えて、メイクなんてする時間もないし、、