※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

病児保育を利用する際の状況や悩みについて質問しています。

病児保育について質問です😫

どんな時に病児保育利用されてますか⁉️💦

4月9日に職場復帰してから既に子供の発熱で2回仕事を休んでいます💦

今日はたまたま仕事が休みでしたが、子供が発熱し、アデノウィルスと診断されました💦

熱が38度〜39度を行ったり来たりで
39度のときはさすがにキツそうです😫

職場は看護休暇もあり、みんな理解があります💦でも同じ子供を持つママさんは病児保育を利用して出勤してる人もいます💦頻繁に休んでるイメージもあまりないです💦

病児保育を利用した際のお金も全額会社からでるので、会社としても働いてほしい方針なのだと思います。

明日、病児保育の予約をしてきましたが、、熱で辛そうにしていて、いつも以上に私にベッタリで少しでも離れるとギャン泣きする子供の姿を見ていると病児保育に預けるべきか悩んでいます😔

明日の様子を見て決めようとも思っていますが、世の中のママさんはどんな状況で病児保育利用されているのか参考にしたくて質問させて頂きました💦

コメント

し

うちはまだこの一年保育園に通ってますが、幸いそこまで体調を崩さず、病児保育を利用したことはないのですが💦
熱は下がったけど、感染症で登園禁止の時とかに使おうかなと思っています!
インフルエンザなど、元気になっても解熱後3日とか登園できないので💦
やはりぐったりしている時に預けるのはかわいそうに思っちゃいますよね、、(>_<)

ちなみに鼻水や咳だけの時は、あまりにひどくなければ保育園行かせてます(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん強いんですね😭✨
    なるほど✨確かに元気でも登園禁止のときはあまり心配せず預けられそうです😭✨
    まだ保育園も預け始めたばかりで少しかわいそうに思ってしまいます😢

うちも、4月からずっと鼻水と咳が続いています😭熱がなければ行かせてますが、保育園の洗礼を浴びまくりです😄💦

• 4月26日
ひなまま1024

お呼びだしされた日や朝発熱時は病児保育使えないですが、それ以外の病気の時には病児保育使ってます。
病気ばっかりもらってきて看護休暇は早々に使いきり、年休もなくなり欠勤になったので。どんだけ病気するんだって話ですが(笑)
全額負担してくれるなら有難いですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり皆さんそれぐらい休まれてるんですね😫💦
    私は復帰したばかりなのでまだ看護休暇も有給もあるのですが、、保育園も行き始めたばかりで、高熱でキツそうな時に病児保育へ預けるのが少し気が引けてしまっています😭💦
    働いている身分として心を鬼にしなきゃとも思うのですが😫
    病児保育も延長保育も全額出るので、会社は働いてほしいみたいです😄💦

• 4月26日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

2日は家でみてあげて、3日目以降に長引く時には預けるみたいにしてはどうですか?
    今までは頑張ってね!って感じでしたが、4月から託児所→認可保育園に変わって環境の変化もある息子を預けるのはちょっと可哀想なことさせてるなーとおもっちゃいました。けど欠勤は痛いし、年休は旅行とかで使いたくて、頑張って貰ってます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😫💦
    実は4月に復帰して7月からまた産休に入るので💦その負い目も感じてしまっているところもあるんだと思います💦私も子供にはかわいそうなことさせてると思います😔
    今仕事が忙しい時期でもなく絶対に休めない訳ではないので、、やっぱり明日まで休もうかと思います😫ひなまま1024さんありがとうございますm(__)m

• 4月26日
りんご

私は2箇所の病児保育に登録してフル活用してます!
一つは小児科併設のところで、もう一つは訪問型のところです。

小児科併設のところは看護師さんが見てくれるので、素人の私が見るよりも安心かなと思ってます。なので、空きがあるときは必ずと言っていいほど活用してますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二箇所近くにあるなんてすごいですね✨
    預けようと思っているところは小児科併設なので確かに私が看るより安心感はあります😫

今日はバタバタしていて話を詳しく聞けなかったのですが、病児保育へ行って別の病気をもらってくることってないんでしょうか😭⁉️

• 4月26日
  • りんご

りんご

私が利用している病児保育では、病気ごとに部屋が分けられているので他の病気をもらうことはないです!
    1部屋4人までで、各部屋で保育士さん&看護師さんが見てくれてます。

保育園よりも少人数で保育士さんもべったり見てくれるので、うちの子は保育園よりも病児保育に行きたがります😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜😭✨うちの病児保育もそうなのかもしれませんね✨
    今、妊娠中なのもあって、子供が他の感染症や病気をもらってこないか少し心配で💦保育園行ってる時点で覚悟はある程度しているんですが😄💦

病児保育へ行きたがるだなんて😭✨親孝行なお子さんですね😄!病児保育へ預けて仕事へ行っても泣いてるかと思うと少し複雑な気分になりそうです😭過保護すぎなのかもしれませんが💦

• 4月26日