※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

保育園の食事について、歯の生え方や食事の違いについて悩んでいます。他の子と比べて違うことが気になります。

保育園の食事についてです!

明後日で一歳になりますが、まだ歯が一本も生えません

うちの子はカミカミ期らしいのですが、同じくらいの月齢の子たちはみんなパクパク期です
きっとうちは歯が生えていないからですよね?
でも先生に歯がないっての大変なんですよね〜と相談したところ、離乳食ってパクパク期まで全て歯なくても食べられるように作られてます!だから大丈夫ですよ!と言われました、、
その時は疑問に思わなかったのですが、そしたらなぜうちの子だけ?というのが謎です

そしてパクパク期からはおやつがあるらしいのですが、カミカミ期にはないそうです
なのでうちの子は朝7時にご飯食べてから11時半まで何も食べれません
もちろんミルクももらえません
歯は無くてもしっかり周りの子たちと同じ一歳の体なのに何も食べれないことが疑問です
毎回ご飯前になるとお腹が空いてグズグズしてるそうですがおやつは出せないとのこと

みなさんもこんな感じでしょうか?

コメント

たぁこ

カミカミ期からパクパク期への移行タイミングはもぐもぐがしっかりできてるかでした。

1歳1ヶ月でパクパク期に移行しましょうということで移行しましたよ。

7時の後、11時半までおやつがないのは保育園の方針次第なのでなんともです(うちは全員食べません)

• じゅんぴ

じゅんぴ

おやつない保育園もあるんですね😭
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はる

元保育士です☺️

え!なんですかそれ!酷いです。。
同じ月齢なら皆平等にしなきゃだめですよ!!
おやつも皆食べてる中1人だけ食べてないなんてそんなかわいそうな話ないですね。。😭

• はる

はる

グズグズになるの当たり前ですよ!赤ちゃんだってお腹空くんですもん!!グズグズにさせてる保育士最低です。
    ごめんなさい、イライラしちゃいます😭😭

• 4月26日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

ひどいですよね😭
    うちの子は3番目に大きいのですが、もうすでに5人がパクパクです
    なのでうちの子だけ飛ばして上から5人が食べてることになるんですが、なんかおかしくない?と思って、、
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ちっち

変わった保育園ですね😅
それなら、7カ月で5本はえてるうちの子どうなるのって感じです(笑)
歯がはえるのゆっくりで心配しているかもしれませんが、うちは早くに生えすぎてしっかり磨かせてもくれないし虫歯の心配がつきません😢

それにしても、おやつあるにしてもないにしても平等にしないと可哀相ですね💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

変わってますよね😭😭
    虫歯の心配なくていいよ!ってすごくみんなに言われます!笑
    今は逆に歯が生えてきて歯磨きするのを恐れてます😂
    ありがとうございます😊

• 4月26日
梅ちゃん

11ヶ月なら他の子がおやつ食べてる事は見ただけで分かるので、毎日おやつの時間は可哀想ですね。
パクパク期にしてもらえるか頼んだ事は無いんですか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

慣らし保育のとき私が保育園の食事を食べさせたのですが、お粥は10倍粥ほどは行かなくてもトロトロだし、逆におかずは大きくてスプーンで潰さないとオエってなっちゃうんです😭
    だから保育園にお粥はもう少し硬めで、おかずは小さめにってお願いしたら、カミカミ期はカミカミ期でみんな揃えてるんです
    1人だけ変えることはできませんって言われたんです
    今でもおかずオェってなってるのにパクパクになったらさらに食べられないだろうな〜と思って頼んだことはないんです😭
    もう1度相談した方が良さそうですね、、
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

噛むの苦手な子だからカミカミ期なんですね。それならパクパク期にレベルアップするのでは無くて、カミカミ期だけどおやつは出してもらえるか相談したらどうでしょうか?

• 4月26日
かちん

下の子の時ですが周りがパクパク期で
うちの子は家だとパクパク期での離乳食でしたが保育園ではカミカミ期の離乳食の時ありました。

その子に合わせたのを出してる感じだったのでしたが
やはりカミカミ期だとおやつが出なくて周りがパクパク期でおやつが出てるのを食べたそうにすごく欲しがってるって保育士さんから聞いて
保育士さんから「○○ちゃんおやつ食べたそうに欲しがってるので離乳食の段階あげても大丈夫ですか?」って聞かれましたよ🙂

それかお腹がグズグズしてると聞いているならばママから離乳食の段階をパクパク期にして下さいと頼んでみるのはどうでしょうか?