※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
その他の疑問

ネット回線について教えてください。賃貸マンションにすんでます。ネッ…

ネット回線について教えてください。
賃貸マンションにすんでます。ネット回線って、好きなところ選べると思っていたのに、実際は、引き込めるところって決まっているんですかね?BIGLOBEやフレッツ光、auなど、問い合わせたらどこもうちのマンションは引けないと言われました。SoftBank光は大丈夫だったのでいまSoftBankです。来月が更新月なのですが今年の冬に分譲マンションに引っ越す予定です。そうなると、引っ越し先のマンションで、今度はSoftBank光がひけないとなることもありますよね?違約金がかかってしまうので、それなら、今回更新しないほうがいいのでしょうか?けれど、解約するとWi-Fi使えないので困ります。どうするのがいいのでしょうか?

コメント

ロー

家電量販店などに行って、引越し先がひけるか確認してみたらどうでしょうか?

マンションタイプとかマンファミタイプとか色々あってひけない所もありますが、分譲なら多分ソフトバンク光はひけると思いますが・・・

  • セロリ

    セロリ

    一応、SoftBankに引っ越しても大丈夫か聞いてみたんですが引っ越し先が、まだ未完成物件なら引けるかどうかわからないと……😢

    • 4月26日
よー

賃貸は大家さんなどがその物件に対してすでに引いている光契約の回線があるので自分で選べないのは間違いないです💡
厳密にいうと、建物的にNGだったり、工事などをすれば契約できるかもしれませんが管理会社(大家さん)的にNGなどがあるので、選べないと言われたら決められた回線を使うしかないはずです💧
住まいの部屋が契約せずにネット使えるというよりSoftBank光を個人で契約してるということでしょうか?
でしたらまず、引越し先でSoftBank光が対応しているか、移転で継続できるか確認した上で解約するか検討する必要があります。
引越し先で建物などの理由により今の契約を移転できないなどの場合は違約金免除になることもあったりします。(ドコモ光がそうでした)
もし、引越し先でなんらかの理由により移転NGで、違約金免除にできるならぎりぎりまで継続して解約するという手もあるので。
うまく伝わらなかったらすみません。

  • セロリ

    セロリ

    いまの物件は個人で契約してます。光のコンセントがあるなら、どこの回線もひけると思ってました(>_<)
    以前SoftBankに問い合わせて、もし引っ越し先が引けなくて解約になったら違約金かかるかも、聞いたんです。そしたら、かかりますねーと言われてしまいました!これって、回線が引けないこちら(物件)が悪いのですか?私としては回線が引っ張ってこれないSoftBankの都合じゃないのか?とか思ってます😣

    • 4月26日
deleted user

もし、引っ越し先が決まっているなら
エリア検索した方がいいです。
ソフトバンク光のエリア外だと
AIRを勧められたりするので
両方エリア検索はソフトバンクショップでできます!
ただ光は引っ越し工事で9000円かかります。
もし、エリア外で解約になると
10260円の違約金もかかってしまうので注意でさ

  • セロリ

    セロリ

    引っ越し先は、決まってるんですがまだ建設中で、SoftBankからは、エリア検索できないと言われてしまったんです。引っ越し工事に9000円もかかるんですね😱たったら解約してしまったほうがいいですね……😢

    • 4月26日
ゆか

建物により、マンションタイプかファミリータイプか別れますが…基本電話線の近くに光コンセント🔌があればNifty光でもSB光でもau光でも引けると思うのですが…。
考え方ですが…ポケットWi-Fiを契約して次の物件に引っ越すまで繋ぎとして使用し、引っ越し後は外出先でのWi-Fi使用にするという使い方もいるかと。
私は実家に帰る時や待ち時間の長い病院やスマホで検索とかナビとか使いそうな時にポケットWi-Fi持ち歩いてます。
参考までに。

  • セロリ

    セロリ

    光コンセントついてます!なので、特に工事などせずネット繋がりました。なのに、引けるところと引けないところがあるのは何で?って思ったんですよね😫ポケットWi-Fi、使ったことないんですが、簡単に契約や解約できる感じですかね?外に持ち歩けるのは魅力的です!

    • 4月26日
  • ゆか

    ゆか

    ポケットWi-Fiは簡単に契約出来ますよう!しかし、使用する場所によっては速度が遅くなる場合があるので買う前に相談した方がいいです。使い放題が適応になる場所か?建物内の電波は強いか?イオンなど電波が沢山飛んでいる所はどこのWi-Fiも弱いですが…外出先でギガ使わなくて済むので。
    私の実家は田舎なので使い放題が適応にならないので使えそうなWi-Fi持って帰省するつもりです。
    解約に関しては、分かりません。
    光コンセントあれば…ほとんどOKですが、他の方が言っているように大家さんがどこかと繋がっている可能性高いですね。

    • 4月27日
いのうえ

今のマンションはSoftBank光しか引けないと誰に言われましたか??
SoftBank光しか使えないマンションなんてありえません。
引っ越し先でSoftBank光使えなかったら解約金かかりませんよ!
誰がそんな間違った情報言ってるんですか!!
許せませんね!

  • セロリ

    セロリ

    コメントありがとうございます!SoftBankしか引けないとは言われてないです😰ただ、いくつかの会社(auや、BIGLOBE)にエリア検索してもらったら、エリア外と断られて、唯一ソフトバンクだけ大丈夫だったんです。SoftBankのコールセンターの人から、引っ越して繋がらなかったら違約金発生すると言われましたよー😱その人が間違ってたんですかね!?

    • 4月26日
  • いのうえ

    いのうえ

    そういうことですかー。
    SoftBank光が引けているのならフレッツ光系列はどの会社もひけますよ!
    コールセンターの人はバイトなのであてになりません(笑)
    引っ越し先でエリア外で解約金かかるなんておかしいですと伝えれば大丈夫です!!

    • 4月26日