※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
子育て・グッズ

トイレトレーニングは来年夏頃から始める予定です。引越し後からスタートするかも悩んでいます。

2016年4月~6月生まれのお子さんがいらっしゃる方に質問と相談です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
トイレトレーニングはいつから始める予定ですか( ´›ω‹`)?
お恥ずかしながらトイレトレーニングの始め方も始め時もわかりません(›´ω`‹ )

今息子はだいたいおしっこと言えるようになってますが、出てない時もあります( ˟_˟ )排尿間隔は1時間~1時間半くらいあくようになりました!現在こども園(わたしの居住地では保育園・幼稚園が一緒になってるこども園しかないです)には入園しておらず、2020年4月に入園予定です(´nω)

トイトレは夏頃がいいと聞いたので来年暖かくなってから始めてもいいかなぁと思ってるのですが、遅すぎるでしょうか?(わたしの使ってる子育てアプリでは今年7月からトイトレ始めるって書いてあります( ˟_˟ ))
また、来年の夏頃自宅を新築する予定なのですが、環境が変わると息子の負担も増えるので、引越し後からのスタートにがいいのでは?とも悩んでいます、、、。

長くなりましたが、よろしくお願いします

コメント

3児まま(^^)

真ん中がいま2歳になったばっかでトイレに行きたがった時だけ連れて行ってます!1日1回とか(^^;
本格的に始めるのは来年の夏くらいでいいなーって思ってます(^ ^)

• Lemon

Lemon

コメントありがとうございます!
    トイレに行きたがるということがうちの子まだないので、すごいですね!
    そのときはやはり補助便座使ってますか?
    来年から、、、と聞くと安心します!
    けど、少しずつ慣らしていくといいですね、ありがとうございます♡

• 4月27日
ゆもとみ

3番目が16年4月生まれで、なんとなーくやり始めてる感じです!

• Lemon

Lemon

個人差あると思いますが、少しずつでも始められている方が多いので少しびっくりです😮💡
    ありがとうございます♡

• 4月27日
どれみ

保育士です。
保育園では1歳の誕生日後くらいからトイトレをスタートします。
夏がいい理由は冬は寒くておしっこが近くなるから、失敗が増えたり、トイレに連れて行く回数が増えるからというわけでしてはいけないわけではありませんよ。
トイトレは継続してすることが大事です。
今年の夏して、秋、冬しないのであれば夏もしても意味ないと思います( Ĭ ^ Ĭ )

あと、2歳すぎるとイヤイヤ期に入ってトイトレしづらくなります( Ĭ ^ Ĭ )
なにもかもイヤイヤになるので。
そして3歳すぎると自我が出てくるため、自我が強い子だと、中々トイトレ進みません( Ĭ ^ Ĭ )

できるのであれば今からでも早くはないので、初めてみたらいいと思います。
保育園に通ってる同じ月齢の子はしてると思います。
まずは、オムツでいいので、決まった時間にトイレに連れて行ってみてはどうですか?
大体、30分〜60分間隔でトイレに誘ってみます。
あとはおしっこが出てる時間をメモしておくと、何分間隔でおしっこが出てるかわかるのでそれに合わせてトイレに連れて行くと成功率あがりますよ!

• どれみ

どれみ

保育園では個人個人の感覚に合わせますが大体30分〜45分起きにはトイレに連れて行きます!
    うちの子も6月末で1歳なるので6月から初めるつもりです

• 4月26日
  • Lemon

Lemon

詳しい説明までありがとうございます♡
    素朴な質問なのですが、毎回1人に30~45分間隔でトイレに誘っていたら見守りとかどうしているんでしょう?トイレ誘導の保育士さんが別にいらっしゃるのですかね?
    それはあくまでも保育園でのお話であって、わたしの感想としては、その間隔でトイレに誘導するのか家庭では難しいのではないでしょうか、という印象です。

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

保育士は1歳だと6人に一人いますし、大体同じ間隔の子を誘って行くので全然大丈夫ですよ◡̈♥︎
    私もトイレという習慣つけるために家では今も45分起きくらいにトイレに誘っているので(トイレではさせてないですが、オムツ替えついでに場慣れで座らせてる程度です)可能だとは思いますよ◡̈♥︎
    保育園ママたちも休みの日で家にいるときはそのような感じでしているようなのでお母さんの頑張りだと思います!
    あと、家にいるときはしやすいと思いますよ!
    そのうち、間隔も空いてきますので…

• 4月27日
  • どれみ

どれみ

うちの子はトイレに座るのが楽しい見たいで喜んでます!多分、いつもと違う場所、おもちゃ〜くらいしか思ってないですが笑笑

• 4月27日
さるあた

うちは2016年2月生まれですが、息子はまだやってません。
保育園に通ってて、トイレには座ってるみたいですが、トイトレはまだです。
今年の6月とかから始まるかな?とかは思ったりしてますり

うちは長女は本格的にやったのは3歳前です。
2歳で次女が産まれたので。

なので、来年でも遅いとは思わないです。
遅く始めた方が言葉もちゃんと話せるので、自分で言えたりとかで取れるのが早かったりもするみたいですし。

• Lemon

Lemon

なるほど、たしかに言葉の面ではしっかり話せたり理解できたりする方が、子供の負担も少なくて済むな、、、と納得です☺🙌
    別視点からのお話を聞かせていただき、ありがとうございます♡

• 4月27日
ゆうこ

同じ月例ですね!
うちは今月から始めています。が、まずはパンツとトイレを好きになることから始めようと思い日中はかわいい布パンツ+トイトレ用の尿とりパットにしたり補助便座を好きなキャラクターにしたりでゆるくやっています。最近やっと排泄後にちっち!と教えてくれるようになりました。自分でパンツを脱いでくれるのは場合によりあまりありがたくないですがやる気を削がないためにぐっと我慢しています。
保健師さんにもトレーニングというより遊びの延長にした方がうまくいくと言われたので楽しさ重視でやっています😊

• Lemon

Lemon

あったかくなってきた今が始め時ですねd(ゝω・´○)
    好きなキャラクターの補助便座にすると子供も興味を持ちそうですね!
    自分でパンツを脱ぐというのに驚きです、息子はまだ自分で脱ぐということをしないので、、、
    詳しいお話を聞かせていただき、ありがとうございます♡

• 4月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

実は保育所で1月後半~2月に鬼のパンツを毎日のようにはかせて貰ったことでお友達の様子を見ながら脱いだりはいたりを覚えてきました。Lemonさんちは男の子なのでパパと同じような柄のパンツで真似させたり息子さんのカッコイイを刺激する工夫をしたら覚えるかもしれませんよ!

• 4月27日