※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えるも♡
子育て・グッズ

7ヵ月の子供にストローやコップで飲ませる練習はいつからどのように進めたら良いですか?

7ヵ月の子に哺乳瓶でミルクを飲ませていますが、マグマグを購入するか迷っています。ストローやコップで飲ませる練習は、いつ頃どのような段階を踏んで、進めたら良いのか教えて下さい_(._.)_

コメント

キジトラのもも

マグマグはあった方がいいと思います!
うちの子は7ヶ月に入ってから、紙パックのストローが付いているベビー麦茶で練習をしました。
ストローを口にくわえさせて、紙パックの側面を軽く押してあげます。そうすると中の麦茶が出てくるので始めはビックリしたり、むせたりしますが、数をこなせば出てくることが分かりすぐに上手く飲めるようになりました。
上手く飲めるようになったら、マグのストローであげてみればいいと思います。
マグマグにも色々あって、強く吸わないと出てこない物もありますσ(^_^;)
うちの子はピジョンのマグマグにしたら、問題なく飲めました。
コップ飲みはお猪口で少量ずつあげると、飲めるようになるみたいですよ💡
うちにはお猪口は無いので、普通のコップで練習させています。
マグで飲めるようになれば、お出かけや食事の時は便利ですよ(*^^*)

まーみ

うちは五ヶ月になる男の子がいます(^-^)最近、哺乳瓶を手で持って飲んでいるのでマグを購入する予定です!マグでも乳首にかえられたりストローに変えられたりがあるので良いとおもいますよ(^-^)

♡えるも♡

返答ありがとうございます♡
ウチも紙パックのストロー是非試してみます(o^^o)そしたら、ストローのマグマグ買ったら良いんですかね?初歩的な質問ですが、マグマグで粉ミルクを飲ませる訳ではないですよね?水分補給のお茶やベビー用ジュースなどを飲ませるって事ですか?よくわからなくて恥ずかしい質問すいません。

♡えるも♡

返答ありがとうございます♡
哺乳瓶ウチも手で持っています!マグマグ色々売っているので悩みますが、買ってみようと思います(*^▽^*)

キジトラのもも

いずれは哺乳瓶も卒業しなければいけないので、ミルクをストローやコップで飲ませるようになるとは思いますが、まだ7ヶ月ならミルクは哺乳瓶でいいと思います。
食事中やお出掛けした時の水分補給に麦茶などをあげる際、マグを使えばいいと思います(*^^*)
3回食になるとミルクの量も減って、外出先での麦茶などを飲む機会も増えると思いますので、マグはあると便利ですよ(*^_^*)

キジトラのもも

あと、マグはコップの蓋の部分が取り替えられるものがあるのでストローとコップ飲みの物があれば問題ないと思います。

キジトラのもも

こんな感じのです。

キジトラのもも

こちらはコップ飲みのものです。

♡えるも♡

ヾ(o´∀`o)ノわ~!!写真アップまでして下さり、 わかりやすい回答ありがとうございます。まずストローマグを購入してみようと思います♪
本当に助かりました(*'▽'*)