※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家との同居を解消し、マイホームを検討中です。話しを切り出す方法や状況についてアドバイスをいただきたいです。

義実家に同居してて同居解消された方、どのように話しを切り出しましたか?😹
同居解消⇨マイホームって感じの方に話し聞きたいです🙏
今は義実家に住んでいて築30年くらいで義両親、義祖母、義弟と住んでいます💧
義両親、義祖母は二世帯を建てる気マンマンです💧
私はやっぱり自立したいのでマイホーム検討中です!
完全別の二世帯ならまだいいですが、義両親達からのお金の援助はないのでそれならメリットがないよなぁと思います。
今は展示場などを見て回っていますが💧
家の話がちょいちょい出ます。出るたびに笑ってごまかしてはいますが早めにいったほうがいいのかなぁと😓

コメント

旦那さんは長男ですか?
親達に固められるより先に、旦那さんとの将来設計を固めないといけないですね😓

• ママリ

ママリ

次男なんです😹
    長男はお嫁さんの実家でマスオさんです…
    弟いるので私達が一緒に住む必要ないと思いますがなぜか一緒に住む感じになっています💔
    旦那は別居賛成で一緒にマイホーム計画してますがいつ親に話すかはまだ決めてないです💧

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    旦那さんが別居に賛成しているなら、家の話が出ている時にさらっと旦那さんから俺達は家建てて暮らすからーって言わないと、後から話すとそれまで義両親たちが家の話したときに笑って流して過ごしていたことを勝手に賛成していたものと解釈されて、あの時賛成だったんじゃないの?!ってぐちぐち言われる可能性があります😥

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓
    早めに話そうと思います😭

• 4月26日
まままり

アパートからマイホームの予定が、アパートで色々あって出ることになり...義実家に11ヶ月だけお世話になりました!
マイホームが出来たと同時に同居解消しました!

• ママリ

ママリ

元々マイホーム予定で同居された感じでしょうか?😹

• 4月26日
  • まままり

まままり

そうです😊
    変に慣れて同居が長引くのも嫌だったので、自分の家だと思って生活して♪って言われていましたが、線引きのつもりであくまでも「住まわせて頂いている」って全面に出して生活していました(笑)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😹
    私なんだかんだ三年くらい住んでるのでヤバイです💧笑

• 4月26日
スズ

半年前まで義理実家に同居してました!
そして、同じ様に二世帯を建てるていうかリフォームする気満々でした😌(旦那も義理母も)

私はもう精神面的に義理両親と住むのは限界で旦那に離婚か別に3人家族だけで住むかどちら選んでと言い…3人家族だけで住む!と言ってくれたのですぐ行動(笑)
建売を買う事になり、1ヶ月くらいで決めました😊
義理両親には申請する直前に話をしました!「この家を買おうと思う。(書類を見せる)あとは申請するだけなんだ!申請して通ったらこの家を出で行くことになる」と旦那が説明というか決定事項を言いました。まぁ、こんなにキッパリした言い方ではなくゴニョゴニョって感じです!

最初はそっか!良かったね!と言ってましたが申請が通ったら
この家に住むって言ってたじゃない、いつから家を探してたの?などグチグチ言われました。

• ママリ

ママリ

私もそんな感じです😹
    二世帯建てるかリフォームするかみたいな😓
    旦那は別居賛成ですが、でも二世帯のほうが私自身も見てもらえるし楽じゃない?とかいってきます😡
    別々に住んでても見てほしいとき頼めばいい話じゃん😡って思います。

私も今はまだいいですが子供が生まれてからが怖くて…😱過干渉な義母なので絶対ヤバイだろうな…と…

私たちも今展示場見て回っていますが、
    出かけるたびにどこ行くの?とか言われるので濁して見にいってますが
    いつから探してたの?とか言われそうです💧

• 4月26日
  • スズ

スズ

過干渉なのは辛いですね💦

私の義理母は最初は孫の面倒は見ない、私達に頼ろうとしないでね!とかキツく言っていたのに娘が生まれたら真逆の行動に…勝手に部屋に入ってくるは1回抱っこすると離さない、お腹がすいてて泣いてるのに「お腹空いてるの?食いしん坊ね〜」と言いながら離しません。義理姉が助産師なので怒ってくれるのですが無視です(笑)

ちゃんさんは家ではどの様に過ごしてるか分からないのですが
    義理母が家事をしてくれるなら産後1ヶ月は我慢して一緒に住んでから手で行くのも手だと思います😰
    ですが、何もしてくれないのなら早めに出ていく事をおすすめします!!
    お腹も大きくて大変だと思いますが頑張ってください💧

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

それは余計ムカつきますね笑
    私もそうなりそうで怖いです😹

家事は今もしてくれてます!産後1ヶ月は実家に帰るのでそこからですね😓

• 4月26日
まるこ

うちは別居のためにマイホーム予定の古民家改装中です。義両親には旦那の仕事へのモチベーションのためにも自分のお城があった方が良いですよねみたいな感じで話初めて、ちょっとずつ色々話しましたが、毎回口出しされたり、こじれたりしたので、さっさと家を決めたり工務店と話し合って、ほぼ話が固まってからの報告でした。気がつけば同居4年目。子供が小さいうちは助かることもありますが、子供が家を出てからとか無理ですね。今も日に何度か無理って思います。

• ママリ

ママリ

絶対口だしますよね😓
    そうなんですよ、子供が小さいうちは助かるかもしれないけど大きくなったら必要ないですしね😹

• 4月27日