※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

12年以上の親友3人に妊娠報告するタイミングが難しい。LINEで報告するか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスをください。

親友への妊娠報告について。
みなさんのご意見を聞かせてください🙇‍♀️

12年以上付き合いのある親友3人への妊娠報告について悩んでいます。私以外は独身で皆仕事も忙しく、なかなか予定が合わず、妊娠がわかってから会えていません。
安定期入るまでは、それまでに会う機会があればそこで伝えようと思っていたのですが、いつも誰かしらの予定が合わずにいました😔
私的には長い付き合いのある親友であり、なるべく早くに報告したい気持ちと、やはり直接報告したい気持ちがあります。
グループLINEで頻繁に連絡は取り合っていることもあり、会えるタイミングを待ってから報告した時に、ずっと伝えずにいたなんて…と思われてしまうのも悲しいです。
もうLINEで報告しようかなと悩んでいます。

長くなってしまいましたが、みなさんだったらどうしますか?ちなみに、次集まろうかと話しているのが6か月に入ったくらいの時期ですが、予定は合わなそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならほんとは会って報告したかったんだけど、と前置きをして報告します!あとから知るとあんなにラインしてたのにって私なら思ってしまうので💦

仲良しグループには、同じタイミングで伝えました。直接言いたかったけど、タイミング合わずメールでごめん🙏みたく伝えました。

ことり

おめでとうございます♡♡

私も幼馴染4人でいつも遊んでいて、第一子妊娠時にはまだ私以外は独身だったのでしばらく悩みましたが仲良しだからこそ!と思って初期のうちに報告しました。
私はたまたま会う機会がありましたがしばらく会えないのならLINEでもみんな喜んでくれると思いますよ(* ॑꒳ ॑*  )

さかた

私は安定期入りましたが、それでも会った人以外はまだ報告してません💦

15年以上の付き合いのある友達にもです💦なんとなくLINEで伝えるのはどうなのかな〜顔見て話したいなという気持ちなだけなのですが…

でも最近会った友達には、今まで教えてくれなかったの水くさいな、寂しいと言われました。

なかなか会う予定が無いのなら、LINEで伝えても良いのかなと思いますよ🙂

私も仲の良い友達には直接話したかったのですがもしあっているときになにかあったりしたら迷惑かけるし悪阻もあったので会う前に伝えた時の方がいいと思い会う前に伝えました。
「直接言いたかったんだけど会って迷惑かけることあったら困るからLINEでのほうこくになってごめんね。また会った時に詳しく話すね」みたいな感じでいいました😄

ゆー

私はLINEだとなあ、、、と思ってしまったので電話してみました!
声のトーンなどで相手の感情が伝わって私的には良かったと思います!

私はグループLINEで報告しました!やはり、全く会えなかったので💦
また、遊ぶときに体調が悪くなったり、お酒やタバコのある席を避けたいため先に報告したら遊ぶときにスムーズでした✨
もちろん、直接伝えたかったけど〜って言ってます😳

もちもち

会う予定が決まってないならもうラインで
報告です!現在妊娠○ヶ月!安定期入るまで色々心配だったから報告遅くなったごめんねー!
とか言っちゃいますね。私だったらですが会って報告よりも早く教えてくれる方が嬉しいです。
なので私は安定期待たずに検査薬の画像を旦那の次に送りつけましたけ(OvO)笑
そしたらみんなから電話の嵐でした!

はじめてのママリ🔰

私の周りはLINEで報告しあってますよ~❤✨

サクラ

頻繁に連絡も取り合ってるのであれば、報告してもいいかなと思います😌文面にしたくないのであれば、グループ通話でお話されては??
直接会って伝えたかったお気持ちと、早く伝えたかったお気持ちを前置きしたらいいんじゃないでしょうか😆
親友なら、どんな伝え方であれ喜んでくれると思いますよ♡

ナリフリ

私は独身時代が長かったです。
だから、友達は親友含め、皆んな妊娠報告をしてもらいました。
皆んな、直接報告ばかりでした。
特に、なんで黙ってたの?とは思いませんし、凄く嬉しく思いました😊
私だったら、どんな形で報告されても
嬉しいです。
お身体お大事にして下さいね😊✨

ぴよ

早めに伝えたいならグループLINEで頻繁に連絡を取り合っているのであればLINEで伝えてもいい気がします😊
いつもどのように会っているのか不明ですが、私もよく頻繁に連絡とっていて月1で会う友達がいましたが、なかなかみんなの時間も合わずに会えずにいたので先にLINEで伝えました!
すごく喜んでくれて報告した後みんなで会いましたが私の体調の事も気にしてくれたりしていつもより早めの時間に開催したり、居酒屋でしたがゆったり座りやすい席があるお店選んでくれたりしました😁

Riii◡̈♥︎

わたしもまだ友人にラインはしていますが、伝えてはいません。

前まで初期だったので、いろいろ不安があり、今週末に健診なので元気であれば伝えようかと思っています!👶
ラインになってしまいますが😊

ななな

報告のタイミング、仕方はそれぞれ考え方があると思うので、どんな報告だったとしても私はいいです😊妊娠てデリケートなことですから。先日、事後報告で実は生まれたよ、と学生時代仲良かった友達から連絡がありましたが、遅いなーとは思わなかったです。初期で報告する人もいれば、無事生まれてから報告する人も。どちらでも心から祝福します✨
私は今7ヵ月ですが、まだ直接会う人にしか伝えてないです。

ママリ

みなさん、たくさんのお返事ほんとにありがとうございます!お一人お一人にお礼を言えずにすみません😭
ずっとどうしようと悩んでいましたが、みなさんの意見を聞いて、LINEで報告しようと思いました。

とても参考になりました✨
ありがとうございました♡

mii

おめでとうございます☺️
私が以前友人から聞いたのは
わざわざテルきたけど、べつにラインでいいのに〜という子もいました。
独身の子は、遊びや仕事で色々忙しいと思いますし同じタイミングで、メールで伝えればいいんぢゃないかなぁと思います👍人それぞれですが😅