※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳の子の好き嫌いに悩んでいます。食べられるものが少なく、嫌いなものを食べません。どう対応したらいいでしょうか?

4歳の子が好き嫌いが多くて悩んでいます。

食べられるものが少なく、嫌いなものは頑として口にしません。
一口もダメ。説得しても聞こえないふり。
じゃあお母さんも聞こえなーい、とやり返すと癇癪発動。

今日は自分で「トマト食べるよ!絶対食べる!」と言っておばあちゃんに高いフルーツトマトを買わせていました。
そして夕食に出したら「きらーい。食べたくない」

約束したでしょ?ひとかけらで良いよ、と説得してたら食事放棄。
「ご飯きちんと食べない子はおやつ食べられないよね」というと
いやーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
ギィヤーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
と大癇癪爆発。
大暴れの地団駄ドンドン叫びまくり。

食べるのは嫌!おやつなしもイヤ!イヤイヤイヤイヤ!!

私は切れて、お尻をパチーンと叩いてしまいました。
まだ拗ねてご飯食べてません。

こういう時はどう対応したらいいんでしょうか?

コメント

エリーサ

うちなら、じゃぁ何も食べなくていいよ。です。
本当にご飯食べないならおやつもあげませんし、癇癪起こしてようがなにしてようが、無視です。
言ってわかる年齢なので、向こうから食べると言ってくるまで何も言いません!

• みるくぱん

みるくぱん

厳しくしたいんですが、明日は親子遠足なんですよ…
    遠足でおやつ無しってそこまでしますか?
    ルールを守って欲しいですが、遠足で癇癪起こされるのもどうしようと悩んでます。

• 4月26日
  • エリーサ

エリーサ

遠足でおやつ無しは可愛そうですね🤣
    私なら嫌味ったらしくお弁当にフルーツトマト入れます🤣

• 4月26日
  • みるくぱん

みるくぱん

挑発的ィ⭐︎

• 4月27日
みき

うちはその時点で片付けておやつもなしです。自分から食べると言うまで出さないです。

• みるくぱん

みるくぱん

遠足でも無しでしょうか?
    遠足で癇癪起こされたら恐ろしくて、何とか妥協点を探しています😭

• 4月26日
  • みき

みき

遠足ですか?遠足だったらありにします!きっとみんなが食べてたら食べたくなるし…
    一緒に嫌いなもの食べてみては?美味しいよー?食べないのー?って!うちの子も好き嫌いが多くてすっごく小さく切ったりして食べさせてます。

• 4月26日
  • みるくぱん

みるくぱん

明日、親子遠足なんです。
    やっぱり遠足でおやつ無しはないですよね😅
    親の食べているものを欲しがらないので、一緒には効果が薄そうです。
    おやつ以外、未知のものを嫌がる傾向にあります。

• 4月26日
  • みき

みき

あ、多分うちの長女と似たような感じかもです💦雑炊やチャーハンにいれたら食べませんか?
    遠足のおやつなしは可哀想ですよね💦私だったら持って行くと思います💦

• 4月26日
みい

うちの子もトマト嫌いは同じで、トマトは私の口の中に入れてきます😅

幼稚園では、残さず食べるようですが😅

家では生のトマトは酸味がダメみたいなので火を入れたり、トマト缶で煮込み料理にして知らず知らず食べさせて、トマトだという事を伝えて慣れさせています🌸

成長と共に食べれる物も増えてくるかと思うので無理強いせず、というか諦めて、我が家では今は楽しく食べれるようにしています🙂

たまに一口だけ食べる事ができるようにはなってきました😊

• みるくぱん

みるくぱん

慣れさせていくのは効果ありそうですね。
    今回みたいに食べると約束したのにやっぱイヤーみたいな時はどうしてますか?

• 4月26日
  • みい

みい

自分から言い出して約束した事が守れなかったらご飯は終わりで、ギャーギャーなるようなら、1番怖いお父さんの出番です😅

• 4月26日
ちび➰ず

私なら、食べると言って買うにしても、値段の区別ってあまりわからないので、食べなかったときに、安いのしか買わないようにしてます

私の家では、食事放棄して食べないとなれば、ご飯終了でお菓子やデザート類はなしですね
お腹が空いたと言っても、自分が食べなかったのがいけないとわからせてあげて、その後もそのまま寝かせます。
次の日の朝にちゃんといっぱいご飯食べるし、夜食べるようになります
なので、食べないときは泣かれても、ご飯残してるならそれを完食しないとダメっていうようにしてます

• みるくぱん

みるくぱん

私なら絶対買わないですが、おばあちゃんに甘えて約束したのに食べなくてイライラしてしまいました。
    明日は遠足なんですが、遠足でもおやつ無しにしますか?

• 4月26日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

私なら、遠足となれば、嫌いな物はあまり入れないようにしてます
    後、お菓子を食べるのでお弁当は少なめに
    お菓子は必ず隠しておく
    みんながお菓子を食べ出す頃に、お弁当食べてなかったら、ごちそうさま、残してるなら、残してごめんなさいとさせますね
    今日遠足だったのでそんな感じでした
    なので、家に居るときはから慣らしてみた方が良いと思います

• 4月26日
  • みるくぱん

みるくぱん

遠足の前日にトマトチャレンジしたのが悪かったんですね。
    私の予測が甘かったです。
    何とか仲直りして、遠足に挑みます。

• 4月26日
みるくぱん

皆さま真剣なコメントを沢山、ありがとうございます。参考になりましたし、聞いてもらえて気持ちが軽くなりました。
その後1ミリ程トマトを食べたので和解し、おやつOKとなりました。
では遠足に行って来まーす!