※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ♡
妊娠・出産

妊婦検診で風疹ウイルスの数値が高く、猫や生ものを避けるよう言われて不安。お腹の子は大丈夫か心配。説明してほしい。

今日妊婦検診に行ってきました。
風疹ウイルスで基準範囲が8未満なのに私の結果は16って結果が出てました。
先生にいきなり言われてなんのことか話がわからなかったんですけど、猫とかなま物?子供が残したものは食べないでくださいって言われたんですけど…
ネットで調べてみたんですけど私の頭では理解出来なくて、お腹の子は大丈夫なんでしょか?😰
今もの凄くパニック状態です😢
わかる方でわかりやすく教えて貰えたら嬉しいです😣

コメント

進撃の赤ちゃん

風疹の抗体が少ないってことですかね??
私も風疹の抗体8未満でなかったです(>人<;)
風疹にかかるとお腹の子供にも影響が出るので風疹がもし流行ったら気をつけてと言われました😊そうそう流行ることはないとは言っていましたが💧
妊婦さんは予防接種できないので出産後に予防接種したらいいですよ(^∇^)

• マイメロ♡

マイメロ♡

回答ありがとうございます😊
    どう気をつけてましたか?😰

• 4月26日
  • 進撃の赤ちゃん

進撃の赤ちゃん

マスクは常にしてうがい手洗い、人混みにはあまり行かない、くらいでした😊

• 4月26日
  • マイメロ♡

マイメロ♡

そうします😊
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
おはな

風疹で抗体価16倍は低いですよ‼️
気を付けた方がいいと思います‼️
猫とナマモノはトキソプラズマじゃないでしょうか??それも抗体がなかったのかもしれません💡子供が残したものはサイトメガロウイルスかと💡全部抗体がなかったのかな🤔
ちゃんと教えてくれなきゃ何の事か全然分からないですよね😓先生不親切ですね😓

• マイメロ♡

マイメロ♡

ヤバい感じって事ですかね😰
    トキソプラズマ?全く分からなくてすいません😥
    本当です!1人目の時はそんな事なった事とかなかったのでちゃんと教えて欲しかったです😭

• 4月26日
  • おはな

おはな

8未満が抗体がない、16だと低いので妊娠前に再度予防接種を受けることを勧められました😣妊娠中は予防接種は打てないので、風疹が流行りだしたら外出を控えるなど対策をした方がいい位の数値だと思います。旦那様が予防接種を打っていなければ打っておいて貰った方がいいかもしれません💡
    トキソプラズマは猫の糞や生肉にいる原虫で、妊娠中にはじめて感染すると赤ちゃんに先天性の障害が出てしまう可能性があります。抗体がなければなるべく生肉を食べない、猫の糞や土に触れないように気を付けた方がいいそうです。サイトメガロウイルスも妊娠中にはじめてかかると赤ちゃんに先天性障害が出てしまう可能性があるウイルスです。子供の尿や唾液から感染する可能性が高いそうです💦💦
    内容的にトキソプラズマとサイトメガロウイルスの話かな?と思っただけで、いちごさんに抗体がないかは分からないので、検査結果を確認するか、先生に再度聞いてみた方がいいと思います😣💡

• 4月26日
  • マイメロ♡

マイメロ♡

旦那に聞いてみます😣
    子供の尿とかで感染するとは全く思いませんでした😰
    次の検診で先生に聞いてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月26日
。

風疹の抗体があるって事だと思います!(8未満が無くてダメだったと思います)
猫とか生物はトキソプラズマ、子供の残したものはサイトメガロウイスルの事を言ってると思うので注意してね!という事だけですよ!赤ちゃんに何かあったわけではないと思います😊

• 。

上の方の回答みましたが16もないんですね!失礼しました💦💦

• 4月26日
  • マイメロ♡

マイメロ♡

大丈夫ってことですかね?😥
    大丈夫ならいいんですけど😭

• 4月26日
ふぇっふぇ

HI法という検査方法なら8倍は「まったく抗体がなくはないけれど十分ではない」状態です😊
EIA法という検査方法であれば、8以上は十分な抗体があります。
「基準範囲が8未満なのに16という結果」という言われ方をしたのならば後者のEIA法脱退ではないかなーと思います😊
猫とかの話は、おそらくほかの方が言うようにトキソプラズマの話ではないでしょうか?

• ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

なんか脱退とか変な言葉がついちゃいました💦笑
    すみません😣

• 4月26日
  • マイメロ♡

マイメロ♡

初めて聞くので凄く不安になりました😭
    また病院に行ったら聞いてみます☺️

• 4月26日