※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳がうまくいかず、ミルク寄りになりました。授乳のストレスや劣等感を感じています。授乳回数や母乳の需要と供給についても悩んでいます。

ちょっとモヤモヤしてるので吐き出させて下さい。
ミルク寄りの混合で8~9割ミルクですがなかなか完ミにしきれず…完母とか母乳にこだわりはないわりにどこか劣等感や引け目を感じています。
母乳も出ないおっぱいじゃないよって助産師さんは言ってくれますが娘が新生児の頃からうまく吸えず保護器であげたりしてましたがくわえてくれたりギャン泣きしてふんぞり返って拒否したりで授乳の時間がストレスになりイライラして段々ミルク寄りになりました。
今はミルクあげる前に5分づつ授乳してからミルクあげてます、足してると言うよりほぼミルクあげてる感です。
4~5回くらいの授乳ってあげてる意味あるのかな…こだわりないって思うわりにはとらわれてる気がします。
もっとすんなりくわえて飲めれば気持ちも違うのかな…でも需要と供給があってないんです、あげる気あってもくわえてくれないみたいな(´;ω;`)
うーん…難しいです…

コメント

めー

私もほぼミルクです!
最初は完母でおっぱいの出も悪くなかったのですが、おっぱいあげるのがストレスになってしまい…。
今は夜中泣いた時のみ添い乳です。同じ方のおっぱいばかりあげるので片側は出なくなってきてしまいました😭💦
引け目を感じるのわかります😂
私もこだわりはないんですが…。何でこんな気持ちになるのかわからず…。

  • AKI

    AKI

    最初は完母頑張っていたんですね😭✨あげるのがストレスになってしまったのはどうしてですか??差し支えなければ教えてください💦
    私も添い乳してみようと思ったんですが、やり方がいまいちわからない上に上手にできなくてすごい泣かれてしまいました😅
    わかります!そうなんですよね…こだわりないんですけど自分で言ってるわりには何でこんなに気にしてるんだろうって(´;ω;`)

    • 4月26日
  • めー

    めー

    自分でもよくわからないんですけどミルクだと飲んだ量もあとどのくらい飲めば終わるのかもわかるからかなーと思ってます😥
    母乳だと終わりが見えないというか…。
    あと息子おっぱい星人で常に吸ってるような状態だったので😫💦
    添い乳なかなか難しいですよね😂
    職場に出産報告しに行った時みんなから母乳は出てるの?と聞かれまくりました💦
    出てること言ったらよかったねー。安心だねー。と言われたんですがそこでも何だか嫌な気持ちになってしまいました💦💦
    まさにほっといてくれって感じです😂😂

    • 4月26日
  • AKI

    AKI

    飲んだ量で飲んだ飲んでない目に見えてわかりますもんね、確認しやすいというか💡3時間空かずに泣いてお腹すいてるようだけどさっき少ししか飲まなかったからすぐお腹すいちゃったんだね~とか調節できますしね!ミルクだからあんまり短時間であげたくないけどおっぱい吸ってくれないんじゃ誤魔化しようもなく…ミルク少しあげたりして😥
    吸ってくれるなら私は万歳!と一瞬思ったけど、常におっぱいっていうのも辛いですよね💦
    YouTubeで見ながらやってみたんですが、すごい泣かれてしまい私にはちょっと難しいなと思いました😂
    なんですぐ母乳がなんだかんだ聞いてくるんですかね😩本当余計なお世話ですよね!いろんな事情があるし赤ちゃんもそれぞれだからいろんなパターンがあるのに…
    私この間姉の旦那さんのお母さんに会ってミルクだから夜は結構まとまって寝てくれてますって言ったら「えっ!ミルクなの!?」って言われてはいでたーーこの人母乳おばちゃんだーうわーー地雷勝手に踏んできたーー☠️って心の中で思いましたよ😅

    • 4月27日
  • めー

    めー

    私も3時間空いてなくてもあげちゃいます😂
    ミルクに書いてある飲む量の目安より全然少ないしいいやー。この子はちょこちょこ飲むタイプなんだと思いつつ笑
    乳首もげるかと思いました😭😭
    体勢も何だか辛くて私の場合ちゃんとくっつけてなかったのか乳首が引っ張られて痛かったです😱💦
    今は添い乳といってもおっぱいくわえたら即寝なので😊
    母乳おばちゃん多いですよね😫💦
    母乳が当たり前だと思ってるんでしょうか?🤔

    • 4月27日
  • AKI

    AKI

    私もあげちゃいます!うちは目安の量より飲まないし、飲みムラも激しくて…💦体重は増えてるからこの子はちょこちょこ飲みスタイルで少食なんだな~って思うようにしてます(^^)
    飲める時は結構飲むので気分もあるのかな…難しいですが😅
    でもでも、もげるくらい吸う力があって素晴らしいです🙌
    私は乳首切れたりとか痛くて血が…って事がなかったので((((;´・ω・`)))
    男の子と女の子でも力が違うんですかね💦即寝羨ましいです😂!!
    あれこそセクハラじゃないですか!?笑
    自分が母乳にトラブルなかった人はやっぱり母乳が当たり前だと思ってるんでしょうね…私も正直出産するまでは母乳育児がこんなに難しい事だと思ってませんでしたҨ ( º_º )

    • 4月27日
  • めー

    めー

    私もそう思うようにしてます😊
    飲みムラありますよね!
    飲みながら寝ちゃうことも多いので笑
    男の子の方が吸う力は強いっていいますよね!実際どうなんでしょう🤔
    あまりにもずっと吸ってるので早々におしゃぶりに頼っちゃいました😂💦
    退院する前は血豆がたくさんできて痛かったです💦💦
    まさにセクハラですよね😱
    私も出産するまでは子供いいなー欲しいなーと思ってましたけど育児なめてましたw

    • 4月27日
  • AKI

    AKI

    うちも飲みながら寝ちゃうことあります!!疲れちゃって寝ちゃうけどお腹は満たされてないからすぐ起きて泣いたり…こっちが泣きたい😭←
    男の子の方がパワーあるって聞きますよね、でも顎の力??吸う力はやっぱり最初から男の子の方が強いみたいですよ💦乳首こんなになるとは思いませんもんね((((;´・ω・`)))
    私も子供欲しいって思って妊活~ってしてましたが、子育てって大変なんだなって思ってはいましたが…
    産むのも大変だけど問題は産んでからでしたね😅おっぱい問題、赤ちゃんの睡眠問題、自分のホルモンバランス問題など色々で😱
    授乳の事とかも保健の授業とかで教えといた方がよくない??こんなに母乳育児大変だなんて誰も教えてくれなかったじゃん…って思いました😣💦笑
    みんながみんなおっぱい出るわけじゃない、赤ちゃんが飲むとは限らない、3時間おきの授乳は授乳1時間睡眠2時間ではないとか…(´ω` ; )

    • 4月27日
みか

私も新生児のときから全く同じ状況でした。
私も完ミにするのはかなり抵抗があったのですが、何よりおっぱいを頑張ってあげようとしても嫌がって全く飲んでくれずイライラしてしまい、そこまでして母乳って必要?って思うようになり、経済的にはかなり負担にはなりますが完ミにしました!
完ミにしてからは私も赤ちゃんもイライラすることはないし、夜はぐっすり寝てくれるし、旦那に赤ちゃん任せて骨盤矯正や美容院いけるしいいことばかりです(^^)

  • AKI

    AKI

    そうなんですよ…頑張ってくわえてともらおうと試行錯誤してるんですがくわえても長い時間吸えずすぐ離して泣いたりベロで嫌だとやって口すら開けてくれません💦
    そんなに嫌なのかと、私もすごいイライラしてストレスになってしまいそこまでして母乳あげる意味ってなに??って毎回思うようになり。頻回授乳だよとか言われても、娘が拒否してるのにどうやってやれって言うのってほんとイライラしました。桶谷式のマッサージも行ってみましたがやはりもっとあげなきゃダメだよって言われて。
    確かに!うちは寝るまでが困ったちゃんですが寝てしまえばまとまって寝てくれます♪♪ミルクだと離れられますもんね\(^^)/

    • 4月26日
りんmama

私も娘が小さく生まれたので母乳に吸い付けず保護器を使っていました。2ヶ月でやっと直母が吸えるようになりましたが時すでに遅しで娘は哺乳瓶の楽さを知った後だったのでそれからずっとほぼミルクです。直母が嬉しくて5分くらい吸わせていましたがどんどん出なくなってしまいました。
今でもまだ母乳を諦めきれず先日も助産師さんに来てもらいました。母乳相談に6回行っています。
助産師さんに何度来てもらって励まされても自分には出ていないのが分かり、新生児期に母乳を頑張れなかった自分をせめてしまってます。周りは完母の子が多いので後ろめたい気持ちもあります。母乳神話嫌です。ただママリで同じような方がいっぱいて安心もしています。
ミルクはお金がかかりますが夜もずっと寝てくれたりとママにとってはありがたいことも多いです。
参考になるかどうか…長々と失礼しました。

  • AKI

    AKI

    すごくわかります😭保護器で母乳吸わせてて、もう少ししっかりすれば力もついて吸えるようになってくるよ~って助産師さんにも言われて本当に??って思ってました。でも確かに2ヶ月入る頃には直母で吸えるようになってました…がうちも同じなんだと思います。哺乳瓶の楽さを知っているので短時間しか吸ってくれずこれじゃない!!ってぺってして泣くんですよね💦こうなっちゃうともうお手上げではいはいわかったよ~ってミルク用意するんです…
    私も周りの友達は完母が多くて混合だとしても母乳寄りで完ミの子がいなくて1人だけ仲間はずれにされてるような被害妄想みたいな悲しい気分になるんです。でもママリなどには同じような人がいてとてもホッとします…
    私も母乳神話大嫌いです!すぐ母乳??とかおっぱいいっぱい飲んでる??とか聞いてくるあれなんなんでしょうか(。´-д-)ハァ-

    • 4月27日
  • りんmama

    りんmama

    お気持ちすごく分かります。
    ミルク準備するから待っててね~って言葉何度使ったか…
    この5分の授乳っているのー?とか思ってました。
    実母にあーだこーだ言われ泣きながら授乳してたり…授乳が来るのが本当ストレスでした。保護器を洗うのも面倒でしたし搾乳も惨めに感じてました。
    せっかく吸えるようになったからと授乳の前後の体重はかったら全く増えてなくてショックを受けたり…
    今もまだ授乳を気休め程度にしています。

    • 4月27日
  • AKI

    AKI

    わかります(´・ω・`)私も泣かれるたびにミルク持ってくるからちょっと待っててね~!はーいお待たせ~!って意識してませんがもう常に言ってますね…💦
    実母に言われるのは辛いですよね。気持ちとしてはお母さんだけは理解してほしいなって心底思います。
    保護器洗って搾乳器も洗って消毒してって本当手間だし惨めになりますよね。私は1番頑張ってた時で張った時90くらい取れたんですけど、今はもう10~20くらいしか搾乳できず本当意味あるのってすごい悲しく惨めに更になりました。もう搾乳もしてません😥
    気休めだったり赤ちゃんの精神安定剤って事でいいですよね。足しにならなくてもチュクチュクしてるだけで眠くなるような、おしゃぶりみたいな…

    • 4月27日
  • りんmama

    りんmama

    赤ちゃんの精神安定剤分かります。寝る時だけずっと吸っています。

    私だけ何でこんな悩まないといけないんだろうとか私だけ…私だけ…ってかなり追い込まれてました。母乳が出過ぎる人とかいると羨ましくて…産後のホルモンバランスもあると思いますがかなり情緒不安定でした😭
    赤ちゃんもママの笑顔が1番好きなのでご自身が穏やかな気持ちで子育てが出来るのが1番ですよね✨
    この先もずーっと長いですし…お互い無理せず子育てしていけるといいですね~♡

    • 4月27日
  • AKI

    AKI

    自分だけがみんなと違うって絶望的な気持ちになりますよね💦
    入院中同室の人がおっぱいは搾乳しなきゃ張っちゃって出すぎて辛いのに肝心の赤ちゃんが直母拒否で搾乳したのを哺乳瓶に入れて母乳をあげてる方がいました。それはそれですごく大変そうだし辛そうでした😭
    本当色んなパターンがありますね💦
    情緒不安定やばいですよね…わかります。
    そうなんですよね!ママが不安な顔してたらきっと赤ちゃんも不安になっちゃいますよね!頭ではわかっていてもなかなか😅
    お互い吐き出しながら、息抜きしながらこれからもいい意味で適当にやっていきましょう♡
    このミルク問題も成長とともにまた違う悩みがきっとでてきます(´ω` ; )笑

    • 4月28日
27

私も今9割ミルクの混合です!
AKIさんと同じことで悩んでいます😱
私もこだわりはないのですが、なかなか完ミにいけず…
一時期授乳が上手くいかず、泣きながら授乳したり…授乳が嫌になってしまいました💦
それでも母乳をあげるのをやめられなく、母乳出てるのかよくわからないんですけど日中は一応吸いたいだけ吸わせてミルクあげて、夜はミルクのみです!
2-3分しか吸ってもらえない時もあって母乳あげてる意味あるのかな?って思いつつ、なかなか完ミにいけないのは少しでも母乳あげたいって気持ちがあるからかな?と思って息子が完全に拒否するまでしばらくはあげよう!って思ってやってます!そしたら気持ち的に楽になりました!
そう決めてもやっぱり母乳どうしよう…って悩んではまた同じ結論に達してって繰り返してます😅

  • AKI

    AKI

    お仲間さんいてすごくホッとします😭わかります!なかなか踏ん切りつかないですよね💦
    私も一時期泣きながら授乳したりミルクあげながら泣いたりしてました(´·_·`)なんでみんなみたいに上手くできないんだろうって本当周りと比べては落ち込んだりイライラして…
    授乳時間がくるのが嫌で嫌でしかたなく、授乳自体がストレスでした。
    私も一応吸わせてみて吸ってくれるようならそのまま吸わせてからミルクあげてます!
    ありますあります!おっ調子よく吸えてる!!よし!!って思った矢先1~2分で泣いてお手上げの日もあれば全く受け付けてくれない日もあり、かと思いきや今日しっかり5分づつ吸えるんだすごい!って日もあり😅
    本当こんな足しにもなってない母乳なんてあげてる意味あるのって毎回思いますが、何でしょう…諦めきれない思いもどこかにあるんでしょうね。完母にしたいとかまではいかなくても、もう少し割合を母乳に持っていけたらなって願望がどこかにあるのかもしれません💦

    • 4月27日
  • 27

    27

    返信読んでてなんだか泣きそうになりました…😢
    本当に同じ悩みで私も授乳にストレス感じてました💦
    そうなんですよね!!!周りが上手くいく中、自分は上手くいかないのってすごく焦るんですよね😱
    友達も最初は出なかったけど何度も吸わせて出るようになった…って聞くと自分の努力が足りないかな?とか思うんですけど…でも上手くいかないことって本当にストレスになっちゃいますよね😅
    3ヶ月から軌道にのってくる…この言葉をよく聞きます✋
    どこかで3ヶ月過ぎたら自分ももう少し出るのかな?っていうのが頭にあるのか…ちょっと期待しちゃってます💦笑
    でもそこでダメなら諦めがつくのか…?あと1ヶ月とりあえず頑張ってみようかな?なんて思ってます💦

    • 4月27日
  • AKI

    AKI

    常に周りの人が子育て・授乳など上手くいってるようにしかみえないですよね!!友達もその頃はひたすら頻回授乳で吸わせてたよ~なんて聞いたりするんですが、これって赤ちゃんが吸ってくれる子の場合って感じじゃないですか🤨??吸ってもらえないから頻回授乳できないんですが…って卑屈になったり。そうなんですよね、上手くいかないばっかりで先も見えなくて不安やイライラだけ募っていってすごいストレスですよね💦
    わかります、これからなのにって言われると…うーん…って淡い期待を持ってる自分がいるんですよね( •᷄⌓•᷅ )

    • 4月27日
  • 27

    27

    見えないです💦
    それに本当、頻回授乳出来るのって赤ちゃんが上手く吸ってくれるからですよね😅
    前にやっぱり母乳あげないとね!みたいなことを言われたことがあって(もしかしたらそう捉えちゃっただけかも…)会った時にミルク中心なんて言ったら何か言われるかなー?なんて思っちゃいます💦
    病院が母乳推進で…授乳に不安があるからって授乳の仕方見てもらうとその時はちゃんと吸ってくれたり、訪問に来た助産師さんも胸見て母乳中心でいけるって言われて…でもやってみても上手くいかないし、相談しようにも言ったところで母乳出てるから頑張って!で終わりそうな気がして1人で抱え込んでました😓
    そうなんです…
    でも本当実際息子にとって何がいいのか…正解がない分、わかりませんよね(´;Д;`)
    子育てって難しい…それを痛感します😭

    • 4月27日
  • AKI

    AKI

    そうなんですよ、全員の赤ちゃんが上手く吸ってくれるとは限らなくて頻回授乳すらさせてもらえないパターンもある事を理解して欲しいですよね💦
    私も母乳出て娘も飲んでくれるなら頻回授乳大変だけどもっと頑張ってたと思います…
    上手くいかなくて何度も心が折れすぎて精神おかしくなりましたが😅
    私も入院中助産師さんがついてくれて一緒に授乳頑張ると娘も吸ってくれて上手く吸えてるね~なんて感じなのに、いざ1人でやってみるとギャン泣き…すごいイライラしちゃって😞
    その時は助産師さん依存みたくなってて助産師さんいなきゃできない!!無理!!って気持ちでした💦
    子育て大変だよって聞くし、自分でも心してたつもりです。でも想像を絶していました…全世界のお母さん尊敬します😭

    • 4月27日
  • 27

    27

    本当です!!!
    ちゃんと吸って当たり前…ってわけじゃないですよね😭
    ちゃんと飲んでくれたら頑張れますよね!
    そうだったんですね…大変でしたね💦
    でもそれぐらい悩みますよね✋💦
    私も入院中から辛くて…帰って来てからも悩んで…産後うつになりかけました😓
    助産師さんが居ると上手くいくの不思議ですよね!
    きっと上手にくわえさせるポイントを掴んでいるんだろうな…って思いつつ、それを自分で出来ないこともすごく嫌でした😂
    飲んでもらえないと焦りますよね💦
    焦ると気持ちが伝わる…そう言われても焦るものは焦る💦誰か助けて…って叫びたくなります…
    本当お母さんって偉大だな…って自分が子育てすると思いますよね(´;Д;`)
    今も授乳しながら本当にこれでいいのか…悩むぐらいなら早く完ミに移行しちゃえば良いんですけどね💦笑

    • 4月27日
  • AKI

    AKI

    背中スイッチ寝ない、おっぱい吸わないで私もかなり参っていました😥
    助産師さんに教わったとおりにやってるつもりなんですが、上手くいかなくてすごく自己嫌悪と言うか私何やってもダメなんだなみたいな気持ちになって落ち込みました(´・ω・`)
    気持ち伝わるって言いますよね!わかります、穏やかでいるほどまだ余裕なんてないって泣きそうでした😅
    私もなんだかなぁ~って悩みながら完ミになかなかしきれません💦
    こうしている間にそのうち離乳食始まってしまいそうですね笑

    • 4月28日
  • 27

    27

    背中スイッチって不思議ですよね💦
    自分でやると上手くいかなくてまたそれで悩みますよね😅
    私もやってみても上手くいかない…何が違うんだろう?って授乳の度に思ってました😢
    穏やかに、自分の気持ちを落ち着かせるのも難しくて…本当泣きたいことだらけですよね😭
    気づいたら離乳食スタート!なんて感じですかね✋笑
    月日の流れが…早すぎます💦笑

    • 4月28日
しましまねこ

同じ悩みを持ってる人がいた!!
皆さんのコメントを読んでて泣きそうです。
今、生後17日で、1ヶ月にも満たないんですが、がっつり授乳拒否されていて、毎日泣いてます。
桶谷式のマッサージとかも通ってますが、母乳量はあまり増えず、9割ミルクを足してます。
吸ってくれさえすれば、もうちょっと気持ちも楽になるのかな。毎回ギャン泣きで乳首拒否されて、自分を全否定されてる気持ちになって本当にツラいです。
でも、今完ミにする決断はまだ早いかな、と母乳を諦めきれない自分もいます。
周りみんなが母乳で育ててるのを見ると、本当につらいですよね。

  • AKI

    AKI

    おめでとうございます!!お疲れ様です♡17日辛い時期真っ最中ですよね😭拒否辛いですよね…
    最初は分泌よくなくても吸ってくれることで刺激になり母乳だんだん出てくるようになるので吸ってくれたら気持ち的には前向きになれる気がします。
    わかります、あげたくても吸ってくれずギャン泣きされると悲しいし惨めになりますよね…
    しましまねこさんが諦めない限りは現状維持で赤ちゃんの吸う力がついてくるのをみながら…でもいい気もします💡
    私は乳首が短めで扁平乳なので赤ちゃん吸いずらいおっぱいなのです…なので入院中からずっと保護器をつけながら授乳って感じでした💦
    退院してからも保護器つけないと吸ってくれず、すごいストレスでしたが成長とともに直母で吸えるようになりました。吸う力もついてきて💡
    桶谷式通われてるとの事で、母乳もこれからだんだん出てくるようになると思います!とにかく最初は刺激です、私も最初の頃滲む程度しか出ませんでした💦
    本当当たり前のように周りの子が母乳なので辛いです、すごく引け目を感じています(´·_·`)

    • 4月28日