※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

不妊治療で授かった方の経験談を教えてください。

不妊治療をしてよかったなと思えた経験談をお話頂けないでしょうか?

結婚して4年まだ第1子も授かっていません。親しくない人にも不妊だと思われているらしく、勝手にアドバイスをしてくる人がいて困ってます。

最近偶然会った親しくない人に「私は40才のときだったけどお腹の張り具合から排卵日を予測して性交渉したら授かったよ。不妊治療したってホルモン注射するだけだよ。生理が毎月きているなら病院に行かなくても自然妊娠できるよ」と相談してないのに言われたことがありました。

先週もヨガの先生が私のことを「子供欲しいのにできないタイプでしょ?うちの娘はね、なかなかできないから病院行くって言い出したのよ。病院はお金がたくさんかかるから止めなさいって私が言ったときにできたのよ」とみんなの前で言いました。

たまたまその人たちは不妊治療をしなくても授かれたのだから鵜呑みにしてはいけないと自分に言い聞かせていますが、強烈なキャラの人たちなので心にズシンと響いてます。

不妊治療したからこそ授かれた人もいっぱいいらっしゃいますよね?

コメント

はい、ここにおりますが(笑)

退会ユーザー

途中でおしちゃった(笑)
    わたしは不妊治療5年、
    タイミング8、人工8、
    採卵3、移植11、流産3、
    で、今、安定期です。
    周りのかた、何も知らないんだなぁ
    と思いました。検査をしないとわからないことだらけですよ、私はやって良かったです。理由ですか?
    授かれたからです💕

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます(^^)
    あまり知らないのに余計なお世話な人たちですよね…しかも親しくないしたまたま偶然会ったときにそんな話してきて困ったもんです。
    私は今月から不妊治療はじめました。もっとはやくから行けばよかったと思ってます。
    ミラクルさんいっぱい頑張られたんですね。
    私もこれから頑張ります。

• 4月26日

退会ユーザー

私自身の原因はピックアップ障害だと思っています。自然では授からず、
    人工受精を6回以上してもダメな場合はピックアップ障害の可能性が高くなります。けど、これは体外をしてみないと分からないことなんです。
    私は原因も自分で調べまくりましたよ。私の方から先生に『わたし、ピックアップ障害じゃないですか?』ってきいたらその可能性が高いと言われました。病院行ってるから大丈夫!と思ってしまうのも危険です。自分で調べたり、聞いたり、合うものを探したり病院や先生任せにしないことも大事です。ピックアップ障害をぜひ、調べてみてください。そしてもし、また同じようなことを言われたらこう言ってください!
    『失礼ですが、ピックアップ障害ってご存じですか?』って(笑)
    ぐうの音もでないことでしょう(笑)
    頑張ってください!
    私は35才の誕生日から不妊治療を始めました。41才初産になりますが、
    頑張っちゃいますよ🙆

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ピックアップ障害のこと、体外をしてみないとわからないことがあること勉強になりました✨
    同じようなこと言ってきたら、言ってやりたいです👊

病院まかせにしないこと大事ですね。自分で気づいたことを伝えるのも病院側も助かるし、妊娠への近道ですね。

私は性交渉時に痛みがあり、結婚前にも子宮ガン検診2回受けて異常なしでしたが、もしかして不妊に関係あるかな?と思ってます。検査進めればまた他にでてくるかもしれませんが。
    今38才です。

• 4月26日

退会ユーザー

検査をひとつひとつクリアにしていけば、その分、原因が減り、妊娠に近づいたんだ❗って考えるようにするのもいいかもしれません。
    私もいろんな方から手紙をもらったり、あ~したらいい、こ~したらいいって言われ続けてきましたよ(笑)
    けど、最後は自分の判断なんですよ。
    自分の判断納得する形を考えておくほうが得策です。私は不妊治療は42才まで!と35才の時に決めていました。
    ゴ~ルを決めておいたことも、挫折しないでできた理由だと思っていますよ。

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

現実と向き合い、行動おこすのみですよね。
    何歳まで、どの段階までストップアップなど決めておくのもストレス軽減対策になりそうですね。

• 4月26日

退会ユーザー

自分のペースを守って、周りの話はあまり深く聞かず、サラリといきましょう!頑張ってください!

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます✨✨
    おっしゃる通りです。
    自分のペース守って、変なことに惑わされないようにしたいです。

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

すみませんが、追加でアドバイス頂けないでしょうか?💦
    先月に1回目の人工受精をしましたが、昨日リセットしました💦

子宮内膜ポリープが見つかって、卵管近くに大きいポリープ2つと、子宮内膜にまばらに多発していて明らかに妊娠の妨げになっていて、7月半ばに手術をし、妊娠しやすくなったかなと期待していましたが、手術後2回目の生理がきてしまいました。

人工受精は1回しただけですが、1回目が1番確率が高いとかネットでみつけてしまい、手術後で子宮内がキレイになったのに授かれず落ち込んでいます(TT)しかも病院であんなに卵胞をしっかりチェックしてくれて、人工受精して、排卵の確認をしてもらったのにダメだなんて。

これから誘発剤を打ってもらって、人工受精を繰り返しても効果あるのかな?とも思っています。
    はやめに体外受精にステップアップするべきなのか。これからどうしようか悩んでいます。

最終的には自分達で決めなくてはいけませんが、ミラクルさんからのご意見も聞きたいです。

• 9月7日

退会ユーザー

頑張っていらっしゃいますね!
    ポリープとれたのは良かったと思います。私も検査時にポリープとってもらいました(そこまで邪魔ではなかったみたいですが😅)

今、38才でしたか?
    人工受精の回数の目処についてですが

『不妊期間が3年以上の場合や38歳以上の場合は3回ほどで体外授精に進む事も考えた方がいいかもしれません。排卵誘発剤を使用しながら人工授精を行うと、妊娠率が2倍ほど上昇することはいくつかの論文から明らかになっています』

という情報をみつけました。
    なので私なら最低でも3回は人工受精でトライすると思います。

あとは各家庭の考え方、経済的なことも考慮されるのがよいかと思います 。

1回目から3回目までは確率はあまり変わらないというのも読んだ気がします。なので、経済的に大丈夫なのであれば3回をステップアップの目安にされるのがいいと思いますよ😃

頑張って下さいね❤

• 9月7日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お返事ありがとうございます💓
    元気はつらつなお人柄が浮かびますが、辛いことをたくさん乗り越えられていて…今35週なんですね✨勝手に自分のことのように嬉しく思っています(*^^*)

私38才、結婚4年半です。
    3回目安ですね。参考にさせて頂きます。
    人工受精は妊娠率2倍上昇の論文がいくつかあるのですね。

頑張っていると言って頂いたのも嬉しかったです。

ミラクルさんもお体に気をつけて、もう少しで赤ちゃんに会えますね⤴

• 9月7日

退会ユーザー

ありがとうございます✨
    只今、切迫早産で20日より入院しています。さらに34w5dで逆子が判明(笑)😂10日までに治らない場合は
    帝王切開になるようです。
    ですが、赤ちゃんには好きな方選びなって言ってあります👍
    たぶんですが、今は頭を下にしてます(爆)👍

あと、旦那さんの方のチェックはお済みですか?けっこう簡単にわかりますので、人工受精の際に聞いてみてもいいですね。私は毎回、人工受精当日に、運動率はどんなですか?ノ~パンで台にのったまま(笑)聞いてましたよ。

ちゅーりっぷさんの頑張りが実を結びますように❤
    グッドアンサーありがとうございます🎵😄👍

• 9月7日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

入院中だったのですね。すみません💦⤵
    妊娠後も戦い戦い…ですね
    ミラクルさんみたいな方こそお母さんになってほしいんです。こんなに親身になって頂いてどれだけ素敵なお母さんになられることか。

旦那は1回目の人工受精時は正常でした。直進運動率がWHO基準値32%に対して17.4%でしたがこれは数値がつかみにくいとか?で他が基準値におさまっているので大丈夫だと言われました。
    運動率は基準値40%に対して47.8%でした。

• 9月7日

退会ユーザー

お気になさらず😄入院中なので時間ならありますので(笑)
    旦那様も問題がないのでしたら、
    前に進むのみですね😃👍

私がお母さんになったら、あれしたい、これしたいって夢もあります✨
    不妊治療中からそれは大事にしていました。モチベーションにもなりますしね🎵

あとは関係あるかは分かりませんが、
    他人の妊娠を喜べるようになってから着床しだしましたよ👍

なので、ちゅーりっぷさんのように他人の妊娠も喜べる方にはチャンスは絶対にやって来ますので、自分の決めたゴ~ルまでは楽しみながら(難しいかもですが、ここ大事)前に進んでもらいたいなと思います❗✊‼

• 9月7日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

どうかご自身のお体を優先に、無理なさらないでくださいね。

他人の妊娠を喜べると着床するようになる。わかる気がします。妊娠した友達が有力な情報をくれたりしますし、妊娠した友達と距離を置くのはもったいないと思います。それに友達も妊娠するまで人には見えない苦労したりしてますし単純にうらやましがってはいけないと思います。実際に20代半ばに結婚して2年後に出産した友達が実は流産経験してたこともありました。

関わっていけないのは人の噂話が好きな人、人の私生活にズカズカ入り込んでくる人だと思います。こういう人は変わらないし、怒るのも無駄。できるだけ長話をしないように上手くさえぎるとか技を身に付けたいところです。

今は妊娠にいい食べ物を食べてみたり、秋の連休楽しみながら人工受精にチャレンジしたいと思います。体外2回はやってみようかな。

ミラクルさんのお子さんは本当に幸せですね。望まれて生まれてきて、優しくて強いお母さんがいて。ミラクルさんがお母さんを楽しむ姿を想像すると私も癒されます。

• 9月8日

退会ユーザー

上手にご自分の気持ちをコントロールされていると思います🎵立派です😃
    一番不味いのは、悲観することです。

ゴチャゴチャ言ってくる人、確かにいらっしゃいますが、その方の人生ではないですからね😅💦ハイハイくらいで(笑)

病院との相性は良さそうですか?
    私の同僚45才も同じ病院に通っていましたが、彼女はもっと検査を細かくしてくれる病院へと転院していきました😃信頼できる病院や先生に診てもらうことも大事だなぁと実感しています。

楽しみながらっていいと思います👍
    私は恩授茶ってお茶を飲んでたのと、
    ベルタの葉酸くらいは飲んでました✨
    そのくらいです😄

あとは想像の時間を楽しみました😃
    ちゅーりっぷさんも、想像を楽しんじゃってください。

ちなみにこの写真は私が妊活中に作った赤ちゃんとコウノトリです(笑)😂
    作ってから4年後に本物の赤ちゃんがやって来てくれました✨自己満足ですが、作ってからなぜか、慌てなくても妊娠できそうだなぁと思える余裕が生まれました(笑)作ってる間は楽しかったですよ😃

• 9月8日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

かわいいお写真ありがとうございます。集中して手元を動かすのもストレス解消になりますよね☺上手~💓💓

私UHAのグミサプリ鉄&葉酸を飲んでます🎵グミだとカプセルより楽です🎵

病院なんですが20代半ばに生理痛ひどいことや経血量が多いことから婦人科に初めていきました。異常なしと言われ➡32才で今の旦那と交際中に性交痛があったので、現旦那より「婦人科に行ってみた方がいいよ」と指摘され別の病院に。そこでも異常なし➡結婚をして転勤妻になり引っ越しを繰り返す➡結婚して4年近くになろうとしても授からず、近所の不妊科がある総合病院にいくも先生と話が噛み合わず1回で転院➡車で1時間くらいのところに不妊治療の名医がいると聞き行ってみたらポリープがみつかる(このクリニックに今通ってます)➡大学病院で外来手術

今の病院は口コミどおり先生の腕はいいんだと思います。ポリープみつけてくれたし。
    でも中年男性先生なのですが、パワハラみたいなのがありまして💦患者さんの好き嫌いがハッキリしているのかな💦私が通いはじめた頃に内診痛がるのが気にいらないらしく、わざわざ看護師さんに席外させて「もしかして性交渉の経験のない方ですか?」と聞いてきてビックリしました。内診に気が進まない人はたくさんいると思うし、あまりにも極端だし、傷つきました。

人工受精のときも「服が汚れてしまうかもしれない」と言われたので、うっかり決められた位置から移動してしまい怒られるし。先に言ってくれればいいのに。

腕は確かにいいと思うのでパワハラを聞き流して通い続けるべきなのか?転院した方がいいか。それも考えてました。田舎だから病院選択できるほどなくて涙。

• 9月8日

退会ユーザー

病院選び大事ですよね...
    一緒に進んでくれる医師でないと。
    私はなかなか結果がでなかった時に医師から『結果が出せなくて申し訳ない』と言われましたよ😅
    その一言でも救われたりしますからね。子宮も卵子も精子も問題なかったので『解せない』とも言ってましたね。

情報収集は続けた方がいいかもしれませんね💦ピッタリの病院、医師がみつかるといいですね😅

なかなか選択肢がないのはキツいですね。うちは沖縄市というとこから宜野湾市というところに病院が転院したのですが、私たちも同じようなタイミングで、沖縄市から宜野湾市に引っ越ししました👍

院長が不妊治療をみていて、産科の先生は4人から選べるシステムです。

病院と合う合わないもストレスのかかり方違いますからね💦

もし体外へ進むことにするのであれば、納得できる医師のとこでされるのがいいと思います。受精卵を子宮におろすときのタイミングが大事みたいなので。お金もそれなりにかかりますしね...

納得できる医師と出会えますように❗

• 9月8日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

結果が出せなくて申し訳ないと言ってくれるなんて寄り添ってくれてて嬉しいですね。

私は北東北ですが、情報収集しておこうかな。体外で一気に金額跳ねあがりますからね。

先生選べるシステムいいですね。
    引っ越しもされたんですか。いい病院が近くにあるとは限らないから、通院事態も苦労しますよね。

• 9月8日

退会ユーザー

引っ越しはたまたまだったんです。
    2014年の12月に離婚しまして、
    2015年7月から今の夫と同棲が始まり、11月に引っ越しした先が、
    病院のある市で、夫の地元でした😂

体外はとれる卵の数でも金額が変わります💦助成金も年齢によって貰える金額が変わりますので、念のため、そのあたりも調べたりしておくのもいいかもですね😃

一番は人工でできるといいですね❤
    いい報告、待ってますからね😃👍

• 9月8日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

そういうことがあったのですね。
    色々大変だったと思いますが、引っ越し先で病院見つかって授かれてよかったです。

卵の数で金額が変わるのですね。
    助成金は妻43歳まで対象になるようです。
    病院によって金額はばらつきありますよね。

手術後、経血量は軽くなりましたが、周期が不安定でして。あと、ホルモン測定をしてなかったそうで、人工受精1回目リセットがわかった先週木曜日にやってきました。次回結果わかると思いますがポリープあったなら異常見つかりそうな気もします。
    この2つ解決すれば人工受精成功率上がるかもと思ってみたり。

ミラクルさんのご出産を本州のだいぶ北にいる私も応援してます😄📢産後のお話も盛り上がりたいです⤴

• 9月9日

退会ユーザー

逆子のため帝王切開となります。
    私は誕生日が、9月26日なのですが、
    翌日の9月27日になりました😃

最初26日に決まったのですが、
    先生がお祝いは2回あったほうがいい!ということで27日に!

実は義母と、夫も誕生日が1日違いで
    8月29日と8月30日なんです😃
    運命ですかね✨

助成金が43才までになったのは
    安部政権になってからなんですよ💦
    新聞で43才までしか助成しないのは
    どういうことだ!って問題になりました。また43才までとなっていますが、
    妻が治療を始めた年齢によって、
    貰える回数がかわりますので、
    気を付けてくださいね😃

出産後も盛り上がりましょう❗

• 9月9日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私がポリープの手術のとき、思っていたより体力がなくなって驚いてしまって、帝王切開で出産する人たちも大変なんだろうなと思っていました。
    帝王切開も手術の一種ですよね。

でも手術って辛いけど、プラスになる前向きなことですからね⤴

誕生日のお話素敵ですね💓先生の案いいですね(^^)v
    ミラクルさんが出産間近のときに再びお話できたことも私にとって嬉しい縁でしたよ✨

43歳っていうのはそういうことだったんですね❗はじめた年齢もあるのですね。芸能人を見ても43歳以上で頑張っておられる方いっぱいいますよね

• 9月9日

退会ユーザー

43才以上の方でも沢山いますよ!
    私の同僚は46才でも2人目ほしいと頑張ってます✨
    ただ、卵は1個とか2個とかしか取れない...と言っていたので早くに始めることは意味があることだと経験して思うことではあります。

体外は『卵』のできにかかっています。卵がとれるか、卵が受精するか、
    卵が分裂するか、卵が着床するか、
    卵が育つか....ずっと卵について考えていたように思います😅
    あとは自然妊娠の方と同じです。

帝王切開が決まり、気持ちをそこに合わせていこうと思います。赤ちゃんは毎回、面白い格好をしていて笑わせてくれます😂

ちゅーりっぷさんの妊娠報告を楽しみに待っています❗途中経過でもいいですので、また教えてくださいね。
    私もご縁に感謝❤します😄👍

• 9月10日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

体調いかがですか?

私は今、人工5回目の結果待ちですが、生理予定日3日前だというのに今朝体温が下がりました💔

体外受精にステップアップしようとしているところです。体外受精専門の病院に転院しようとしてまして💦遠くなりますが、交通費かかっても高度生殖医療陰性の回数少ないなら総合的に考えて安く収まるかなと。遠方からの患者さん多いそうで、ビジネスホテルと提携していたり、自己注射で通院回数が他院より少なくて済むとかフォローあるらしいです。自分に合うかわかりませんが行ってみます。

ミラクルさんから体外のこと色々教えてもらいましたね。ピックアップ障害のお話も参考になりましたよ。しみじみ感謝✨✨

• 1月19日

退会ユーザー

お久しぶりです!娘を緊急帝王切開で出産しドタバタやっております(笑)

体外チャレンジされるのですね!
    私はかなりかかっちゃいましたが、
    体外にステップアップしてあっさり
    できちゃう方も多いです!

私までワクワクしてきちゃいました❗
    期待しすぎもよくないですが、お金かけるんですもん❗期待もしちゃいましょう❗あ~たのむ‼️天使をやってきてあげて~❗

• 2月3日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

緊急帝王切開お疲れさまでした
    毎日とても忙しく過ごしていることでしょう。でも幸せオーラ感じます✨✨
    ミラクルさんにいいお知らせできますように✋

• 2月3日

退会ユーザー

今日は市の検診に行ってきました。
    よい知らせ待ってますよ~🌠

• 2月17日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ご自分のことで大変だろうに💦お気遣いありがとうございます
    検診に行かれたのですね
    睡眠時間少ない日々をおくられているんだろうな💦

ちょっと嫌なことがありまして
    今まで通っていた病院の体外受精の方針相談で「着床したことないのですが、体外受精する他にその原因追求をする検査はありますか?」と聞いたら医師に「検査ばかりするのは金とりの悪徳だ。あなたは検査どうこうでなくて妊娠できないのは年齢のせい。体外受精のオプションを気にしてどうするんだ」と言われました😅
    確かに30代後半から妊娠率は落ちますが、なんか厳しい現実を話しているというより、自分に無理矢理従わせようとしているような😅
    やはり人工で今までの病院には見切りをつけて、転院しようと思います。

今の病院は高度生殖は私の年代で成功率18%くらいだとか。やや低めだし。ホームページに2007~2012年のデータ載せているって活気がないです。

1週間後に他院の説明会の予約いれているので行ってきます✊

• 2月17日

退会ユーザー

マジですか...それはやめた方がいい
    病院かもですね...うちはまだまだいけますよ‼️って言ってくれるような病院です。さすがに閉経とかなら年齢の話をすると思いますが、年齢のせいの話はされません。

転院はチャンスかもしれませんね‼️
    ことがうまく運ぶ時って、動かざる終えない状況が自然と出来上がったりしますからね。

活気がない(笑)笑ってしまいました😂👍

• 2月20日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

やっぱり変ですよね。
    検査をして、こうした方がいいんじゃないかと提案していくべきじゃないかと思うんです。
    活気ないは私の中で優しい言い方をしたつもりでした笑。ストレートに言うとやる気あんのか?です笑。

• 2月20日

退会ユーザー

よい病院に巡りあえますように😌
    やる気のないところはほっておきましょう(笑)

• 2月20日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私の方が笑ってしまいました笑
    やる気のないところはほっておきましょう

• 2月20日
さらい

二人のこどもを授かれました。

医学の力なしではこの宝物はてに入りませんでした。(^_^)

退会ユーザー

同意見です‼

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

不妊治療を頑張った末に授かった方いるのに、不妊治療が単なる金とりだとかおかしいですよね。
    私は不妊治療はじめたばかりですので、私もこれから頑張ります

• 4月26日
ナガノパープル🍇

余計なお世話ですね😅
でも、私は不妊治療してよかったと
思ってます!
生理不順で生理が来てても
無排卵でした💦
排卵さえなければいくら仲良ししても
妊娠できません。

もし不妊治療せず自分流にやってたら
まだ授かってなかったと思います。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ほんと余計なお世話ですよね。
    私もこのまま自然妊娠は無理そうなので、不妊治療はじめました。
    仲良しすれば授かるってもんじゃないですよね。

• 4月26日
  • ナガノパープル🍇

ナガノパープル🍇

以前、友達に薬使えば妊娠できるじゃん!
    超楽じゃん!!!て言われたことあります。
    ちょー腹が立ちました笑←←
    不妊治療したときは20代前半で
    先生にまだ若いんだからいーじゃん。て
    言われた時はショックでした。
    私は欲しいのに…年齢で決めないで。
    と思いました(ㆆ_ㆆ)。
    検査したところ自然排卵、自然妊娠は
    厳しいと言われ治療をはじめました✨

治療はじめたんですね!
    ちゅーりっぷさんにあった治療法で
    授かることを願っています(。•ᴗ•。)♡

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

それは腹立ちますね。
    軽々しく言われるのほんと困りますよね。雑音ですよ(-_-#)

お若くても授からなくて悩む方もいらっしゃいますし、年齢が上がると授かりにくいという情報が強くて遠回りしている方も多いのではないかと思います。単純に年齢で言わないでほしいですね。

温かい応援メッセージありがとうございます\(^^)/

• 4月26日
もん

私は自発的に排卵しない、旦那のは数少な過ぎで自然妊娠は絶望的でした。ホルモン注射だけなんて、無知な人が言ってることは無視していいです。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

本気で妊娠したい人にいい加減な情報流さないでほしいですよね。
    私はこうだったけど、あなたに当てはまるかどうかわからないけど…で話してくれるならいいと思いますが。
    無視でいいですね。

• 4月26日
リリ

結婚4年目、36歳です、
体外受精にてようやく今回授かりました👶💓
1度自然妊娠で流産を経験しているのもあり、変な過信がありましたが、全然授からず・・・移植3回目でようやくでした。

妊娠についての知識がほとんどなく、避妊しなければ妊娠なんてできるという考えがあったのですが、ほんとそんな甘いもんじゃなく、なみだなみだの不妊治療でしたので、授かった時は、嬉しさは半端なかったです‼️

不妊治療を経験したことのない、実母や義母には、不妊治療しなくても、待っていればできる?という変な暗示をかけられていましたが、35を境に体外受精に踏み切りました。

もっと早く不妊治療やっていれば・・・という気持ちもありますが、今だからこそ湧き出る気持ちすごくあります♡

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私も結婚さえすれば、避妊しなければ妊娠する、待っていれば妊娠のようなこと思っていました。
    そんな甘いもんではなくと私も思いました。
    そして今月から不妊治療はじめて、もっとはやくはじめればよかったと思ってます。
    りりさん努力実ってよかったです✨私もこれから頑張ります⤴

• 4月26日
かおり

すごく失礼な方々ですね…
ヨガの先生、ほかの人がいる前でそんな失礼な事言うなんて
私ならそんなデリカシーの無い人がやっているヨガ教室は辞めますね…

私は1人目は高プロクラクチン?とかでカバサールという薬を飲みながら人工授精を5回しましたよ!
妊活中は心無い言葉、結構言われました💦💦💦💦

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

心ない方結構いますよね。
    その都度ここで愚痴こぼすかもしれません(笑)
    かおりさんもいっぱい頑張られたのですね。エネルギー頂きました。私もこれから頑張ります。

• 4月26日

強烈な方達ですね😓
プライベートな話題だから、あれこれ言われるのも複雑ですよね〜

私は自力で卵子が作られにくい身体だったので、排卵誘発剤のんでタイミング法してました。

期待と不安と内診の痛みに耐えながらの日々でしたから、授かった時は本当に嬉しかったです☺️

病院のサポートなしではおそらく自力で妊娠は無理だったので、やってよかったと思います!
お医者さんに相談したり、励ましてもらえるのも心の支えでした😭

いろいろ言う人もいますが
病院で調べて分かることもあると思いますよ🙂

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

プライベート探るなって感じです
    病院に行ってわかることもやはりありますよね。
    病院で話聞いてもらえると気が楽になることもありそうですし、ちゃびんさんもそういった経験されたのですね。

• 4月26日
はちみつ

5年くらい妊娠せず悩みました。ようやく不妊治療する決心がつき受診し、タイミング療法は行わずに人工授精1回目で妊娠できました◡̈⃝︎⋆︎*医学の力はすごいです!

• はちみつ

はちみつ

失礼な事言う人たちはシカトです☺️早く授かれたので、不妊治療始めて本当に良かったです!

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私もなかなか不妊治療に踏み切れませんでした。
    タイミング療法とばしたのですね。
    私も人工受精からはじめたいと思っているところです。頑張ります(^^)

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

心ない変な人いっぱいいますよね。
    困ったもんだ。シカトします⤴

• 4月26日
よっちゃん

超失礼な人達ですね!
相談してもないのに😑💦💦

私も不妊治療をして
やっと授かり出産できました!
治療を諦めなくってよかったと
今でも思います!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

Rさんと他の方々も授かりましたというお話に元気もらえます⤴
    これから辛いことがあっても頑張れそうな気がします。
    諦めなくてよかったってお話うれしいです\(^^)/

• 4月26日
ひまわり

本当に失礼な人ですね!
私は結婚して2年たってもできなかったので不妊治療を始めました。
その間に私も嫌な事を言われた事あるのでちゅーりっぷさんの気持ちがすごくわかります!

結果結婚して7年体外受精で1人目を授かる事ができました。
お金もかかり精神的にも大変だなって事がありましたが、赤ちゃんを授かれるのは当たり前じゃない。奇跡なんだ!ってなかなか授かれなかったからこそ、授かった時のありがたみ喜びはおっきかったし、産まれた後は子育てはもちろん大変だけどそれ以上に子育てができる喜びを感じられますよ!

知らないのにいらないアドバイスしてくる人の事は気にしないのが一番です!

私は不妊治療しないと自然には無理だと言われたのでして本当に良かったと思ってます☆

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

奇跡だとか、子育てできる喜びだとか本当にうれしいお話です(*^^*)
    嫌なことを言われたこと、辛い治療も耐えて乗り越えたこと、エネルギーもらいます💓
    辛いとき、頂いたコメント読み返しさせてくださいね⤴⤴

• 4月26日
スプリング

強烈過ぎますね😓
余計なお世話ですしスルーしちゃいます💦

私は内膜は薄くて、卵の成長が遅く無排卵もありましたし生理不順でした。
検査したら旦那の精子の状態は良くないので自然妊娠は無理で体外受精でしか授からないと言われました。

ありがたい事に人工授精で授かる事が出来ました。
早めに受診して原因も分かったので私は現代医学の力に感謝していますし、治療の事を詳しく知らない人に悪く思われるのは悲しいです。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

せっかく夫婦仲がいいのに授かれなくて悩んでいる方も多いと思います。
    不妊治療をして授かれる。現代医学の力は素晴らしいですよね。ほんと知らないのに勝手に言わないで欲しいです。
    私もこれから不妊治療頑張ります(^^)

• 4月26日
miwa0210

私は不妊治療して6年治療してやっと一人目授かりました。原因は不明で体外や顕微 人工受精と治療しましたが最終的には人工受精6回目で妊娠しましま。主人とよく喧嘩したり精神的不安定になったりなど本当に山あり谷ありみたいな感じでした。でも、不妊治療してやはり夫婦関係もこれを通してはっきり言いたいことが言えたり主人と共通趣味ができたりと自分たちで色々あったけと

• miwa0210

miwa0210

すみません。色々ありましたが不妊治療を通して辛いけどいい経験になりました。また、6年でやっとの思いから授かって出産して子育てして本当に子育て大変だけどこの6年に比べれば大したことがないって比べるぐらいに子育てが少し自信になり愛情が湧き上がります。本当に赤ちゃんが授かるって簡単なものじゃないってことは強く思いました。

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

不妊治療を通して夫婦の絆が深まったのですね。辛い出来事が大切なことを教えてくれるときもありますしね。
    授かるって簡単じゃない。おっしゃる通りです。私もこれから検査しながら原因探っていかなきゃです。
    子育ての自身になり、愛情が沸き上がる…うれしいお話です✨このようなお話ほんと励みになります⤴

• 4月26日
さくら

私も不妊治療をしたからこそ授かれたと思います。

無神経なことを言ってくる人っていますよね(*_*;
不妊治療をしなくても授かれた方達は辛い治療をしている人の気持ちはきっと分からないのかなぁ…と思ってしまいます。

他の方のコメントにもあるように,赤ちゃんを授かれるのは当たり前じゃなく奇跡なんだと私も治療を通して思いました。

今41歳ですが,2人目の治療も諦めず頑張ろうと思ってます(*^^*)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

治療している人たちの気持ちがわからずいい加減なこという人嫌ですね💨
    不妊治療を乗り越えて、授かって、二人目も頑張っていらっしゃるんですね✨✨
    ほんと元気もらいます涙。私もがんばろう⤴どんどん元気になってきたぞ❗

ひなママさん、コメントくださったみなさんのような素敵なお母さんのところにきた赤ちゃんたち幸せですね。

• 4月26日
  • さくら

さくら

ちゅーりっぷさんもきっと素敵なお母さんになれます(*^.^*)

赤ちゃんはきっとお空から,ちゅーりっぷさんのところへ行くタイミングを見ていると思います(*^^*)

お互い頑張りましょうね!

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます(*^^*)
    頑張っていきましょう🎵

• 4月26日
チッチ

不妊治療のおかげで授かれましたよ!生理も毎月ちゃんと来ていたし、排卵もしていましたが体外一発目で受精障害で1つも受精卵が出来ず顕微でなんとか妊娠までこぎつけました。私は医学の力が無ければ授かれなかったと思います。知識も経験もないのに軽々しくアドバイスなんてしないで欲しいですよね!
でもきっと、不妊治療してない人に全てを理解してもらうのはとても難しいのだと思います。私も何回もそういった経験ありますが、そうイラっとした後は好きなもの食べて忘れることにしてました笑
そして不妊治療をしてより親の優しさを改めて感じれました。また、子どものいる人生が全てではないし、今後の夫婦の人生について沢山話し合うことが出来た事で夫との絆も深まったし、この人と結婚して良かったと心から思っています。不妊治療はネガティヴにとらわれがちですが、とてもポジティブな事だと思っています!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

不妊治療はポジティブ。おっしゃる通りです。せっかく夫婦仲がいいのになかなか授かれない人たちも多いですから、それを医学で解決って素晴らしいですよ。

そして、あえて子供がいないことを選ぶ人だっているのに、子供がいない夫婦を偏見の目で見る人もいますよね。それもおかしいと思います。

チッチさんは乗り越えて夫婦仲が深まって、旦那さんと結婚してよかったって思っているって素敵過ぎます✨
    食べることでストレス発散はかわいいです💓

• 4月26日
hanna

妊活中何度も傷つき、何度も涙を流しました!
旦那さんにもこれでもかってぐらい当たりました!
若いからまだ早いと言われタイミングや人工受精にチャレンジしてましたが授からず、
赤ちゃんを授かる為にする素敵な治療、、早いも遅いもない!迷わず前向きにステップアップしました✨😌
旦那さんの協力もあり、奇跡が重なり、
今2人目を妊娠することができました😊
治療する事が出来て、ほんとによかったと思っています!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

若いからまだはやいって軽く言われるのも嫌ですね。
    私はアラフォーですけど、20代前半で結婚して9年不妊治療された方を知ってますし、年をとればとるほど妊娠しにくいという話をちらっと聞いたことあるぐらいで勝手に言わないでほしいですね。
    何度も傷付き、何度も泣いた、早いも遅いもないと前向きにストップアップされた、そして二人目を妊娠された✨✨いっぱいいっぱい頑張られたお姿伝わってきました涙。
    治療できて本当によかった。私にとても勇気をくれるお言葉です。ありがとうございます。

• 4月26日
  • hanna

hanna

妊活中は何で私だけ妊娠できないんだろう、、と卑屈にばっかりなっていましたが、不妊専門の病院に行くと赤ちゃんを望んで治療を頑張っているたくさんの人がいます!✨
    みんなと一緒に自分も頑張ろう!って思えることができました😌
    ただ治療は、金銭的にも身体的にも精神的にも負担があると思うのでちゅーりっぷさんが頑張ろうって思えるタイミングがその時なのだと思います✨
    ちゅーりっぷさんのこと応援しています😊

• 4月26日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます。
    病院に行きはじめたことも一歩踏み出せたと思えましたし💡
    そう💡私はひとりじゃない⤴
    今がタイミングかな(^^)
    たまにこちらで愚痴こぼしながら💦現実と向き合って頑張って行きたいと思います。

• 4月27日
ユキンコ

自分も不妊治療のおかげで授かれましたよ

治療中は正直辛かったこと多かったですがほんと心から治療してよかったと思います

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

温かいコメントをありがとうございます💓
    実は超音波検査で子宮内膜ポリープ見つかりまして、手術することになりました
    病院で不妊の原因が1つ見つかりましたよ⤴勇気だして病院通いはじめてよかったです(^^)引き続き通院がんばります⤴
    ユキンコさん子育て頑張ってください

• 6月10日