※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
妊娠・出産

住所や住民票についての相談です。里帰り出産後、住所をどうするか迷っています。夫の実家に移すべきか、C市に残すべきか悩んでいます。子供の住民票も同様に悩んでいます。

別居婚・里帰り出産をされていた方、ご教授願います(>_<)


都内ひとり暮らし
住民票は都内(A区)
今年のはじめ入籍済(夫の実家B区へ届け出)
現在退職し夫の扶養に入っている
本籍は都内で夫と同じ場所
5月末~8月いっぱいまで静岡の実家へ里帰り出産(C市)
それとともに都内の部屋を引き渡し


都内実家暮らし(B区)
住民票・本籍ともに実家
9月から都内(B区)で私・子供の3人で暮らす
仕事が忙しく毎日終電、休みは週1

義母
良くも悪くも無関心、最低限のことしか干渉したくない


以上のことを踏まえた上で質問が2つあります。

①住民票はC市へ戻すべきか、夫の実家B区へ入れてもらうか
里帰り出産にあたり、今の賃貸を引き渡しA区から出ます。
私としては義母の性格もありC市へ戻したいのですが、夫は9月からまたB区に住むのだから実家へしたらどうかと言っています。
ですが夫はあまり実家にいれないこともあり、今後住んでいない私の郵便物が義母の元へ届くのはいかがなものかとも思います。

②出生届・子供の住民票は夫の実家(B区)にすべきか
私の住民票をB区にした場合は必然と子供も同じになりますが、C市にした場合はどちらのほうがいいのでしょうか?
上記同様、子供も夫の実家へ住んでいないのに郵便物が届いたらと思うと少し心配です。
母子共にC市にしておいて引っ越しと同時にB区へ移すのでも問題ありませんでしょうか?

無知で申し訳ないです…
同じような方がいらっしゃいましたら、どのようにされたか教えて頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします。

コメント

ハコちゃん

私も産後3ヶ月くらい実家に戻っていました(都内)

出生届は、主人のいる現住所に出しました。
児童手当の手続きのため、現住所に出しました。
児童手当は収入の多い方の親の口座に入るためです。

その後、里帰り先の都内に子どもの住所を変更しました。
乳児医療証を取るためです。
現住所でもらう医療証でも診察は受けれますが、還付請求しないといけないのが面倒くさくて、里帰り先を選びました。

子どもが受けれる予防接種や母子サービスなどをスムーズに受けたいなら、お子さんの住所はご実家に一旦うつすのも良いと思います。

  • なでしこ

    なでしこ

    コメントありがとうございます。
    児童手当の手続きのためだけに現住所へ出生届を出したということでしょうか?
    最初の手続きが終われば住所変更しても問題ないのですね!
    GW明けにC市役所へ確認の電話をしてみるのですが、やはり児童手当は収入が多い方の口座でしか受け取れないですよね…

    私も正直還付請求が面倒なので一度全て実家の住所へしてしまおうかなと思います。

    • 4月29日
deleted user

私なら旦那さんが多忙なようだしC市に住民票を移します!
産後出生届だけは出産した市に提出出来ますが、住民票や児童手当、乳幼児医療の資格者証などの手続きは住民票のある市でないと出来ません。
週1しか休みのない旦那さんに全ての手続きに役所へ行ってもらうのは大変だと思います😥
なでしこさんの住所を東京のままにしていると、手続きの際に母子手帳なども役所に持って行かないといけないので、一度旦那さんに郵送する必要がありますし…
旦那さんの扶養に入れるなら保険証の手続きは旦那さんにお願いするようになりますが、会社に書類を提出するくらいなので、そんなに手間はかからないですよね?
児童手当は生まれて15日以内に手続きしないと受給開始が遅れて1か月分損してしまいますし…💦

  • なでしこ

    なでしこ

    コメントありがとうございます。
    保険証だけは夫にお願いするつもりですが、やはりその他の手続きは負担になってしまいますよね…
    母子手帳の郵送云々も含めてC市へ住民票を移すメリットを夫へ話してみます。

    • 4月29日