※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳の息子が毎月風邪を引き、娘にもうつしてしまう悩み。規則正しい生活や栄養を気をつけているが、風邪が治りにくくて困っています。

1才の息子が、おそらく母乳の免疫が切れた頃の10ヶ月から毎月1、2回必ず風邪を引きます😰熱はでたことないですが、たいてい鼻風邪です。鼻水吸引機使いますが完治に2週間かかるので、常に風邪を引いている状態です。。。生まれたばかりの娘もうつされすでに2度風邪を引いてしまいました。

規則正しい生活 7時おき、20時寝
バランスの良い食事しっかり沢山食べる(米、肉、野菜、果物など)
部屋はしっかり加湿し、気候により服装も厚着や薄着にしたり常に心掛ける

などを徹底してます。またよく遊ぶので支援センターいったり、散歩もよくさせますが、そこから風邪をもらうのかなと、自宅で遊ばせても場所関係なく風邪を引きます💦

子供はよく風邪を引くと言いますが、こんなにもひくものでしょうか??治りも遅いしうんざりです😥

コメント

りまま

すごく片寄った意見で申し訳ないのですが、、
うちは保育園行っていてよく風邪をひいていたのですが、納豆を週に3回くらい食べさせるようになって風邪をひく回数が減りました!
納豆が食べれるならやってみてください(^_^;)

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます☺
    アドバイスありがたいです!!
    早速納豆試します✨

• 4月26日
メロ

すごく色々なところに気をつかっておられて素晴らしいなぁと思いましたが、ちょっと神経質になりすぎて?る印象です。
小さいうちは室内は常に肌着のみ(真冬も)で過ごしていました😊
風邪引きませんよ🙌
あまり快適すぎても気候の変化などに敏感になってしまうと思ってそうしています😁
今は寝相が悪いので寝る時はスリーパー着せますが基本肌着一枚です😉

• ぽぽ

ぽぽ

ご意見ありがたいです!!

冷暖房なしで肌着のみなのでしょうか?
    以前は冷暖房ありで肌着のみでしたが、風邪を引いてから厚着に心がけてました😌
    原点に返り、薄着も試してみようと思います✨

• 4月26日
  • メロ

メロ

室温は適度に調節してますよ😊
    冬は大人だとモコモコパジャマモコモコ靴下で過ごしてちょうどいいくらい、夏は少し動くと汗ばむくらいの感覚です😉
    ケチなので 笑
    今の時期は手足は冷たかったりしますが、風邪引かないし寒い?って聞けばううんって答えます💡
    ぜひまた試してみてください😊

• 4月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

たびたびありがとうございます☺

室温を適度にして、薄着ですね✨早速やってみます!

• 4月26日
sao

うちの子もよく風邪ひきます😣
支援センターとかよく行くのですが、近くに鼻水垂らしてる子がいると、その後必ずと言っていいほどうつります😞
こうして強くなっていくのかな、と思いつつもくしゃみの度に鼻水の洪水で、とんでいかなければならない状況に疲れます~😢⤵️⤵️

• ぽぽ

ぽぽ

本当そうです💦
    病院通いで、今は産後間もない娘がいるからなかなか病院いけないしで😰体強くなるのを願うばかりです。。

• 4月26日
あり※

一歳の頃は月2で風邪引いてました。治りも遅く、病院では顔も名前も覚えられてました。
男の子は弱いって聞いてましたが、これだけ病院行くのうちぐらいかと思っていました。ほんと治って病院、治って病院。そして、耳鼻科、皮膚科、内科週連続通いでしたが2歳になってぱたりと風邪引かなくなりました。
私が入院しているので、実家で面倒みてて貰ってるのですがただの一度も調子悪くなる事なくとっても元気です。
もう病気して大きくなってねーぐらいに思ってます🙋‍♀️

• ぽぽ

ぽぽ

同じ経験の方からの意見ありがたいです!!
    2才になれば落ち着いたんですね✨希望がもてました!!けれど、あと半年以上か。。(笑)

入院中なんですか?そんな中、貴重なお話ありがとうございます。お大事にされてくださいね🌼

• 4月26日