※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

バセドウ病で仕事が辛く、休養を考えています。傷病手当の申請を検討中です。同じ経験の方、いますか?

経験者の方、教えてください。
現在1歳前の娘がいて、4月から仕事に復帰しました。
しかしバセドウ病になってしまい、仕事が辛く、復帰してからフルで居られずお休みか、早退しています。

この様なことから、一旦休養し、傷病手当金を申請しようか迷っています。バセドウ病で傷病手当を貰って休養していた方、いませんか?

コメント

おまめ

また育休から復帰し、すぐにバセドウ病だったので、もし傷病手当が貰えるとしたら、育休中の金額の2/3になってしまうのでしょうか…説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

chihihihi

今まさしく同じ状況です。
おまめさん、その後どうされましたか???

• おまめ

おまめ

返信遅くなりました!
    同じ状況の方がいらして、心強いです😊
    私はその後、仕事にならない状況が少し続いて早退欠席を繰り返しましたが、薬が少しづつ効いてきて、今はフルで働けています!かなり身体が楽になりました。
    お互いなるべくむりしないようにできればいいですね✨

• 5月29日
  • chihihihi

chihihihi

仕事ハードに感じますよね💦
    薬が効いてきたのどれくらい経ってからでしたか😭?
    フルで働けて本当に良かったですね✨

実は私は1型糖尿病もあり、退職しようかとも悩んでしまって💦
    でも落ち着いて来るのなら続けたいなぁとも😭

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

飲み始めて1ヶ月ちょっとですかね😊
    まだ数値は基準を超えてますが、身体の変化はすごい分かります!笑

糖尿病も持ち合わせているのですね。その状況でお子さん年子で2人も居ながら働いているのは、本当にすごいことだと思います✨母は強しですね。でも自分の身体が元気でないと育児もかなり辛いものだと思うので、生活が成り立てば退職もアリだと思います😊可能なら傷病手当金とかで一旦休職出来れば理想ですね!言い方悪いですが、一生懸命働いてる以上、貰えるものは貰っておいた方がいいと思うので(^ ^)

• 5月29日
  • chihihihi

chihihihi

数値よりも体にわかる変化は嬉しいですよね😊

5月に育休から職場復帰したばかりで入院になってしまって参ってます💦
    休職するのは理想的ですね…!
    旦那と職場とよく相談してみます😭

すみません、私の悩み相談になってしまって🙇‍♀️

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

えー!入院になってしまったのですか!それはキツイですね( i _ i )お子さんのことも心配でしょうし…
    とんでもないです!お互い甘えるところは割り切って甘えてむりせずいきましょう😊
    早く退院できるといいですね👍

• 5月29日
  • chihihihi

chihihihi

ありがとうございます😊
    おまめさんのお話聞けて少し気分が明るくなりました⭐️
    お互い頑張りましょうね😭!

• 5月29日
もみじおろし

友人にも同じ病気の人がいました。
本気でなおしたかったら退職して療養した方がいいと思います。

それ完治しないとまた仕事復帰しても意味なくないですか?( ´△`)

• おまめ

おまめ

かなり遅くなりました!
    バセドウ病は完治はしないと言われたので、うまく薬でコントロールして付き合っていくしかないみたいですね。
    コメントありがとうございます😊

• 5月29日
地中海𓀤

結構前の質問ですが、大丈夫ですかね?

私もバセドウ病です。
私は辛かったけど、まぁ頑張れば出来るかなぁ〜くらいだったんですが…
お昼ごはんも食べる時間なく仕事だったので、頬が痩けてると言われ、上司からの提案で
病気になって二週間後くらいに1ヶ月間お休みしました!
ちなみにお医者様からも1ヶ月も休むこともないと思うけどね〜と言われましたが、しっかりと診断書書いてもらいました!笑
育休明けの手当てなどかどうかはわかりませんが、会社の方か社会保険に問い合わせてはいかがでしょうか。

• おまめ

おまめ

返信遅くなりました。
    なるほど!担当医からはそんなに休む必要ないと言われたのですね!笑
    職種など職場環境によって中々つらいことが多かったりしますからね。
    お互いむりせずにやっていきましょう✨
    コメントありがとうございます!

• 5月29日