※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をほとんどしない状況で、朝から夜まで寝る時間が短いです。眠たくなると泣くけど、抱っこしてもなかなか寝付かず、30分〜1時間ほど腕の中で寝た後、また起きてしまいます。外出時は抱っこ紐でよく寝るが、家ではあまり寝ない日が続いています。朝6〜8時に起きて、夜19〜21時に寝るリズムで、夜中に1〜2回起きます。お昼寝がないリズムで大丈夫か不安に感じています。

生後2ヶ月で、お昼寝全然しない子いますか?

朝起きてから夜の寝かしつけまで、多く寝ても2時間ほどの日がめっちゃあります。
だからといってずーっと泣いてる!抱っこ!というわけでもなく、、
ご機嫌よくおしゃべりしながらじたばたしていて、眠たくなったら少し泣くんですが、抱っこして寝かしつけしようとしても眠らず、、
ちょっと30分~1時間くらい腕の中で寝たあと
置くとまたご機嫌になったりします、、
たまにぐずって泣くのですが、あまりにも眠たそうだと抱っこ紐にいれます。

お出かけしてる時は抱っこ紐でよく寝るんですが、、
おうちにいる日だとこんな日ばっかりです!

ご機嫌なあいだに家事を終わらせられるのですごくありがたいんですが😆笑
お昼寝なしのリズムでいいのかな?と💦

朝、6~8の間に起きて夜は19~21時の間に寝ます。
昼間寝ない割に、夜の寝かしつけは1時半くらいかかりますし、夜中に1.2回は必ず起きます。笑

コメント

まーママ

私の娘もそんな感じですよ!
夜の寝かしつけもほとんどせずに
19時過ぎくらいにお風呂上がって
授乳したらそのまま
朝まで寝たりします😩

  • ゆい

    ゆい

    すごい!寝かしつけ無しは羨ましい〜!
    でも、昼間寝ない分寝かしつけぐずってもがんばれます!「ねむいんやろ〜」と。笑
    朝まではほんとに羨ましい!

    • 4月26日
  • まーママ

    まーママ

    昼間は保育園に預けてるので
    詳しくは分からないんですが
    寝ても1時間くらい見たいです😭
    たぶん疲れてるのかな💦💦

    • 4月26日
  • ゆい

    ゆい

    2ヶ月でもう保育園なんですね〜!入れたのがすごいです!
    うちの子も疲れてるはずなんですけど、、完全に寝るまでが長いです😭

    • 4月26日
  • まーママ

    まーママ

    第3希望が受かりまして😥
    本当はそばにいたいんですけどね💦

    ママに甘えたいんですかね😭
    中々寝てくれないと
    しんどいですよね😭😭

    • 4月26日
のんの

私の娘も2ヶ月ですが
前より寝る時間が減りましたよ✨
朝は10時まで寝て昼寝もしません。夕方に少し寝るぐらいです,
夜は21~22時までには寝ます。
リズムができてるのかも・・・と思い私はもぉ気にしないようにしました😆
とりあえず夜寝てくれるのでいいか!っと☺️夜中も1回授乳しますね🙄

  • ゆい

    ゆい

    寝ないくせに、眠たくなってきたらちょっと泣くんですよね〜笑
    寝かしつけ下手なのかな、、笑
    眠いわけじゃなくて抱っこして欲しいのかなと、のんのさんの回答見て思いました🤔
    昼寝なしでもいいのかな、、
    これで夜、授乳なしだといいんですけどね〜!笑

    • 4月26日
  • のんの

    のんの

    一緒ですね~😅
    最初は、イライラして家事が、全然できない🙁
    てなりましたが。考えを変えて・・・
    ママがイイだァー❤
    ママの腕がいいんだね!☺️
    と➕で考えるといっそう可愛いですよ😍
    少しずつ起きてる時間が増えると聞いたのでそれかなー?と

    • 4月26日