※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
お金・保険

マイホーム考え中です。ハウスメーカーと地場の工務店さんと金額が全然違います💦違いはなんですか?教えてください…

マイホーム考え中です。ハウスメーカーと地場の工務店さんと金額が全然違います💦違いはなんですか?教えてください…

コメント

らん

広告料とか人件費とか
あと材料費が違うかなと思います😳

• みにー

みにー

材料費やっぱり違いますよね!
    安〜い!金額全然違うって思ったけど、ハウスメーカーさんの方があとから修理とかの時楽かもしれませんよね。

• 4月26日
  • らん

らん

私は地元の工務店さんなんですが
    地域の特性とか知ってるし、
    あとはなんかあったらすぐに来てもらえるのが魅力と思ってます!
    ハウスメーカーだと
    お金かかるけど倒産しないかぎり
    安心は大きいですよね✨

• 4月26日
  • みにー

みにー

悩む〜!
    ローン組まないと家は買えないけど、返済してける自信がないです。
    ハウスメーカーは魅力的です!

• 4月26日
  • らん

らん

私は工務店に行ってまず最初に
    月の返済は6万以内でお家
    建ちますか?と聞きました!
    まずこれを徹底してもらって
    話を進めてます!
    いくら安くても決められた条件(耐震とか保証とか)は守ってるので
    金額内でちゃんとしたお家を
    建ててもらいます🌼

• 4月26日
  • みにー

みにー

国?県?で条件は決められているんですよね!ただそれ以上の耐震性を求めるのか、デザイン性とか違うので色々比較して自分たちの返済できる家を見ていきたいと思います!ありがとうございます!

• 4月26日
ロー

ブランド、だと思ってます(笑)
地元の工務店は地元の大工さん達がやるけどハウスメーカーは県外から来たりもするしその費用なのかなぁって(笑)
よく分かってないのにお答えしてすみません💦

• みにー

みにー

たしかにブランド力強いですよね。
    県外とかもあるんですか!

• 4月26日
  • ロー

ロー

アフターサービスは全然ちがいますよー!
    うちはハウスメーカー、姉は工務店ですが、工務店は建てたら終わり!みたいな感じですが、ハウスメーカーは点検も保証も手厚いですね😊

• 4月26日
  • みにー

みにー

工務店は建てたら終わりってとこありますよね💦実家がそうなんです…

• 4月26日

広告費は確かにあるとは思います。
ただ、使ってる資材や基礎・構造が全然違うみたいですね。
あとは後々のメンテナンス費用の違いやアフターフォローの手厚さ。

これらを吟味してウチは初期投資はかかりますがハウスメーカーにしました!

• みにー

みにー

たしかに。。。
    アフターフォローの手厚さはいいですよね!勉強になります!!
    色々ハウスメーカーをみると、どれが結局いいのか訳わからなくなってきて…差し支えなければどこのハウスメーカーで建てられましたか?

• 4月26日

退会ユーザー

秋に着工でまだ建ってませんが住友林業です(^^)

• 4月26日
  • みにー

みにー

住友林業なんですねー★大手ですね!
    決め手はなんですかー!
    実は今、マンションか戸建か迷ってるのと、戸建だったら住友林業か、一条工務店かMISAWAで迷ってます…

• 4月26日

退会ユーザー

主な理由は夫がBF工法が気に入っていたからです。大開口の窓が作れて間取りに制約が少なく自由度が高いです。気密性も大切にしながら風の通りを考えてくれたり。
    あとは木の風合い好きな方にはオススメですね。無垢のフローリングやハーモシーリング、格子や軒の木目など上品なオシャレ感あります。

私もミサワホームと最後まで悩みました。値段も200万くらい住友林業の方が高かったし…夫の粘り勝ちですかね(・・;)

一条工務店はまず間取りにかなり制限があり高気密高断熱ですが、それは窓を開けない生活を前提としているので私たちの考え方には合いませんでした。あと営業が若くて頼りなかった(笑)一条工務店はかなり営業の出入りが激しいと某ハウスメーカーの方が言ってました。
    ちなみに住友林業の営業は店長さんで100軒以上経験がある方なので頼りになります!

担当営業結構重要ですよ!!

• 4月26日
  • みにー

みにー

営業担当は重要ですよね!
    たしかに、一条工務店は床暖をすごくセールスしてきてくれて、空気の入れ替え等については聞いてなかったかもしれません。床暖房はすご〜く他社に比べて力を入れてていいなって思ったりしたけど、もっと他社と比べたり自分たちの理想の家に1番近づく所はどこのハウスメーカーかしっかり考えようと思います。ありがとうございます!

• 4月26日
かあさん

断熱とか性能等の違いもありますかね??

• みにー

みにー

ですよねー断熱は重要ですよね!

• 4月26日