※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&yママ
子育て・グッズ

双子育児中で母乳育児に切り替え中。飲み方や寝かせ方に悩みがあり、ミルクを足すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

双子育児中です。
母乳で育ててるのですが、最近まで搾乳哺乳瓶でした。
そろそろ直母に切り替えようと頑張ってるのですが、搾乳していた時は張って張って酷かったのが、ふにゃふにゃで、飲みだしたら乳が張り出し、ゴクゴクいいながら飲んでます。
ゴクゴクいうのも五分ぐらいでその後は吸ったまま寝てしまいます。
ゲップさせて寝かせるのですが、1時間で起きてしまう時もありますが、4時間起きない時もあります。
1時で起きてしまう時は、足りてないのでしょうか?
やはり双子を母乳だけで育てるのは難しいのでしょうか?
ミルク足した方がいいのか悩みます。
搾乳した冷凍母乳を解凍して飲ませたりしたのですが、その時は鼻と口からはいてしまいます。
アドバイス頂けると嬉しいです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

コメント

にゃー太*

きっと足りてると思います。
おしっこやうんちの量はどうですか?
いっぱいしてるようであれば問題ないみたいです♪

うちも明日で1ヶ月になりますが、7分ずつ両方吸わせてますが、5分過ぎたぐらいから半分おしゃぶりになってます(笑)
長くて5時間短くて1時間寝ますが、その都度ちゃんと飲んで寝落ちしてます。

口が寂しいのもあり、安心求めてパクパクしますが1時間でおしっこうんちしてないようなら私は抱っこしてトントンしてます。そしたら安心して寝てくれますよ♪

• m&yママ

m&yママ

おしっこもうんちも変わらずもりもり出てます★
    5分までが限界なんでしょうか?うちもおしゃぶりになってます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    もう少し様子みておしっこの回数が減ってたら足した方が良いサインなんでしょうか?

• 10月24日
  • にゃー太*

にゃー太*

なら足りてますね♪
    回数はどーかわかりませんが、よくここで回答してるママさんがみんな言ってます!!

詳しいことわからずすみません(T▽T)

• 10月24日
みー0825

わたしのおっぱいも全く同じ状態でした!
うちの双子ちゃんは1ヶ月間NICUに入院していたため、毎日搾乳を届けていたんですが、搾乳では5分で60mlずつとれるぐらいよく出て、おっぱいも張っていました!
おっぱいの張りはこれぐらいの時期になると、吸われた分だけ作られるそうなので、張りが落ち着いてくるのは普通のことだと言われました(*´∀`*)ノ
わたしも今は吸われているときにキューッとおっぱいが張ってくるような状態です!

あと5分で寝てしまうのも、ほ乳瓶よりおっぱいを吸う方が断然体力を使うからみたいですよ!
今までほ乳瓶で慣れている子はおっぱいより楽に吸えるほ乳瓶を好んだりするそうです(´`:)
頻回授乳されていると思うので、1時間で起きてしまうときは足りてない可能性もあるんじゃないかなーと思います。

わたしも搾乳のときは完母でいけるぐらいすごい量が出ていたけど、双子が退院して寝不足や育児疲れでおっぱいだけでは足りなくなり、今はミルクも足しています(´▽`)ノ
先日いったおっぱいマッサージで、80歳の現役助産師さんに双子ママは完母でいこう!って思いすぎずに、足りなければミルクを足そう!ぐらいの気持ちがあった方がいいと言われましま!
気持ちの余裕で母乳の分泌も左右されるみたいです(≧◇≦)
わたしはミルクを足すようになってからは、だいぶ気が楽になりましたよ♡
二人のお子さんの育児に加えて双子ちゃんの育児と、わたしには想像できない程の大変さがあると思いますが、無理されずに頑張ってください(*´ω`*)

• m&yママ

m&yママ

私が産んだ医大では、母乳育児に力を入れているので、双子でもこのおっぱいなら母乳でいける!って言われて、NICU40日間毎日おっぱいマッサージをしていただきました。そのせいか、プレッシャーが凄いです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)少し力を抜いてミルクに頼ってみたいと思います!
    ストレスが凄すぎるのか頭痛に吐き気まで出てきました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    上の娘達の育児もあり、禿げそうです(。>﹏<。)
    授乳して泣いたらミルクをたす!ですね!٩(ˊᗜˋ*)読んでいて、肩の力が抜けました!ありがとぅございます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 10月26日
  • みー0825

みー0825

グッドアンサーありがとうございます!
    BFHの病院なんですねー(´`:)
    病院によってはかなり極端ですもんね!
    わたしがおっぱいマッサージに行った産院もBFHで母乳促進ですが、ベテラン助産師さんにそう言われました(*´∀`*)ノ
    わたしが言われて、ホント気持ちがスーッとしたのが、「大事な初乳の時期にしっかり搾乳して、双子ちゃんに飲ませれてるんだったら上出来よ!」と。
    わたしも出産した病院では、これだけ母乳が出てたら、完母でいけるんじゃない?と言われていたのが、どこかプレッシャーになっていたみたいで、その助産師さんの言葉は本当に嬉しかったし、ミルクを足すことが悪いことではないことを再確認したような気持ちでした(*´ω`*)

m&yママさんも相当ストレスや疲れが溜まってますよね(´`:)
    お互いもっと気楽に授乳ができたらいいですね♡
    無理せず頑張りましょー!

• 10月26日