※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yun
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種後の副反応について相談です。微熱は許容範囲?38.0度以上なら病院へ行くべき?授乳間隔が長いことも心配。副反応で赤ちゃんにできる対処法は?

【副反応?】
昨日、ヒブと肺炎球菌の3回目を接種してきました。

いつも朝は機嫌がいいのに、今日は泣いてばっかりで、あれ?ちょっと熱いかな?と思って熱を計ってみました。
37.7度あって、そのあとすぐに計り直しても37.8度あったので、計り間違えはなく、そのくらいの体温です。
赤ちゃんの熱は37.5度以上からと聞いているので、これは微熱?…平熱は36.7〜36.9度です。

副反応の熱はどれくらいが許容範囲?なんでしょうか(;_;)
38.0度以上出たら病院とかでみてもらった方がいいのでしょうか?

おしっこやうんちは出てますが、いつも日中は授乳間隔が3〜4時間なのに今日は6時間も空いてしまってそこが少し心配です。

予防接種で副反応出た方いらっしゃいますか?大人は冷えピタとか貼ればいいですが…赤ちゃんには何かしてあげれることってあるんでしょうか?

コメント

♡くれちん♡

予防接種後って、三日から一週間位で少し熱が出ます。
37.5ゃ37.8もありましたが。
その日だけで、翌日からは下がり元の生活に戻りました。
多少熱が高めであるので、しんどいかなーっとは、思いますがゆっくり休ませてあげれば明日には元に戻るかな?

汗をかくと思うので温かいタオルで、全身を拭いてあげて着替えをこまめに。
身体が冷えないように、温かく、ゆっくり寝かせてあげれば後は普段通りでぃいと思います。

Yun

こんにちは。
コメントありがとうございます。

わかりました!
身体拭いて着替えをしてあげたいと思います(^_^)!

♡くれちん♡

熱が継続的にあるようでしたら、必ず病院へ(´д`|||)

大変ですが、頑張ってみてください!

Yun

わかりました!

こんなに機嫌が悪いのは初めてで…とても心細かったんですが、コメントしていただいて、励みになりました(;_;)

ありがとうございます♡