※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
妊娠・出産

義母が口が軽いため、妊娠の秘密が漏れてしまい不安。夫に対処してもらうべきか悩んでいます。

義母が口が軽い
義母は普段いつも家にいて近所付き合いが生活の一部のような人です。私たちの結婚式にも、人数オーバーになってもたくさん自分の友人と題して近所の奥様方を招待した程です。そのため妊娠のこともすぐに言いふらされると万一何かあったときに噂されても嫌なので、夫から妊娠のことを誰にも言わないよう、しっかり口止めしてもらっていました。
しかし、前日義実家に寄ると義母の友人と鉢合わせ、「お腹大事にしてね」と突然言われました。口止めしたのにもう友人に喋ったみたいで義母に怒りが沸々沸いてきました。義母は悪阻も異常もなく安産だったのでピンと来ないようですが、まだ私は何かあったらと不安で仕方ない時期なのです。普段からそうですが何も考えず人の情報をペラペラ喋る義母が嫌でたまりません。
皆さんなら我慢しますか?夫からいってもらうべきでしょうか。

コメント

ゆ

絶対ゆってもらいます!!!😩

• ny

ny

夫に言ってもらおうと思います…(>_<)

• 4月26日
サクラ

一緒に住んでる感じですか?

私ならこの一件を夫に話し、今後義母自身へ話を回すのを控えてもらいます。
多分口が軽い人は、他人に言っていい基準悪い基準がわからないんだと思います。
わからないことを1から10まで教えるのもだるいので、人に話されたくない事は義母自体に伝えないこと、それを夫に約束してもらいます。

そのほうが確実ですよきっと。

• ny

ny

同居ではないですが徒歩30秒の距離に住んでいます。
    義母は自分の都合の悪いことは意地でも喋らない口の固い一面があるにも関わらず、他人のことはペラペラペラペラ喋ります。でも口止めしたのに喋るとは…ショックです(>_<)

• 4月26日
  • ny

ny

夫にもう一度言ってみます。

• 4月26日
hachi

しっかり言ってもらったほうがいいです!黙ってたらアンナさんの知らない人までアンナさんの妊娠を知ることになりそうです。
妊娠ってほんとに最後までわからないですよね、わたしも同じ考えだったのでお気持ちよくわかります。
理由も付け加えて説明してもらったほうがよさそうです。

• ny

ny

そうですよね、口止めしたから安心しきっていました。もう一度言ってもらおうと思います。(>_<)

• 4月26日
むな

いってもらいます☆
というか最初からそのような義母ならギリギリまで話さないほうがいいですよ!!!

• ny

ny

そうですよね、近所に住んでるので隠しとおせないと思い夫が言ったようですが、口止めしたから大丈夫と安心していました。(>_<)

• 4月26日
あられ

まずなんでそんな前科のある人に妊娠のこと話したのか、バレちゃったのか・・・。
もし話したならば、自己責任感もありますが。。
旦那さんから注意はしてもらうかなー、意味無いと思うけど。。。

• ny

ny

そうですよね、近所に住んでるので隠しとおせないと思い、私も親になら言ってもいいよとokしてしまい、夫が言ったようですが口止めしたのに言いふらすとは思っても見ませんでした。義母の口の軽さを舐めてました(>_<)

• 4月26日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

どう強く言ってもらっても、言う人は言うと思います。病気みたいな感じで、割り切って付き合います。うちの父も喋らなくていい事まで喋るのでこの人に話したら全部筒抜けだと思って話してますし、本当に言わないでほしい事はもう言いません。

• ny

ny

そうですね、病的なものを感じます。夫にもう一度言ってもらおうと思いますが、もう遅い気もします…

• 4月26日
はるか

私は第一子8週目で稽留流産した経験があるので、言いふらされるとかかなり不愉快です。しかも、自分の実家の知り合いの仲良いおばさま達ならまだしも義母に言いふらされるとか全くもって許せないです😡💢

ちなみにうちは妊娠も出産日も直接義母には伝えていないし伝える気もないです🤣
絶縁状態バンザーイヽ(●>∀<●)/って感じです❤️

• ny

ny

絶縁羨ましいです。距離が近くて絡まざるを得ない環境です。小さな田舎なので噂が広まるのも早く、とても嫌です。

• 4月26日
  • はるか

はるか

近いとホント嫌ですね。。。
    うちの旦那の実家は車で1時間くらいのところにあります。
    私の実家は車で3時間くらい。。。

私が近くに住むのは断固拒否しました。
    もし近くに住んでいたら多分離婚します🤣
    旦那の実家も同じく田舎なのと義母が口軽過ぎるのも同じです。。

• 4月26日
まー☆

安定期入るまで黙ってた方が良かったですね😂口軽い人ってどんだけ口止めしても言うんですよね🙄
いつかその口の軽さで痛い目会うとおもいます😂

• ny

ny

ですよね、自分でも反省です。いっぺん痛い目見ればいいのに!と思います。

• 4月26日

うちも同じく15wで義母は色んな人に口を滑らせてました。私は高齢出産、流産経験ありなので頭にきて歯向かうと『めでたいことなのに秘密にしようとする方が変』とか言ってました。

頭悪いなーーー!!って呆れました。万が一流産したらめでたいどころじゃなくなるのに

• ny

ny

義母もそんな感じだと思います。妊娠がわかったとき、まだ流産とかの危険性もあると話すと、そんなことあるわけないわよー!と一蹴されました。思慮が浅い人には何を言っても伝わらないですね…

• 4月26日