※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
その他の疑問

今流行りのはしかについて質問です!はしかの予防接種は風疹麻しんの予防…

今流行りのはしかについて質問です!はしかの予防接種は風疹麻しんの予防接種ですか?あの妊娠する前に打っといた方がいいというやつと同じ物ですか?

コメント

ななせ

うちの病院は風疹についてしか説明していなかったので、妊娠する前に打っておくべきなのは風疹ではないでしょうか?

みんてぃ

妊娠する前に強く推奨されてるのは風疹ですが、これは胎児に障害が出ることがわかってるからであって、麻疹(はしか)も妊婦がかかると早産の危険があるため、打っておくべきかと思います。
両方抗体がないのであればMRワクチンで一度に済ませられます。
麻疹単体のものもありますが、沖縄のワクチン不足で手に入りにくいところもあるようです。MRであればまだ手に入るので病院に聞いてみてください。