※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

TOKIOの山口さんの報道について、子供が「わいせつ」って何?と聞いてきた時、どう答えたらいいか悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?

TOKIOの山口さんの報道、ショックです😢

鉄腕ダッシュ、ボンビーガール、Rの法則、ZIP!などなど、家族で毎日楽しみに観ていたテレビ番組ばかりで、息子も達也さん!達也さん!と、大変気に入っていました。
それが、昨日からニュースで「強制わいせつ」という字が並んでいます。
息子はまだ内容は分からないにしろ、「わいせつ」って何だろう?と思っているはずです。

大好きだった達也さん、わいせつって何??
って聞かれたら、なんて答えればいいか分かりません…
みなさん、もしお子さんからこんな質問されたら、なんて答えますか😔??
カテ違いでしたらすみません…

コメント

むすこらぶ

あたしなら、悪いことをしたから、少しの間はテレビからいなくなるよと言うかもです‼

• おまめ

おまめ

回答ありがとうございます!
    やんわりと教えてあげるほうがいいですよね😣
    ただ、大好きだった人が悪いことしたって言うのがショック受けそうで、息子がかわいそうだなぁ…と思ってしまいます😢

• 4月26日
jj

人としてやってはいけない事をやったって言います😢

• おまめ

おまめ

たしかにそうですね、詳しく言えなくてもやってはいけないことですよね。
    息子にも、教育として、やってはいけないことってあるんだよ。と言えたらいいなと思えました😢

• 4月26日
ママリ

うちは2年生の息子に聞かれ、正直に嫌がる女の子に無理矢理チューしたんだよ。と言いました…。。

• おまめ

おまめ

正直に話すことも考えましたが…4歳にはまだわからないのかな?とか思ってしまいました。
    いずれは分かることだとは思うのですが…。
    嫌がることをしてはいけないと言ってみようかと思いました😌
    ホント息子が大好きだったので、それを伝えなきゃいけない親の方がショックです〜😭

• 4月26日
はなみゆ

本当に…残念です。上の娘はRの法則が大好きだったので…「気持ち悪っ」と言ったきり。話したがりません。

下の娘は「何のこと?」と聞いてきました。
「しばらく、テレビをお休みするんだって」とだけ言いました。

わからないことを教えるのは、段階を踏んだほうが良いときがあります。
わいせつを教えるのはまだ早いかと…。
お子さんの中ではまだ悪い人になっていないので、しばらくいろんなテレビ放送が変わるらしいよ、くらいでいいと思いますよ。
嘘ではないので。

• おまめ

おまめ

そうですよね…、息子の中では、「いい人」だったわけで、極端に言えば「正義」だったんですよね。
    それが悪い事をしたってだけでショックを受けてしまうだろうし、ましてや、詳しく話すと情操的にどうなのだろう…?と思いまして悩んでおりました😣
    難しいですよね〜😵!
    アドバイスありがとうございました😊!

• 4月26日
ひなの

しばらくテレビはお休みするんだって〜だけ言いました💦

• おまめ

おまめ

やはりそういった言い回しが良さそうですね😣
    あとは、極力ニュース付けない方向にしようかな…と思います。
    大人の話すことや、ひらがなカタカナ読めちゃったりするので、そこで変に情報を得てしまうのもかわいそうですし…
    回答ありがとうございました😊!

• 4月26日
M♡

お酒を飲んで、悪いことをしてしまったんだよ。
だけど、誰でも悪いことしてしまうことはあるよね?
○○もママの言う事きけないときあるでしょ?
反省する為に少しお休みするんだよ。
またテレビに出てくるようになるの、一緒に待とうね!

てかんじですかね…。
過ちを犯しても、反省すれば許させることを合わせて教えてあげたいですね。

ぽんちゃん

うちも全部見てたので5歳の息子は、なんで?わいせつってなに?って聞いてきました。
私は、女の子が嫌がることを無理やりしたんだよ!女の子は怒ってるからテレビに出れなくなっちゃうのって言いました。