※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゅん
産婦人科・小児科

はしかの予防接種を自費で検討中です。1歳前でも打った方いますか?費用はいくらでしたか?悩んでいます。

生後7か月名古屋市住です。はしかが愛知でも広がってるみたいでとても怖いです😭親戚が一歳前でも予防接種打ってと言っているんですが、1歳前でもはしかの予防接種自費で打った方いらっしゃいますか??ちなみに自費とはいくらくらいかかりましたか?良かったらお話聞かせてください。打つか悩んでます。

コメント

deleted user

半年過ぎてれば打てるみたいですね!
でも1歳未満に打っても効果がないとも聞きます💦

Hiroe

下の子が今7ヶ月ですが今日予防接種をしてきました!
うちは上の子が保育園に通っていることや、罹患者が私の住む区の近くに来ていたことを知って打とうと決めました。
麻疹に罹ってから打たなかったことを後悔したくないし、今出来ることはやっておきたかったので…🙏🏻✨
今回打ったのはMRワクチンで、値段は8500円でした。

テトラ

親戚の方、心配してらっしゃると思いますが…無責任。ちゃんと小児科に相談した方がいいです‼

shmz808

うちは8ヶ月ですが打ちました!麻疹風疹混合ワクチンで12000円でした。
赤ちゃんは胎児のときに胎盤を通じてママから抗体をもらうようです。(ママに抗体があるのが前提です)そのもらった抗体は生後6ヶ月〜1歳ほどでなくなりますので、定期接種は1歳からのようです。1歳未満の接種に意味がないと言われるのも、ママからもらった抗体が残っているとそれが邪魔して予防接種での抗体がつかない場合があるという理由のようです。裏を返せば打っておけば安心だと判断してうちは打ちました。ただ、一歳未満の子の副反応に責任が持てないとの意見もあるようです。
小児科の先生にご相談されるのが一番かと思います。

い ち ご!

名古屋市ですが、周りも打つ打たない半々くらいです。
うちは今のところ打たないかな〜という意見です。
打った人に聞くと値段は7700円、9600円、12000円と病院によって様々です。