※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊娠・出産

逆子が治らず心配です。逆子体操やお灸を試していますが、効果が感じられません。妊娠後期で逆子が治った経験のある方、体操後に横になると治るのか教えてください。

逆子が治りませんT^T
逆子体操は毎日して、市販のお灸に下半身も温めてます。
妊娠後期で逆子が治った方はいますか⁇
やっぱり逆子体操の後、横になる時にだいたい治るんですかね⁇
毎日してますが逆子体操後まったくなおる気配がありません…。
あたしは1番仰向けになった時に赤ちゃんがよく動くんですが仰向けになってても治りませんよね…>_<

コメント

みぃたん☆

右向きで寝ると直りやすいって聞きましたよーヽ(・∀・)ノ

  • みつば

    みつば

    ありがとうございます‼︎
    試してみます(^-^)

    • 10月23日
ぱんぷきん

お腹の中にいるときから
頭寒足熱だよ!と聞いたので
冷たい物を食べたり飲んだりす

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ごめんなさい!
    途中投稿してしまいました(*_*)

    食べたり飲んだりするのをやめました!

    あとは腰を高くして無理ない程度に
    仰向けになってました!

    • 10月23日
  • みつば

    みつば

    冷たいものはなるべく控えるようにします‼︎
    腰を高くして頑張ってみますo(^▽^)o
    ありがとうございます♡

    • 10月23日
miwako3

わたしは妊娠後期の9ヶ月になるまで逆子が治らず、先生も自身も正位に戻るのは諦めていましたが、毎日の逆子体操おかげ?か、横になって夜寝ていた時に、いきなりぐりりっと赤ちゃんが動いた感じがしました。

その数日後検診で見てもらうとやはり逆子が治っていました!
最初は治った気がする!というと先生もほんまにー??と半信半疑でしたが😅

みつばさんの逆子が治りますように…(๑•ૅㅁ•๑)✨

  • みつば

    みつば

    やっぱり逆子体操後に動く感じがあるんですね〜‼︎
    全然なくて…>_<
    心折れそうです。

    • 10月23日
トムトマト

私も今、逆子ちゃんが戻らないか頭を悩ませています。
通っている鍼灸治療センターでは、1日に二度お昼と就寝前にお腹を柔らかくする時間を設けて赤ちゃんが回りやすいようにしてあげる方がいいみたいです。
お灸後にゆっくり1時間くらい横になれる時間はありますか?
張っている状態では赤ちゃんが回れないそうなので…

また、右が下か、左が下かは人によって違いますので健診の時にどっちがいいのか先生に聞いてみてください。

私は左・右・左…と下にする方は毎回変わっています。
お腹の中で寝返りはうてているようですがでんぐり返しまではいかず(;´∩`;)゚
まだ逆子ちゃんです。

お互い治るといいですね‼︎

  • みつば

    みつば

    ありがとうございます!
    あたしは市販のお灸でトライ中です‼︎
    あたしは、ずーっと左側に赤ちゃんがいるので右向きで寝てます(^-^)
    寝る前にお灸して寝るようにします!
    ありがとうございました☆
    お互い治るといいですね>_<

    • 10月23日
はち72

同じ週数ですね(^^)
私は7ヶ月の時から数日前までずっと逆子でした!

夜、お灸⇨逆子体操⇨横向きで寝るを頑張ってましたが、張るし疲れるし、赤ちゃんの居心地が良ければそれでいいと諦めて、何もしてない時に治ってました!

勝手に体操をやめた分、ひたすら話しかけたり、旦那さん、友達にもお腹触りながら話しかけてもらったのが効いたのかなと今は思ってます。

逆子ちゃん、治りますように✩

  • みつば

    みつば

    そうなんですね‼︎
    もぅ…逆子体操してもダメでT^T
    すごい希望が持てます(^-^)
    あたしも話しかけしてみます☆
    ちなみに何もしてない時に治った時はまわる感じとかはわかりましたか⁇

    • 10月23日
  • はち72

    はち72

    挫けたのもあって体操やめたので、気持ち分かります!!!治るの伝染してほしいですT^T
    治ったのは全く気付かなくて、検診で言われて本当にビックリしました(>_<)ただ、急激にトイレが近くなった時があって、治ったタイミングでそうなったのかな〜と、なんとなく思います。

    • 10月23日
  • みつば

    みつば

    まったく気づかなくてもどったんですね‼︎すごいですね〜o(^▽^)o
    伝染してほしいー‼︎

    • 10月23日
はおはお第2子

35週まで逆子でしたー!
産婦人科の指導通り寝る前に毎日逆子体操をして、私の場合は右を下に向けて寝ることでした。
結構苦しかったですが続けました。

後は他の方のようにお風呂につかって足を冷やさないこと、足首のツボをマッサージすることを心がけるとひっくり返ってくれました(><)
不安でしょうが諦めずに話しかけながら赤ちゃんと頑張ってくださいね!!

  • みつば

    みつば

    治る方がいて嬉しいですo(^▽^)o
    話しかけながら頑張ります‼︎
    ありがとうございます☆

    • 10月23日
りぃ

先輩の話しですが、鍼治療に2回通ったら治ったって言ってました!

  • みつば

    みつば

    そうなんですね‼︎
    2回通って治るならいいですね〜‼︎o(^▽^)o

    • 10月24日