※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

過度の心配症で、火事などの不安が強い。確認が繰り返しで疲れる。和らげる方法はあるか?

過度の心配症です。
多分強迫障害?です。

とにかく火事になるんじゃないかって考えてしまいます。
例えばコンセントちゃんと抜いたか、
ガスコンロ消し忘れてないか、など。

何度も確認しても心配になります。
しかも目で見て火が消えてるしコードも抜けているって分かっているのに。
コンロはガスが漏れていたら…とか。
少しの外出なれまだ大丈夫ですが1日でかけたり泊まりの前は何十分も確認しています。
写メ撮って心配になったら確認できるようにしても何枚も撮ってしまっとり。
異常ですよね😵
自分でも疲れるし、一度確認すれば大丈夫なのはわかるのですが何かの拍子でスイッチ押しちゃってないかなど不安で仕方なくなります。
何か和らげる方法はないですか?

コメント

れん

そこまでは酷くないですが、自分も出かけた後に、ガスの元栓・電気・窓の施錠・コンセントが抜けかけてないか気になります。とりあえず一通り見て、玄関で「よし」と言ってから出かけるようにしてます。

とりあえず大丈夫って暗示かけるしかないのかも😓

• えま

えま

声だして確認するとよさそうですね!
    やってみます💦
    気のもちようですよね(´・ω・`)

• 4月26日
mcryu17

なんだか共感する所があります。
私もガスの元栓やスイッチ、窓の鍵やドアの鍵など何度も確認します。
気になって仕方ない時は元栓や鍵を一度開けてから閉めます…😭

• えま

えま

やり直しする手もありですね!
    自分でもめんどくさいけどやらないと不安がすごいですよね(´・ω・`)

• 4月26日
ま

私も度々出先で不安になることがありますが、チェック表などを作成してみるのはどうですか?!😊

• えま

えま

チェック表!
    作って玄関に置いておいたらいいですね!

• 4月26日

私も同じです。
出かける時に鍵かけ忘れたんじゃないかと思い、戻るとちゃんとかかってたり、ヘアアイロンの電源を抜いたかどうか不安だったり。
今住んでいるところがオール電化なので少しは気が楽ですが、以前住んでたところはガスだったので、ちゃんと火を消したかとかも不安になってました😭
でもガスがないと言っても、IHの消し忘れとか気になるんですけど。
出かける時に一応指差し確認したりしていますが、やはり不安は不安です。
いつも出かけるときに旦那さんがいる場合は、旦那さんに確認してもらうようにしています。

• えま

えま

ヘアアイロン私も心配です💦
    私もオール電化にしたいです(T_T)
    実家のIHが自動で切れるやつなので羨ましくて仕方ないです(´・ω・`)
    何度やっても不安ですよね
    私も旦那に頼んでみます!

• 4月26日
ふゆ

同じ強迫性障害です!
2年くらい前に病院に通って服薬治療とカウンセリングと認知療法してました😊本当に辛いですよね😖
私も同じく鍵や火の元、コンセントは何回も見たり抜いたり…閉まってるとわかってても何度も戸を引いて確認します💦癖のようになってしまうので、一度確認したら次は絶対確認しないというのが治療の基本でしたがやはり確認はなかなかやめられませんでした😢今でも完治には至れず、何度か確認してしまいます💦

• えま

えま

私も治したいので通院したい!
    私も戸何度も引いてて不審者みたいです笑
    やはり癖になりますよね
    やらないと落ち着かない💦
    なかなかすぐには治せないんですね😵

• 4月26日
ちゃんちゃん

ガスコンロのときはその心配が酷かった時もありましたが…
今はIHなので大丈夫になりました(笑)

対応器具が乗ってないと勝手に加熱がとまるので。

• えま

えま

羨ましい!
    私も次引っ越すときはIHにしてってずっとお願いしてます笑
    なぜか同じ熱でも火が怖いですよね(T_T)

• 4月26日
ゆき

私全く同じです。
鍵の締め忘れとかはそんな心配になりません。とにかく火に関することについて心配すぎてしんどいです😭

私も写メ何枚も撮りますが、撮り終わってもまた何かの拍子でついてたらどうしよう…とか、目ではついていないように見えるけど実はついてたら…とかで、なかなか家から出られません。
ヘアアイロンも不安でコンセント抜いてるのに、何度も確認してしまいます…。なのでなるべく使わないようにしています。

旦那には「誰が見ても切れてるよ」と呆れられています😭

最近は確認は3回まで💦と決めて、これでついてたら誰でも火事になるよねと言い聞かせて外に出るようにしています😵

• えま

えま

全く同じですね!
    ガス漏れも臭いでわかるってわかってるのに😂
    それ!確認した数秒後にうっかり押しちゃってたらとか考えます。
    私もヘアアイロン使わなくなりました(T_T)
    旦那に同じ事言われるけど不安なもんは仕方ないですよね💦
    どうにか治らないと辛いですよね😵

• 4月26日

私もガス、鍵とか何回も確認したり、結構心配性です💧
あと、物をなくしてないかとか…
出かける前にちゃんと確認したのに、ふとした瞬間に、大丈夫だったかなって心配になるときが多々あります。
声に出して確認して、出先で心配になったら確認のしようがないから、大丈夫、絶対大丈夫と心の中で自分に言い聞かせます笑
でも、大丈夫だっけな?って不安になるときって、大体大丈夫なんですよね❗️ホントに忘れてる時は、忘れてることすら忘れてるというか😅
ガスにしてだけでしたら、ガス漏れ報知器つけたりとかどうですか?
あと、私の使ってるコンロはスイッチのロックがあるので、料理終わったら必ずロックかけてます!

• えま

えま

何も気にならない人が羨ましいですよね😵
    気のもちようですよね!
    私も言い聞かせてます笑
    そう!大体大丈夫なんですよね😂
    報知器いいですね!
    私もロック付きのコンロにしたいです!
    なんならIHがいい(´・ω・`)

• 4月26日
きゃっと

私も少し目の前で火事をみてからガス、コンセント付近、あとアパートなんで水漏れなど心配です。
ガスは日頃から使わない時は元栓を閉めてます。
コンセントは3個口とか5個口とかのヤツ使ってますが、泊まりや1日出かける時は消して行きます。
あとは玄関まで行き鍵をかけたら振り返らず出かけます😅
でも、娘と出かけるようになってから娘の事の方が気になってバタバタなんで、戸締りに時間かからなくなりましたよ‼️

• えま

えま

私も水道閉め忘れも心配です。
    見て確認してるのになんで安心できないんだろ
    何かトラウマがありますよね
    なるほど!
    うちも子供大きくなってバタバタしてればそれどころじゃなくなりますかね😂

• 4月26日