※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
お金・保険

実家に里帰り中で、母がもう少しいてもいいと言っているため、3ヶ月滞在する予定です。お礼として5万円を渡すことを考えています。

只今実家に里帰り中です。
当初1ヶ月いる予定でしたが
私の体調不良や産後鬱状態だったのもあり
母がもう少しいてもいいよ。というので
あと2ヶ月程お世話になる予定です。

生活費やお礼として現金を渡そうと思いますが
3ヶ月の場合いくらが妥当でしょうか?

1ヶ月3万円で渡そうと思ってましたが
退院直後かなり心の支えになったので
5万渡そうと思ってました。

コメント

💃DJシーナ🎧

産前産後合わせて5ヶ月いましたが7万でした😤💦
一ヶ月3万は私は払いたい気持ちはあふけど払えないです😰
こっちの生活が…😭

• ジュノン

ジュノン

そうなんです😭
    こっちの生活が…ですよね💦

• 4月26日
二児の母

産前、産後トータルで4ヶ月くらいいましたがあまり多くても受け取ってもらえないだろうなと思ったので2万にしました。
案の定断られましたが気持ち程度しか入ってないからと無理矢理渡しました。
ぽいぽいさんの家庭のお財布事情もあると思うので出せる額でいいと思いますよ。

• ジュノン

ジュノン

そうですね!
    旦那と相談して決めます💦

• 4月26日
❤︎男女ママ♡

私の周りでは一月五万が相場でした

家事全て、光熱費全て、食費全てを計算すると五万では足りないなーって個人的には思いましたが💦

• ジュノン

ジュノン

お金は多ければ多いほどいいとは思いますがこちらの生活もあるので😭
    旦那と相談して決めます💦

• 4月26日

わたしは生後2ヶ月になるちょっと前までいて5万円渡しました!
が、旦那さんがちょうど会社の研修で給料が手取り2桁もいかなく、戻ってから苦しいのを思ってくれて両親は5000円くらい(実母が仕事用のズボンが丁度破れそうだったので)もらってあとは返してくれました💦

• ジュノン

ジュノン

うちの母は、私と旦那の手取りを知っているので、少ないとケチだな〜〜なんて思われそうで💦

• 4月26日
さり

あたしは父子家庭だったので義実家に1ヶ月ちょっと夫と共にお世話になりました😊
2人分って事で4万か5万渡しましたが…孫貯金にするって言っておもちゃや洋服などちょこちょこ渡したお金で買って貰ってますw

• ジュノン

ジュノン

結局そうなりますよね!笑
    旦那と相談して決めようと思います。

• 4月26日
えみママ

私は主人の出張などが重なり産前産後で1年近くいました。毎月生活費で5万、キッチンのテレビが壊れたので母にお礼として購入し、帰る間際に両親にお礼として別に渡しました。実家もお金を欲しくてしているわけではないしその家庭によって色々事情はありますから気持ちで良いと思いますよ。

• ジュノン

ジュノン

母は孫のために、実家の洗濯機や湯煎ポットなど新調してくれました。最近、冷蔵庫が欲しいと言ってますがさすがに冷蔵庫は無理です💦笑
    なので旦那と相談して決めようと思います。

• 4月26日
ゆうり

うちは実家には帰らなかったです。子育て手伝えないって言われました。みなさんお金渡してるんですね!気持ちいだけといえどしっかりしてますね!!私も初産でわからないことばかりで不安なのに子育て手伝えないって言われて愕然としました。あー、孫うれしくないんだなとはっきりとは言われてませんが迷惑な顔をされました。病院でも何回も無理なのかといわれました。初産のうえ貧血もひどく、高齢出産で心配されました!主人も実家に帰れないのってびっくりしてました。出産して1週間入院しました。実家には帰らず主人と退院してからはすぐ動き回ってました!少し羨ましいです。正直しんどかったです。

• ゆうり

ゆうり

ちなみに実家は隣町です。

• 4月26日
  • ジュノン

ジュノン

うちの両親は40代で昼間は仕事に行って昼間は2人っきりです。
    そのご家庭それぞれですが、うちはかなり助けてもらってます。
    感謝しないとですね。

• 4月27日