※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんとお風呂の入り方や、スイマーバについて教えてください。

同じくらいの月齢のお子さん、お風呂どうやって入っていますか😵?

パパがいる時は、パパと湯船に浸かりながら、沐浴の時みたいに湯船の中で身体などを洗ってあげていたのですが…
大人が身体を洗うところで、膝に乗せるなり、バスチェアを使うなりして洗ってあげてから、お風呂に入浴の方がいいんですか🤔?
私だけの時は、まだベビーバスで入れてます😫💦
でも、そろそろ私もお風呂で一緒に入れればと思っています😊

みなさんどうやっているか教えてください😊💓

あと、スイマーバ?ってどうなんですか😭?
なんか苦しそうに見えるのですが…><

コメント

♡

うちは一回中で温めて外に出て体洗ってまた浸かります‼️

• ゆちゃ

ゆちゃ

身体はやっぱり出て洗ってるんですねー😵!
    お膝の上でですか??

• 4月26日
  • ♡

膝の上で洗ってますよ😊👍

• 4月26日
うさ

1ヶ月健診終わってから大人と同じ要領でお風呂です!洗い場で膝の上で体を洗い、湯船であったまってます😊そうしないと湯船のお湯も石鹸まざっちゃいませんか??パパママも湯船入るのだし、もう湯船の外で体洗ってもいいんじゃないかな?と思います♫

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですよね😂💦
    湯船のお湯が石けん湯になっちゃうんですよね😂💦💦
    今日試しにやってみます(๑•̀ •́)و✧

• 4月26日
ぱなっぷ

大きいお風呂になってから、最初はリッチェルのお風呂マットの上で洗ってました!
でも母から首座りまでは湯船で洗っていいんじゃない?と言われ最近は湯船で一緒に入って洗ってます😁

• ゆちゃ

ゆちゃ

首すわらないとお風呂も大変ですよね😫💦
    ぱなっぷさんは1人でお風呂入れてあげてるんですか😊?

• 4月26日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

我が家は私が体を洗って、主人に連れてきてもらって一緒に入って、洗い終わったら連れていってもらう〜っていう方法です😁
    1人で入れててぎっくり腰をやったのでwww
    入れる時間は遅くなりますが安全のために😂

• 4月27日
ママリ

私は今も膝の上に乗せて洗ってから湯船に一緒に浸かります😊

うちの子はむちむちなので、スイマーバはきつかったです😅💦

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうなのですね😊!完璧に首座ればお膝の上でも安心ですね☺️
    あと少しで首がすわりそうなのですが、バスチェアは必要なさそうですかね😣?

なんか、動画とか見てて、どうなんだろう…と思ってしまいます😫

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月頃から今のスタイルです😊
    ベビーバスだと肩や背中がバキバキで痛くて卒業しました😭💦
    うちはお風呂の外での待機用にバスチェアを買いましたが、浴室内では使ってないです😅
    膝の上から抜け出すぐらいだったら、バスチェアからも抜け出すだろうし、広いお風呂ではないので邪魔で😢(笑)
    用意するなら空気を入れるタイプのがいいな〜なんて思ってます☺️
    使わなくなっても収納しやすいので😊

• 4月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ベビーバスで入れると、10分くらい耳をおさえるのがきつくなってきたり
    腰とかいろいろ痛くなりますよね😵💦
    確かに…🤔
    やっぱり1回膝の上でやってみてから、検討してみます😊
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️❤️

• 4月26日
ごまだしうどん

私がお風呂に入れる時は膝の上に乗せて洗ってます。
案外やりやすいですよ😊
旦那はまだ怖いみたいでベビーバスを使ってます(笑)
スイマーバも利用してます👍
お風呂で全く泣かないので、静かに湯船にプカプカ浮いてます(笑)
泳いでる(浮いてる)間に着替えを済ませてます😆

• ゆちゃ

ゆちゃ

2ヶ月のお子さんを膝の上で洗ってあげてるんですか😵??首すわってないと大変そうなイメージが…😣💦

なるほどーっ( °-° )!
    そーゆー使い方してあげればいいんですね😊!

• 4月26日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

片手で両耳を押さえれなくなったので(笑)
    抱っこしながら背中~おしり&足まで洗って、仰向けにしてお腹~お股を洗ってます😊

• 4月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ですよねーっ😵💦
    私も最近耳おさえるのキツいです🤣💦

なるほど☺️✨
    ありがとうございます( ˆωˆ )♡

• 4月26日
みりす

しばらくは湯船の中で洗ってあげていいんじゃないですかね? (*´ω`)
うちは掴まり立ち出来るようになってから、お風呂の縁に掴まり立ちさせて体頭洗って湯船浸かる様になりましたよ♪それまではずっと湯船の中で抱っこして洗ってました!

スイマーバは、うちは意外と楽しそうに泳いだりしていましたよ(^o^)
最初いやがる子もいるかもですが…。
いい運動になるみたいで、スイマーバで遊んだあとはグッスリ寝てくれました (*´ω`)

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほどーっ😊✨
    つかまり立ちするまでだと、何ヶ月くらいなんですか😣💦?

そうなんですねーっ(*´꒳`*)
    運動にもなるんですね😳👏

• 4月26日
ゆか

脱衣場で待っててもらって、先に自分だけ色々終わらせたら、服脱がせて、オマタだけ洗って湯船に入り温まってから肘の上で洗ってって感じで一緒に入ってます(*´ω`*)

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほどーっ😊
    ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)

• 4月26日
まめこ

一回湯船に浸かって、大人が身体を洗うところで同じように洗って、また浸かってます!

私は、子供の身体を洗う時、自分のあぐらの中に入れて洗ってます!笑
暴れない限り、安定するので楽です^_^

• ゆちゃ

ゆちゃ

お風呂場であぐらをかくということは、何か敷いている感じですか🤔?
    あぐら、確かに安定しそうですね😊👏✨

• 4月26日
  • まめこ

まめこ

敷いてあります!

• 4月26日
ハラ

私も膝の上で洗ってました☺️
自分の体を洗う時はアップリカのバスチェアーで待機してもらってます!

スイマーバは気になりましたが、赤ちゃんはあまり長時間湯船に浸かるのはよくないそうなので、2〜3分の為に買うのもなーと思い辞めました😅

• ゆちゃ

ゆちゃ

自分の体を洗う時も、お子さんもお風呂場にいるんですかーっ😳?
    その時って、ママが洗ってる水とかかかって泣いたりしませんか😵?
    見えるところにいさせたいけど、水がかっちゃうよなーっ😵🤔なんて思っていたので😣

確かに😂💦長時間入れないですもんね🤣💦

• 4月26日
  • ハラ

ハラ

最初の頃は脱衣所で待たせてたんですけど、私の顔が見えないと不安なのか泣いてたので浴室になりました😅

なるべくかからないように離れ気味&弱めの水圧でシャワー使ってます💦
    あんまりバシャバシャやるとその音でもちょっとビックリしてたので😫
    あと手などを触りながら子どもにもシャワーかけて、怖くないよ〜ってアピールしてました笑

• 4月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱり顔見えないと不安になっちゃうんですねーっ😵💦

子どもいると、いろんなところで気をつかう生活ですよね😂💦

• 4月26日
もぐもぐ

こんにちは!私も、パパがいない時はしばらくベビーバスに入れていました!

今は、
浴室前に座布団を置き、バスタオル、綺麗な肌着、オムツを用意しておく
→肌着を着せたまま浴室でバスチェアに座らせる
→ママが洗い終わるまで待機
→服を脱がせて、膝に抱えて洗う
→一緒に湯船に浸かる
→一緒に上がって、浴室前のタオルで拭く。
→ママも拭く。
→肌着を着せる
→ママも着る。
という方法で入れています。

スイマーバ可愛いですよね!私も検討していたのですが、保健師さんから「事故がすごく多いからやめてね」と言われ、買いませんでした。

• ゆちゃ

ゆちゃ

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️❤️

浴室で待たせている時は、ママが洗ってる水かかったりしないんですかーっ😣??
    脱衣場で待たせると、少しの間見えなくなっちゃうけど、中に入れて泣かれても嫌だなあ…と思っていました😵💦

スイマーバ、事故多いんですね😱!
    初めて知りました😵💦

• 4月26日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

水がかからないように気をつけていても、どうしても水しぶきが当たるようで、嫌な顔をしています。笑笑
    うちの場合、浴室の外だと大号泣してしまうので、嫌な顔くらいで済んでいるのは良い方です(*´∀`*)

• 4月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱりかかりますよね😂💦
    なるほどっ😂💦
    私もいろいろやってみます😊

• 4月26日
ちゃん@まるこめ

うちの子は首座りが完成してからは外で洗ってます!
1度湯船で身体を温めてから外で洗ってまた湯船で温まる感じです😉

私だけの時は洗面所にバウンサーを置いて、赤ちゃんに待ってて貰って身体と頭をさっと洗って赤ちゃんを迎えに行く感じです!
バスタオルと赤ちゃんの着替えもバウンサーに置いているので、出た時も湯冷めすること無く対応できますよ😆

スイマーバは旦那も居る時のみ使用してますが、首と浮き輪部分にしっかり隙間もあるので見た目ほど苦しく無いです!
うちの子は楽しそうにプカプカしてて可愛いです😄

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱり、ちゃんと首すわってからだと安心ですよね☺️❤️

• 4月26日

私まだキッチンでベビーバスです😂💕
一度ひとりでお風呂チャレンジしたんですが、面倒やわー!!って思いもうやめました🙋‍♀️
主人がいるときは、お風呂でスイマーバ使ってますよ✨ キックで方向転換してクルクル回ったり、すごく楽しそうです!

• ゆちゃ

ゆちゃ

1人だったら、ベビーバスの方が楽ですよね🤣💦
    スイマーバ楽しいんですねーっ😊

• 4月26日
みるこ

こんにちは。3ヶ月頃から、脱衣所をオープンにして、アップリカのお風呂チェアに寝かせて待たせてる間に自分を洗ってから、赤ちゃんをお膝にのせて身体を洗って、そのあと一緒に湯船に浸かってます!意外に暴れず大人しく洗わせてくれましたよ!(^^)

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほどーっ😊
    ありがとうございます☺️❤️

• 4月26日
     ゆり

お風呂に最近になっていれ始めました(^-^)一度湯船に漬かって温まってから外で身体中あわあわにしてます笑
お腹に足を広げて膝の上に頭が来るように洗ってます。以外に安定します🎵
がっしりつかめば大丈夫ですよ。
うちもスイマーバー使用してます☺
浮かんでる間に自分の顔体をパパっと洗います☺
本人も楽しそうに浮かんでますよ✨
旦那は怖いから洗いたくはないけど、スイマーバーで一緒には入りたいと言ってました(^-^)

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほどーっ!!
    横にして洗っているのですねーっ😊
    試してみてやりやすい洗い方見つけて行きたいと思います😊✨

• 4月26日
みりす

掴まり立ち、うちの子は10ヶ月くらいでしたね〜 (*´ω`)

お互い子育て頑張りましょうね♪

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます😊✨

はいっ☺️❤️
    楽しみながら頑張ります😊💓

• 4月26日
(´-`)

膝の上に乗せて洗ってます☺️
湯船で洗うの怖くてできなくてベビーバス使って重くてきつくてスポンジベッドで洗ってましたが湯船がダントツで洗いやすいしいつも気持ちよさそうに浸かってます^_^💕
出るときは子供を先に拭いて泣かずに待っててくれるのでその間にざっとふいて着替えています!

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほどーっ😊
    ありがとうございます😊

• 4月28日
kn

私は脱衣所にまず赤ちゃんを寝かせておいて
自分だけパパッと洗って
それから赤ちゃんを洗って
お風呂につかってました!
3人目はまだ2週間なので沐浴中ですが
上の子たちもひとりでに入れてきましたよ☺️👍