※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
子育て・グッズ

息子の名前で呼ぶように指摘され、悲しくなった女性。先生の配慮だが、息子を傷つけていると感じている。君と呼ぶのはNGか。ややもや中。

ぼやきなんですが、、、。保育園の先生から、お母さんは○○くん(息子の名前)のこと『きみ』って言うのをよくききますね。あんまり名前で呼んでるのをきかないんですが、名前でよんであげたほうが喜ぶと思いますよって言われました。私も無意識だったんですが、先生から『○○くん今日もご機嫌だね~』等と言われると、ついつい『きみ~なんで今日はご機嫌なの~』など、他人からふられるとそう言ってしまってました。あとはすごくテンションあがったときに『きみはなんでこんなにかわいいの~』とか。
ただ、二人や家族のときは、もちろん息子の名前をしつこいくらい連呼してます(笑)

預けの帰りに、言われたことを思い返してなんだかすごく悲しくなりました。先生もそんなつもりでいってないでしょうし、気をつかって、息子が喜ぶからという言い方をしたんでしょうが、無意識に息子を傷つけているように指摘されたようなへんな気分になりました。

テンションあがって君とかいうのは、やっぱりだめなんですかね。なんだか、1日もやもやしてます、、、。

コメント

いぬ

うーん、そうかもしれませんが、先生の言い方だともやっとしますね💦
言っちゃったときに、さらっと、名前で読んであげたほうが喜びますよ~くらいならまだ良かったかな、、、

  • こーこ

    こーこ

    そうなんです、、もやっとします。それに私は飼い犬とかも、君っていっちゃうくらい普通に使ってたので(犬と一緒にするなってはなしですが😂)、そんな冷たい感じとは思わず余計にショックと、もやっと感です、、。

    • 4月26日
4人家族

その時しか見てないから、そうやって言ったのだと思います!
「あ、無意識でつい…😅家ではもちろん名前で呼んでますよー!」と軽く言っておけば良いと思いますよ😊👍🏻ほんとの事ですし✨

私も、何気なく言われただろう言葉を帰ってから思い出し、深く考え込む悪い癖があります😭💦
あれ、どういう意味なのかな、どうしたら良いのかなと思ってしまいますよね😔
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ💓💓

  • こーこ

    こーこ

    深く考えちゃいますよね、家に帰ったら💨💨💨気にしないようにします!

    • 4月26日
yumi.

いつもはちゃんと名前で呼んでいるのに、指摘されるとモヤモヤしちゃいますね~
家ではちゃんと呼んでることを、その時に伝えられれば良かったんでしようね。

違う先生に、モヤモヤ聞いてもらってもいいかもですね。気持ちが落ち着くかもしれません。

  • こーこ

    こーこ

    一応その場では家ではよんでるんですけど、無意識でしたーっていったんですが、その後に名前で呼んであげたほうが、、ともうひとおしされて撃沈です、、。違う先生に相談、、、その先生のお耳に入ったら先生も気にしちゃいそうで、ここで相談させていただきました。
    いつも呼んでるのに指摘されたらっていうお気持ち汲んでいただいて少し救われました。ありがとうございます。

    • 4月26日
いちご

先生もそんなに深い意味では言ってないと思いますよ⑅◡̈*

お外で子供に甘々で接するのって少し恥ずかしかったりして、褒めてもらっててもついつい謙遜したり、
褒めてもらってるのが嬉しいけど、それを真に受けてる感じだと恥ずかしいし…とか思って、ちょっと子供を落として照れ隠ししちゃったり。

私も普通にありますよ(笑)
保育園で「〇〇くんとっても優しかったんですよー!お友達が泣いてたら駆け寄って慰めてあげて♪」
とか言われると、内心すごく嬉しくて息子のこと抱きしめて褒めてあげたいけれど、

そんな親バカ的な姿見せるのがなんか恥ずかしくて「家じゃ自分が泣き虫なのにお兄さんぶっちゃってー!(笑)」とか言って誤魔化したりとか😂

お家でたくさん可愛がってあげてるんですし、そんなこと気にしなくて良いと思いますよ😋❤️
なんか引っかかること言ってくる先生って居ますよ!(笑)

とっても良い先生ですが、なんか毎回ダメ出しされてる気がする一言を言う先生とか😂
でも息子のこととっても可愛がってくれてる先生なのも知ってるので、嫌だなぁって思う部分はなかったことにして、常に感謝の言葉で返してます♪

  • こーこ

    こーこ

    やっぱりなんかひっかかることいってくる先生いるんですね!そうなんです、可愛がってくれてるから飲み込まないとと思うのですが、心が弱ってるせいか、かなりずしんときてしまいました。感謝の気持ちをもたないとだめですね。気付かせて頂きありがとうございます。

    • 4月26日
ハリネズミ

先生、きみって言うのが違和感があったのですかね。
これは人によりだとは思いますが、私自身、きみーって呼んでるの目の当たりにしたら。。。え?!きみって言った?!って思っちゃいました。スミマセン。
癖で無意識だったのかもですが、まぁたしかにきみって呼ばれるよりは名前の方がいいっていう先生の言葉は悪意があるわけではないし、受け止めればいいのでは?と思います☆

  • こーこ

    こーこ

    違和感あるんですね!私はもうずーっと飼い犬とかにも君といってたのでそのへんずれてるのかもしれません、、、。友達とかも、そこの小さい人とか自分の子供のこといったりしてるので、名前以外の呼び方も愛情表現の延長だと思ってましたが、人によって違いますし、冷たく感じる人がいることも事実ですね!場所をわきまえてちゃんと名前で呼ぼうとおもいます!

    • 4月26日
  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    家とかでなら全然いいと思うし、そういうことを先生から言われたってことはそう思う人がいるってことだから教えてもらえてよかったかもですね(^^)

    • 4月26日
まめこ

私自身、あんまり二人称で呼ぶことがないので、「きみ◯◯」と名前の省略かとおもいました。
それなら、そんなこと言う必要ないのになー。と思いました。
2人称の「きみ」の方だと、自分の息子なのに他人のような印象を受けました。誰の前でも名前で呼んであげる方が、いいとおもいます!!
長々とすいません。

  • こーこ

    こーこ

    私が当たり前になりすぎてました、、、。色々指摘されてそういう方もいるのは事実ですね。先生も、うちのこがかわいいからそう指摘してくださったんでしょうし、場所をみてちゃんと呼んであげようと思います!

    • 4月26日