※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

保育園の入園合否について、市役所と保育園どちらが決定するか、兄弟優先以外の基準を知りたいです。

保育園の入園の合否について質問です。
今秋1歳になる子供がいまして、途中入園検討しているのですが、合否の決定は市役所と保育園どちらが決めるのでしょうか?
合否の基準は上に兄弟がおられる家庭が優先と聞きますが、他に優先される理由を知りたいです。

コメント

basil

認可なら役所が決めます。
優先順位はお住まいの地域によって少しずつ違うようですが、
病気とかシングルの人は優先度が高く、
あとはフルタイムで仕事する人の中でも、世帯年収が低い順に決まる感じでですかね。
同居家族がいると減点になったりもします。
認可外でしばらく預けると、加点になったり。
ちなみにうちの地域は激選区で、兄弟は3人以上いないと加点はされません。

私は正社員フルタイム復帰希望、両家両親遠方の核家族ですが、1年以上待機児童です(T^T)

• こうママ

こうママ

コメントありがとうございます😊
    詳細ご丁寧に教えてくださり、参考になりました✨
    第一希望に入園できるといいですが、まだ時間はありますが今の時点でハラハラしています😅
    1年以上は長いですね💧
    兄弟3人以上って…
    条件厳しいですね😓

• 4月26日
りんご

市役所が合否を決めて市役所から通知が来ます。兄弟や片親、近くに面倒見てくれる祖父母がいないかじゃないですかね?自営業とかは優先順位が低いと聞きます。

• こうママ

こうママ

コメントありがとうございます😊
    詳細ありがとうございます✨
    そうなんですね❗️
    第一希望に入園できるように祈るばかりです😅

• 4月26日